娘@4歳7ヶ月とおうち英語してますニコニコ


SpotifyでBBCのラジオを流しっぱにするのが

最近日課です。


おうち英語とか、

リスニングの勉強や

ニュース視聴用というより、

母の趣味よだれ

作業BGM扱いで聞いてます。


私の英語力では家事作業しながら

意味を完璧に理解するのは

無理なんですけど凝視💧


事前知識のあるニュースなら

ついていけるので、行けそうだったら

作業の手を止めて聞くこともありますニコニコ

分かるととても嬉しい~😃⤴️🎶


BBCを選んでいるのは

イギリス英語が耳に心地よくて

好きだからです🇬🇧飛び出すハート


イギリス英語だけでなく、

色んな国の人のインタビューや

現地特派員のリポートで

お国訛り英語が沢山聞けるのも面白いです~にっこり


さて、

BBCラジオは内容が大人すぎる為、

娘の聞き流しにはあまり効果ないだろうなと

思っていました。


が、

ラジオを流しているとき、

娘は大体レゴで遊んでいるのですが

実は背中で聞いているらしく…


にっこりママ、continueって何?

等、単語を急に拾ってきて驚きますキョロキョロ


ニコニコねえ今なんの話(ニュース)してるの?

と母に振ってくることも驚き


ちゃんと聞き取ってないとマズイ💦

油断できません驚き

パキスタンの選挙とか

中東情勢を娘に英語で説明しろですと(オエー!)


なかなかチャレンジングですが

面白い脳トレになってます。


にっこり

ママの英語大したことなくない?って

気づかれないよう頑張らねば…キョロキョロ