5月23日(木)先勝

 

”スキルアップ練習会”HP

次回の予定セクションの案内図出ました

ハイ、法規走行をお願いするスタイルです

 

最後の30分くらいは

外周の3辺にパイロンを置いて

6m、7m、8mの間隔で

直パイ、オフセットをご堪能いただこうと

計画しております

 

ハイ、この設置は連絡が考えさせていただいて

ますんで、お楽しみに・・・

 

等間隔だと、リズムが判るとサルでも出来ちゃうんで

上記の距離をランダムに配置するコトで

視覚から得た情報を操作量の変化にするコトで

操作量や速度の管理に変化をつけるコトになり

とても良い方法でわないかと

机上の空論なうでゴザイマス

 

法規走行にあっては以下に記しておきますね

 

一時停止は車輪の動きが対地間で完全停止する

って~コトですね

で、左右の安全確認を目ん玉キョロリではなく

鼻先をシッカリ左右に向けて

「オラ、シッカリ見てるべ」と対外的に

これみよがしに判るようにやって

ほいでもってから、おもむろに発進する

こ~なるんですね

 

見通しの悪い場所の通過は、徐行しつつ

安全確認をシッカリして通過するんですよね

 

徐行の定義ってご存知ですか?

 

連絡がスキ練会場でもある

KML(勝又モビリティラボ)旧勝又自動車学校を

締めたコトもない詰襟のホックをチャンとして

一番儲からない規定の時間でご卒業なさってから

アト少しで半世紀過ぎますけんども

 

その時習った”徐行の定義”とは

「ヤベ!」って思って体が反応して

ブレーキ踏んで止まるまでが概ね1m

だったかと思うんだけど、調べなおすね

 

直ちに停止できる速度で時速10㎞未満とか

定義としてはそうだったように覚えてますが

ええ、結構、道路交通法とか道路運送車両法とか

2種免とか取る時もチト勉強したんで

覚えてますね、意外と

 

わ、イイとして

 

ここでチト持論ではありませんが

当然のコトと思われるお話を・・・

 

若い方はあまり該当しないかと思いますが

”スキルアップ練習会”にご参加いただく方の多くは

”きみまろ”を素直に笑える年代、そう”中高年”が多く

そうした方向けに特に・・・同年代だし

たぶん多くが”後輩”だと思うから

 

”徐行”を例にやらしてもらいますね

今朝は(今朝も)時間あるんで・・・

 

結論から言うと、全てにおいて言えますが

視力、筋力、判断力の低下が確実に若い頃に比して

落ちているコトを自覚していただきたいんです

 

直ちに停止、10㎞/h未満、1m以内

コレ、出来ます?

 

緊急停止なんで、クラッチ握ってなんてしてたら

間に合わないから「ヤベ!」って思って

恐らくフロント握るのが精いっぱいかと思うけど

10㎞/hで「ギュッ」って試したコトあります?

 

是非、直線部分で安全を確認した上で

やっていただきたいと思います

 

連絡がココで能書きいくらタレたって

百聞は・・・ですから

 

徐行時でさえそんな感じならば

コレが時速30㎞/hだったら

50㎞/h、100㎞/hだったら

 

100㎞/hって~と、1秒で約30mは進むワケで

視力、筋力、判断力の低下がどれほどの低下があるか

なんて、年代別計測をしてデータ保存してるワケぢゃ

ないんで、比較は出来ないと思いますが

 

確実にミスターマリック、「来てます・・・」

なんですね

 

連絡自身、コース遊びをやってて

CBR1000RRで遊んでて「怖い・・・」

MT-09でやっても「怖い・・・」

CB650Rでも「まだ怖い・・・」

それぞれのトップスピードから1コーナー進入が

パワーと制動力とココだ!って判断が遅くなり

コレなら楽しめると思ったCB400SFの

ライトチューンでも色々間に合わず

転けはしないもののコースアウト度々・・・

 

あ、連絡の転倒経験は正月の新聞配達で

広告い~っぱい挟んだ元旦朝刊積んで

凍りの染みを踏んづけて転倒以来

結構ゴザイマシテ、骨折経験も幾たびかの

バカヤロ~なんですが

 

それぞれの転倒の原因は他の皆様同様に

”限界を超えてやらかしてる”んですね

ん?関係ない方向に進んでるな

 

修正して

 

各種衰えはあるものの、衰えないのは”気力”でして

コレが自制心を失わせる最大の要因でして

気持ちに体がついて来ないコトを理解してても

その”気力”がそれらのコトを忘れさせてしまう

そんな場面に出くわすと”なってしまう”んですね

 

自身、コースラやってもケツに追かれると

「コイコイイケノコイ・・・」と楽しくなってきて

数台後ろが見えなくなっても・・・

挙句の果てにパワーパンチが足んね~から

MT-03かZ400くらいにすっかってなもんで・・・

イカンイカンもう止まらない

 

ん?戻しますね

 

兎にも角にも、そ~ゆ~コトなんで

楽しくなってもチトガマンの気持ちを持って

一杯いっぱいにならずにやりたいな~

 

まずは、決まりを守ってそれからぢゃね?

う~ん、なんか違う感じだな・・・

 

ま~いずれにしたって

思ったほど体は効かなくなってるコトを常に自覚して

気持ちを抑えていただき、アホがいても「哀れな奴」

的な目で見てやりましょうよ

 

今朝の”里”

今朝の”ゆで”、ミニかき揚げ丼セット、わかめ券

胸やけ防止のおろし別、完食ならず・・・

今朝の”畑”、オクラ、だいたい発芽したかな

 

今朝は能書き長めで失礼いたしました

 

さ、所用ぢゃ

 

マスク、手洗消毒、密回避