5月30日(木)友引
残り僅かとなってしまいました。
「ハリアップライトナウ!」
「コースラやんないよ!」とか
「法規走行を前提で」って言ってるんですけど
まあ、ドヤコレとかヲタク風味にはツマンナイ
かもしれないですけど
シッカリ加速&シフトアップとかって
意外と不慣れな方はやらないんで
外周セクションではやってもらおうかな、と
公道走行で
ドンドンシフトアップして
タコメーターの針が10時方向で走ってる方って
多いんぢゃないでしょうかね
確かに、低回転で走れば燃費にはイイかも
しれないんですけど、6千回転と3千回転では
燃料消費量が半分にはなりませんからね
一定荷重、一定区間、一定速度で6千回転と
3千回転で走った場合、傾向としては確かに
低回転の方が燃料消費量は少なくなりますが
モーターも内燃機関も理論的には
上記条件の中で運転した場合、細かい条件は別にして
大雑把に概論すると、その間に消費する熱量換算で
一定重量を一定速度、一定区間を移動する熱量は
同じくらいで、カロリー換算が出来るんですね
内燃機関とモーターでは、一般に内燃機関は
その出力の内純然と走行速度を維持するために
その内燃機関の出力の内30%」程度とか言われ
モーターに置き換えるといわゆる力率換算だと
80%位が回転出力にあてられているとされてます
(この辺は自動車大学校のセンセやってる御大から)
数字に多少の変化はありますが、ならモーターのが
ってなったりするんですが、そ~でもないんですね
近年はリチウムなどの鉱物原料のバッテリーが出て
重量比では効率化されているとは言いますが
あ、電池との比較論ぢゃないね
内燃機関に絞っての概論してるんですよね
何が言いたいかって言うと
低回転の内にシフトアップしてくと
その内燃機関の本来持ってる力の領域に達せず
シフトアップしていくと面白くないよ
って結論になるんです
タコメーター(回転計)の無いバイクは感覚で
やるしかないんですが、多くのバイクにはタコが
ついていて、不思議な事に、クルマもバイクも
飛行機も船も大方そうなんですが、タコの針が
12時方向に指したトコがその内燃機関の
最大トルクを発生する数値として設定されてて
そのまま1時とか1時半の辺りがピークパワーと
されているのがほとんどなんですね
コレは、内燃機関の発達途上に回転数でトルクと
パワーをパッと見目視で知るコトが出来るように
とした設計なのか運用なのかはアレだけど
そうした配慮から来てるんだと思います
連絡自身も昔、航空機関係のお仕事に従事して
おりましたが、回転計やトルクメーターとか
エンジンの運転状況を知るための設定として
それぞれの計器は通常運転状態の位置が
12時に針が向くように計器をセットしてました
最近はグラスコクピットとして液晶画面が
パイロットの前にデ~ンと2つ3つ付いてますが
それでも、回転する機器等は特に正常状態で
針が12時方向に揃って向いてるように
なっていますね
これは、沢山付いてる機器の指針がほぼ同じ方向で
正常運転してる場合、異常が発生した場合、その関連
計器の指針があらぬ方向を示すので、即座に判定でき
早い対処が可能になるワケなんですね
いきなり警告音と共にランプが点滅したら
そりゃあビックリするでしょ
特に空中の場合なんかは・・・
最近はコンピューターが判断して、おかしくなる前の
予兆の段階から異常を感知して、なんてくらいに
センサー類の小型化により多くのデーターを集められ
より早い異常の察知が可能になっているとも聞きます
燃費が思わぬ方向に行ってしまいましたが、今朝お伝え
したかったコトはシッカリ回転を上げてシフトアップ
することで、よりフレキシブルな操作が可能になる
って~コトなんですね
ま、ドヤコレクラスのバイクでは
10時くらいにしておかないと、力ありすぎるから
おっかないですけどね
”回し切る楽しさ”は”ドヤコレバイク”ではできませんね
ビクビクしながらスロットル回すのもイイけど
デカい=上手い、以外と反比例しちゃう公道です
あくまで、経験からの見解ですけど
今朝の”里”、日射しが強くなってきましたね
今朝の”ゆで”、ここんトコの定番、朝そばたまご
かきわか変にわかめ券のダブルわかめでゴザイマス
菜園のミニトマトも育ってきました
”ころたん”も今のトコ順調です
キュウリの苗、4本の内3本、コロタンを間違えて
成長点切っちゃって、脇芽出て育ってくれるかな
さ、今日は木曜、明日は車検出してから本社行ぢゃ
メンドくせ~な~
電車だよ
車内では
マスク、手洗消毒、密回避