5月30日(木)友引

 

”スキルアップ練習会”HP

残り僅かとなってしまいました。

「ハリアップライトナウ!」

 

「コースラやんないよ!」とか

「法規走行を前提で」って言ってるんですけど

まあ、ドヤコレとかヲタク風味にはツマンナイ

かもしれないですけど

 

シッカリ加速&シフトアップとかって

意外と不慣れな方はやらないんで

外周セクションではやってもらおうかな、と

 

公道走行で

ドンドンシフトアップして

タコメーターの針が10時方向で走ってる方って

多いんぢゃないでしょうかね

 

確かに、低回転で走れば燃費にはイイかも

しれないんですけど、6千回転と3千回転では

燃料消費量が半分にはなりませんからね

 

一定荷重、一定区間、一定速度で6千回転と

3千回転で走った場合、傾向としては確かに

低回転の方が燃料消費量は少なくなりますが

 

モーターも内燃機関も理論的には

上記条件の中で運転した場合、細かい条件は別にして

大雑把に概論すると、その間に消費する熱量換算で

 

一定重量を一定速度、一定区間を移動する熱量は

同じくらいで、カロリー換算が出来るんですね

 

内燃機関とモーターでは、一般に内燃機関は

その出力の内純然と走行速度を維持するために

その内燃機関の出力の内30%」程度とか言われ

モーターに置き換えるといわゆる力率換算だと

80%位が回転出力にあてられているとされてます

(この辺は自動車大学校のセンセやってる御大から)

 

数字に多少の変化はありますが、ならモーターのが

ってなったりするんですが、そ~でもないんですね

近年はリチウムなどの鉱物原料のバッテリーが出て

重量比では効率化されているとは言いますが

 

あ、電池との比較論ぢゃないね

 

内燃機関に絞っての概論してるんですよね

 

何が言いたいかって言うと

 

低回転の内にシフトアップしてくと

その内燃機関の本来持ってる力の領域に達せず

シフトアップしていくと面白くないよ

って結論になるんです

 

タコメーター(回転計)の無いバイクは感覚で

やるしかないんですが、多くのバイクにはタコが

ついていて、不思議な事に、クルマもバイクも

飛行機も船も大方そうなんですが、タコの針が

12時方向に指したトコがその内燃機関の

最大トルクを発生する数値として設定されてて

そのまま1時とか1時半の辺りがピークパワーと

されているのがほとんどなんですね

 

コレは、内燃機関の発達途上に回転数でトルクと

パワーをパッと見目視で知るコトが出来るように

とした設計なのか運用なのかはアレだけど

そうした配慮から来てるんだと思います

 

連絡自身も昔、航空機関係のお仕事に従事して

おりましたが、回転計やトルクメーターとか

エンジンの運転状況を知るための設定として

それぞれの計器は通常運転状態の位置が

12時に針が向くように計器をセットしてました

 

最近はグラスコクピットとして液晶画面が

パイロットの前にデ~ンと2つ3つ付いてますが

それでも、回転する機器等は特に正常状態で

針が12時方向に揃って向いてるように

なっていますね

 

これは、沢山付いてる機器の指針がほぼ同じ方向で

正常運転してる場合、異常が発生した場合、その関連

計器の指針があらぬ方向を示すので、即座に判定でき

早い対処が可能になるワケなんですね

 

いきなり警告音と共にランプが点滅したら

そりゃあビックリするでしょ

特に空中の場合なんかは・・・

 

最近はコンピューターが判断して、おかしくなる前の

予兆の段階から異常を感知して、なんてくらいに

センサー類の小型化により多くのデーターを集められ

より早い異常の察知が可能になっているとも聞きます

 

燃費が思わぬ方向に行ってしまいましたが、今朝お伝え

したかったコトはシッカリ回転を上げてシフトアップ

することで、よりフレキシブルな操作が可能になる

って~コトなんですね

 

ま、ドヤコレクラスのバイクでは

10時くらいにしておかないと、力ありすぎるから

おっかないですけどね

 

”回し切る楽しさ”は”ドヤコレバイク”ではできませんね

ビクビクしながらスロットル回すのもイイけど

デカい=上手い、以外と反比例しちゃう公道です

あくまで、経験からの見解ですけど

 

今朝の”里”、日射しが強くなってきましたね

今朝の”ゆで”、ここんトコの定番、朝そばたまご

かきわか変にわかめ券のダブルわかめでゴザイマス

菜園のミニトマトも育ってきました

”ころたん”も今のトコ順調です

キュウリの苗、4本の内3本、コロタンを間違えて

成長点切っちゃって、脇芽出て育ってくれるかな

 

さ、今日は木曜、明日は車検出してから本社行ぢゃ

メンドくせ~な~

 

電車だよ

 

車内では

 

マスク、手洗消毒、密回避