娘@4歳10ヶ月とおうち英語してます。
ここ数ヶ月サイトワーズの読みに
取り組んでいました。
脱衣場にポスター貼って
読んでもらうというもの
Before ⬇️(正月🎍事始め)
After⬇️(5月初め)
時間かかってしまいましたが
全部読めるようになったよ
ほんとはカルタ等、楽しく覚える仕掛けを
用意した方が良かったんでしょうが
こんなのとか⬇️(真似して作ればおけ)
パート先が客入り上々で忙しく
そこまで手が回りませんで
結局、
これ何て読む?って聞く
&
例文を作って聞かせる
だけで進めてしまいました。
あまり良いやり方ではなかったと思います。
それでも
一個読めたら黄色◯シール
一列縦に揃ったらプリンセスシールを進呈✨
というご褒美制にしたら
結構やる気出して楽しんでくれました
また、
我が家の英語は
あまり細かいことは指摘せず誉めて
伸ばす方針ですが
娘も話の分かる年齢になってきたし
今回は発音の判定を厳密に
読めなかったらまた明日!!という
厳しめルールにしてみました。
すると
娘の負けず嫌いに火がついたのか
朝開口一番
then読めたーーー❗シール頂戴❗
と母を叩き起こすようになりまして
最後まで前向きにやってくれました
母はうちの猫ちゃんのスリスリで優しく
起こされたい
ところで、
サイトワーズやってて疑問だったのですが
ネイティブは
イレギュラーな発音について
子供にどう説明しているのでしょうか?
娘は
onやafterなどフォニックスルール通りの
ものは順調に覚えてくれたのですが、
後半は発音がイレギュラーなものが
残ってやや進捗速度落ち、
不満を口にしていました。
Comeはコムでしょ?何でカム??
確かにそうなんだけど…
この子たちはちょっと
変わってて、覚えるしかないので…汗
でも💦これ出来たらキッパもプリンセスも
読めるようになるよ❗
そうね~…(スーン)
(スッキリしてないよね~)
イレギュラー発音の教え方について
本棚から引っ張り出して
久しぶりに読み返しました⬇️
でも残念ながら
疑問に対する答えは書いてなかった
私、何も専門知識ないですけど、
「色んな国の言葉が関係しあって出来たからだよ!&昔の名残だよ!」
で一応正解かなぁ?
今度英会話カフェに行ったら
ネイティブに模範解答を聞いてみようと
思います。
なお、こちらの本
サイトワーズの覚え方も
カードに書かせて毎日少しづつ覚えるとか、
壁に貼ってみたりとか
結局は暗記って感じで紹介されてました
地道にやれってことですね。
さて、
娘一応ポスター全部読めるように
なったと言っても、
ポスターの記載場所で覚えて答えてる可能性が
あるため、
今似てるポスターで2周目をしています。
⬇️
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)