娘@4歳10ヶ月とおうち英語してます。


ここ数ヶ月サイトワーズの読みに

取り組んでいました。


脱衣場にポスター貼って

読んでもらうというもの指差し



Before ⬇️(正月🎍事始め)



After⬇️(5月初め)



のんびりやりすぎて

時間かかってしまいましたが

全部読めるようになったよニコニコスター


ほんとはカルタ等、楽しく覚える仕掛けを

用意した方が良かったんでしょうが


 こんなのとか⬇️(真似して作ればおけ知らんぷり)


パート先が客入り上々で忙しく魂が抜ける

そこまで手が回りませんで


結局、

これ何て読む?って聞く

&

例文を作って聞かせる

だけで進めてしまいました。

あまり良いやり方ではなかったと思います。


それでも

一個読めたら黄色◯シール

一列縦に揃ったらプリンセスシールを進呈✨

というご褒美制にしたら

ニコニコ結構やる気出して楽しんでくれました音譜音譜


また、

我が家の英語は

あまり細かいことは指摘せず誉めて

伸ばす方針ですが


娘も話の分かる年齢になってきたし

今回は発音の判定を厳密に

読めなかったらまた明日!!という

厳しめルールにしてみました。


すると

娘の負けず嫌いに火がついたのか

朝開口一番

おーっ!then読めたーーー❗シール頂戴❗

と母を叩き起こすようになりまして驚き


最後まで前向きにやってくれました昇天

母はうちの猫ちゃんのスリスリで優しく

起こされたい悲しい


 


チューリップ


ところで、

サイトワーズやってて疑問だったのですが

ネイティブは

イレギュラーな発音について

子供にどう説明しているのでしょうか?


にっこり

onやafterなどフォニックスルール通りの

ものは順調に覚えてくれたのですが、


後半は発音がイレギュラーなものが

残ってやや進捗速度落ち、

不満を口にしていました。


不満Comeはコムでしょ?何でカム??

驚き確かにそうなんだけど…

 この子たちはちょっと

 変わってて、覚えるしかないので…汗

 でも💦これ出来たらキッパもプリンセスも

 読めるようになるよ❗

にっこりそうね~…(スーン)

真顔(スッキリしてないよね~)


イレギュラー発音の教え方について

本棚から引っ張り出して

久しぶりに読み返しました⬇️


 

でも残念ながら

疑問に対する答えは書いてなかった泣


知らんぷり私、何も専門知識ないですけど、


「色んな国の言葉が関係しあって出来たからだよ!&昔の名残だよ!」

で一応正解かなぁ?


今度英会話カフェに行ったら

ネイティブに模範解答を聞いてみようと

思います。


なお、こちらの本

サイトワーズの覚え方も

カードに書かせて毎日少しづつ覚えるとか、

壁に貼ってみたりとか

結局は暗記って感じで紹介されてましたちょっと不満


地道にやれってことですね。


チューリップ


さて、

にっこり一応ポスター全部読めるように

なったと言っても、

ポスターの記載場所で覚えて答えてる可能性が

あるため、

今似てるポスターで2周目をしています。


⬇️


でも一発でほぼ埋まりました。
ちゃんと覚えてるねひらめきすごい。

6月になったら
簡単な本の音読がスタート出来そうです☺️
楽しみ!