あららがま魂 | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。


宮古島出身の
砂川タケさんは
ヤマトの私の話を聞きたくて
ルミ子姉さんを通じて
たまにお誘いがある。

まぁ
通訳する人がいないと
まったくもって
外国語だから。

もちろん
ルミ子姉さんは宮古島出身じゃないから
タケさんの次女さんが和訳をして
話してくださるのよ。

私がタケさんに興味を持ったキッカケは
一緒にランチしていた時
箸を使っていたタケさんが
お刺身を床に落としてしまったこと。

あららがま、と言いながら
落とした刺身を
お茶ですすいで食べてしまった。

美味しいものに泥は付かない
と、宮古島では
言うんだってさ✨
なんかステキじゃなくって?

とっとこハム太郎みたいな
小さな体に
シワシワの手を広げて
私の顔を大事そうに
撫でてくれる。

なんだか
うれしいなぁ。

私にも
30秒ルールというのがあるけれど
床に落とした刺身はどうだろうか。
落とす前に大口開けてキャッチしたい。
あるいは、カメレオンのように
瞬時に舌を伸ばして…
ソリャもう人間じゃないな。



話を戻すと。
日本人の清潔さには
やり過ぎ感もある。

体を守ってくれる常在菌を
死滅させるようなのって
感心しないし。

毎朝、髪をシャンプーする静留と
たまにしか洗わないソフィー。
脱毛バリバリの静留に
まったく気にしないソフィー。

腋毛だってシモの毛だって
野生を感じさせる生え放題だから
セクシーなスッケスケショーツから
アンダーヘアがプチプチはみ出すほどだ。

新しいデザインかと思ったくらい
ついつい注目しちゃうのよ。
カピパラか?それとも
亀の子タワシか?ってさ。

私にいたっては
石鹸で顔を洗うのは週イチ。
水でプルプルだけよ。
だけど、歯磨きだけは時間をかける。
やっぱ、野生は歯がイノチ⁉️

現代人のストレスって
柔らかい物ばかり食べているのも
原因の一つじゃないかなぁって思う。
よく噛まないで飲み込むじゃない?
噛んだ方が脳が満足するような
そんな気がするのよ。

煎餅は堅焼き
リンゴは皮ごと齧りたいし
タクアンはパリパリ、スルメはゴリゴリって
固い食べものをガリガリバリバリ
なるべく手を加えないで
丸かじりで食べたいじゃない?

龍の干支パンだって⤵️
アィや〜💦
やっわらけ〜🐉


あららがま、とは

宮古島の言葉で

なにくそ、とか

なんのこれしき、という

不屈の精神を言うんだよ。


ところが

この優等生の部分だけが

ひとり立ちしてしまっていて

もともとは、あまりいい言葉では

なかったらしい。


口にするには

ちょっと、という感じで。


あらら、とは土地

がま、とは

狭い、小さいという

宮古島言葉。


そんなんだったら

別に口にしても

いいんじゃない?と

思うよね。


ところが

あららがま、の

あらら、には

つまらない、大したことない

くだらない、つまらないといった

本来の意味がある。


がま、には

小さい、を

ぐわーというのと同じ。


そうじて

馬鹿にして

見下した表現になる。


でもね。


例えば、どちらかというと

汚い、強い言葉の方がいい

場合もあると思うのね。

その時の辛い感情を

吐き出せるというか。


辛い時って

私もそうだけれど

ついつい相手や自分に向けてしまいがち

コンチクショー、とか。

口汚なく、ののしるような感じ。


まぁ、人や物にではなく

その辛い状況にだけ

その場面だけに向ければ

ちょっとは違うかもしれない。


俯瞰的に見る

第三者的に見る

という感じで。

なかなか出来ないけれど。

誰よりも彼よりも

今、こんなこと書いている私自身が

瞬間湯沸かし器だからさ。


不屈ったって

生身の人間だからね。

聖人君子じゃないから。

だからこそ

伸びしろがあるのよ✨


コブシを固めろ

叩きのめされてもォって

ハウンドドッグしちゃうけれど。


タケさんが

あららがま、と言ったのは
やだ、落としちゃった
という意味で言ったらしい。


宮古島には

自衛官をご主人に持つ

友だちがいる。


長年住み慣れた

糸満市の阿波根にある

自衛隊の宿舎から

離れたくないと言っていた。


離島なんか行きたくない!

って。


行ってから

宮古島の美しさに驚き

宮古島に住んでいた

おばあちゃんの墓を見つけ

待望の3人目を身ごもり

去年の12月に出産した。


たまに来るLINEに

宮古島のダイソーは

品数が少ないと

ボヤいていたけれど

まぁ、良かったんだよね。


意に反して

複雑な世論戦が

美しい島を覆う沖縄。


苦しみや、悲しみ

やるせなさ、悔し涙

言われなき差別など

飲み込んで来た闇が

沖縄には多いと思うのよ。


そんな暗い部分を

根底にした

あららがま魂。


昔から

いろいろあるけれど

良い悪いを超越したところに

真実があるんだろうなぁ。