高瀬の吊り橋・南【2021年2月6日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

薄寒桜を見た後、地図で見て気になった場所を目指して県道75号の方を進んでいる途中のことでした。

 


場所はここ…だけど逆光でわからん!(笑)

 


上流側へまわって撮りました。(笑)


吊り橋が架かってます。対岸からおばあさんが渡ってきていたので日常的に地元の方に利用されているようです。

 


吊り橋を渡るにはこの両サイドのスロープを上がる必要があり、人道橋であることがわかります。
吊り橋を見れば人道用ってわかるけど。(笑)

ちなみに、銘板とか探したけど見つかりませんでした。(^_^;)
帰宅後に調べると「高瀬の吊り橋-南」と呼ばれているようなので、タイトルはそれにしました。
同じ県道沿いではないけど同じ高瀬地区内に「-北」もあるようです。

 


スロープを上ったところにこんな杭?が設置されていました。


ハイキングコースみたいな感じでしょうか?とりあえず地元民とかでなくても渡っていいってことと解釈しました。

 


と、いうわけで渡ってみます。

 


下流方面。

 

上流方面は逆光でうまく撮れない。(^_^;)

 


手すりとかケーブルとかはわりと新しそうに見えますが、床板は木だしあまり新しく見えないのですが…いつ頃から架かってるんだろう?

 


床板が一部剥がれたみたいなところがありました。

通行に支障をきたすものではないですが。

 


渡りました。

 


この前方には茶畑があって、背後には民家があるようでした。その民家の人は毎日この橋を渡るのかな?
地図を見るともう1本ここに来れるかもしれない車道らしき橋はあるけど、そこからここまで来る道が地理院地図で見ても車道じゃなさそう…。


こちら側もハイキングコースらしい杭はあるけど、橋の銘板等は見当たりませんでした。

 


川原に沿った道があるのでそちらへ行ってみます。

 


橋は下から観察するほうが良いとのことなので、下から見ようと思いまして…。

 


こうして見るとしっかりしてますね。
一応、歩けば揺れるけど不安はない…みたいな。



では、戻ります。

 


この辺にもこんな感じで吊り橋は数多くあるようなので、また寄れるところがあったら寄ってみたいと思います。