酷道418号その5・湯谷橋より恵那市方面【2020年10月18日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

続きです。

 


実はこの看板や湯谷橋付近に寄る前に、ついうっかり(?)ここを右折しました。(笑)

 


そして、車でそのまましばらく進みます。(笑)

 


途中に河原の方に下りれるような場所があって、何台も車がいるみたい。


水上バイクっての?そっち方面についてまったく無知なのでよくわかりませんが、ダム湖上を走るレジャーを楽しむ人たちがけっこうな人数こちらに来ていたようです。


国道否定看板から右方向はすぐに「通行止め」の看板がありますが、前回もちょっと書いたようにここら辺まではわりと普通にけっこう多くの人が入るようです。

この先もしばらくは車で進んだんですけど、だんだんビビって来て「この先でどかせない落石や倒木があってUターンできない場所で撤退を余儀なくされたらどうしよう」とか「この先だんだん荒れていってから対向車が来たらどうしよう」とか思い始めて途中でUターンしこの辺りまで戻ってきました。(^_^;)


地図を見ると二股隧道まではまだ距離がありそうだったので歩いて頑張るのは諦めて、この辺少しだけお散歩することにしました。
 

歩けない距離ではないと思うけど、今年は全国的に?クマ出没情報が多いってのも頭をよぎった…あとトイレに行きたかったw
今にして思うともう少し頑張るかトイレ行ったあとで再挑戦しても良かったかもしれない…。

 


 


先日の奥三河で見たのが見納めかと思っていたけど、既に10月も中旬になってしまっていたけど(ブログとしての公開は11月になってしまいましたがw)まさかのここでヒガンバナ!!

確かヒガンバナって「人里に咲く花」じゃなかったっけ?人の手が入らない山奥には咲かないとかなんとか…。

これも、かつてここに人の生活があったことを示してるんだなとしみじみ…。

酷道418号の踏破記録はいくつも読んだけど、ヒガンバナ咲くのはこの時点まで知らなかったことでした。
そういう意味でも自分でここまで来ることができてよかったんじゃないかな…と思ったり。

 


さっき車をUターンさせた場所まではお散歩しますよ。

 


時々こんな看板が立ってます。ダムってのは丸山ダムのことだと思われます。

 


ダム湖が見れますが…なんかある!?

 


ズーム!

 

なんか公園とか遊歩道っぽい雰囲気の柵がある!

どうも何かの広場っぽくなってるようなんだけど、今は草ぼうぼうすぎてあそこまで行ってみる気になれないけど!

 


その広場っぽいスペースに下りれるような階段があるんですけど、行く気になれない廃階段でした。(^_^;)

どこのサイトか忘れたけど、この区間に広場か何かあって家族連れがピクニックしてるって書いてあるのを読んだような記憶があるので
その広場はここなのかもしれないですが、何年も前に読んだ記事なので自信はありません。(^-^;

 


木々でわかりにくいですが(写真が下手くそなのを植物のせいにしているという説もw)何段かになった石垣?
これは集落の跡では?

 


そして…。

 


舗装が途切れてダートになります。


…って思ったけど、舗装が途切れたわけじゃなかった。(^-^;
ここから一気に舗装がショボくなります。(笑)

 


こういうところ、道の端が草でわかりにくくなってるけど溝になってたら対向車が来た時に思いっきり寄れなくて嫌だなと思ってました。

 


道の端に朽ちた小屋らしきものがあったりします。

 


で、その先に改めて通行止めの看板などが立ってます。
まだここも車でさっき通ったけど。(笑)

 


この先の二股隧道の辺りで「崩土のため通行止」とのことですが、この看板は情報によるとずっと立っているそうで二股隧道辺りまでなら車で行けそう…らしいんですけど、ビビりが発動して行けませんでした。(^-^;


歩いて二股隧道まで行ったところで、そこを徒歩で通り抜けできる勇気が私にあるとは思えませんが。(笑)



この道は国道ですよ。さっきの看板にも書いてあったし、国土地理院の地図にもそう書いてありますから。(笑)

 


さっきから名前が出てくる二股隧道、長さが300mくらいあってカーブしてるのに照明がないとか怖いんですよ。


心霊スポットとしても有名で、実は心霊系サイトで最初に存在を知ったっていう。(笑)
いつかたどり着けることがあれば改めて紹介するかもしれません。

 

再挑戦するならたぶん数年以内がタイムリミットですかね?

 


あー、たぶんこの辺でUターンしたんですよ。


で、駐車した場所に戻る途中で1台の軽自動車とすれ違いました。
その後で確か歩いてる時に1台の軽トラとすれ違いました。
今もちゃんと(?)利用されている国道です。

 


前日が雨だったせいか、水たまりエリアがありました。

 


で、この辺で引き返して車に戻ることにしました。

 


地図で現在地を確認したらこの辺だったようです。
二股隧道より湯谷橋の方がまだ近いくらいだし!w

日曜日でレジャーや観光客(?)が多かったのですが、平日だとたぶん工事関係者とか(?)がいるかもしれないから日曜日で良かったの…かな。


微妙な場所で引き返すことになって、書いてみると消化不良感がありますが2年前には行くことができなかったし、行こうとすらしなかった方向へほんの少しでも行ってこれたので自分的には収穫はあったかなと思いました。

休みをとらない土日でもなんとか行けることもわかったし、新丸山ダムの工事等で入れなくなる前にまた行きたいなと思いました。

この後でトイレ寄って、ホテルに傘を取りに行き、この辺りには戻らず別の場所へ向かいます。