昨夜から雨が降り続けてますね。梅雨☂️だから仕方ないわわ | 野スミレ

野スミレ

母の介護も終わり孫も大きくなり自分を見つめ直してます!良かったらブログを覗いて下さいね


向かいのマンション群が見えないです。



植木鉢の中に露草がぼうぼうに生えてました。抜けばいいのに、抜かない私??


横浜の祖母の家にぼうぼうに生えていた露草  これを見ると 物静かだった祖母を

思い出してしまいます!!


だから何だか抜けません?


祖母は富士市の人で父親が町長をしてたそうです。

今の新幹線の駅のあたりまでの地主の娘で

何不自由なく大きくなったそうです。


女学校は全寮制のミッション スクールに

いたそうです。

そして横浜の山手に住まいを構えた貿易商の家に嫁いだそうです。


あの頃の祖母はお姑さんにしっかり仕えてたそうです!!

私もその曾祖母さんを知ってますがしっかりした人でした。あの頃に海外に行ってたそうです。


私には優しいおばあちゃんでした。


ところが祖母はある時 祖父も亡くなり

突然家を出たいと言ったそうです。


大家族で何だか嫌になったんでしょうねダッシュダッシュ

まだ学生だったおじ2人と祖母は西区に家を建てました🏠。

母はもう結婚してたので 父が色々と建築などを助けたようです。


それから お嬢様育ちの祖母はお金もなく

苦労したようです😥

そこの家🏠が崖があって露草が咲いていました。

今は住宅密集地でびっくりしました‼️


子供心に祖母の行動力に驚きました!


山手の家とポツンと建った家 丘の上の一軒家でした。

もう 行くこともない山手 今は母の従姉妹の物になっているそうです!!



一昨年息子から貰ったカーネシヨン

こんなになってしまったけど蕾がついてますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


茄子🍆二つ目が採れましたキラキラキラキラ


大葉も生えてたので 今夜肉巻きに使おうかな!?

しとしとした雨は☔☂️家にいると良いですねキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


昨日は雨にも合わず楽しましたラブラブラブラブラブラブ


今朝は又ラジオの目覚ましで起きましたけど??

早く寝過ぎて 10時30分  12時45分  4時と目が覚めてしまいまた寝直してましたアセアセアセアセ


今朝はなんとなく 身体が怠かったけど


今はまあまあになりましたルンルンルンルンルンルンルンルン


無理はしない事にしてのんびり過ごす事にしましたキラキラキラキラキラキラキラキラ{emoji:088_char3.png.キラキラ}