5月7日(火)先勝

 

”スキルアップ練習会”

 

”パイロンはお年寄りや子供達”として

競技等のパイロンに対する考えとは異にして

スキルアップ練習会では公道走行を前提とした

”走り方”を提唱してるにも関わらず

 

特に直パイやオフセットスラローム等で

パイロンに接触衝突させて倒しても

進行を妨げないコトを優先に

「倒してもそのまま行ってください!」として

スタッフが修正にあたっていましたが

 

おかしくね?って・・・

公道走行を想定してるならHPでも言ってる通り

”倒した車両は交通事故加害者”だべ

まさにお年寄りや子供達に接触転倒させて

「そのまま行って!」はひき逃げ当て逃げ犯の

行為を見逃すばかりか、逃走の手引きをしてると

 

事故が発生したら速やかに車両を止め

負傷者の救命救急措置が運転者の義務は

免許所持者が何回もナンカイも教習所や更新の

度に言われ、所持者全員が身につけている事

 

これを”スキ練”では違えたコトをやってる事実

「逃げて!」ってやってたワケですから・・・

 

まあ、流れを止めないための措置で、割とされてる

コトではありますが、”公道走行を想定”してる

スキ練なのに・・・

 

なので、次回以降、パイロンに接触したりして

倒した方に停車、救護措置を行っていただくこと

いたしましたので、参加ご希望のみなさまには

特に強くお伝えします

 

みなさんが身に着けている救命救護措置について

練習の場でも実践していただくコトを忘れていて

運営としてはまったくもって失礼の段

容赦いただくようお願い申し上げます

 

手順としては、まさに皆さんがご承知の通り

事故発生を認知したら速やかに車両を路肩等に停車

後続の車両に手を上げるなどして事故の発生を

知らせつつ周囲の安全に注意して負傷者の

救命救護措置を行い、事故の発生を消防警察に

通報する

 

となりますが、スキ練では消防警察の通報はナシね

 

で、パイロンを元の位置に立てて、後続の車両等に

「ごめんね」してから再発進の手順となります

 

先行車が接触等に気づかず走り去ってしまっても

負傷者の救護措置は行ってください

(倒れたパイロンを起こす)

手順は自身が事故を起こした時と同様になります

 

停車、手を振るなどして後続車に事故の発生を知らせ

云々かんぬんとなります

 

知らずに走り去った車両の運転手には追って

「さっきパイロン倒しましたよ・・・」とお伝え

いただくのが相互のコミュニケーションにも

なるかと思いますが

 

知らないドヤった奴(基本スキ練にはいない筈)には

なかなか言えませんよね、その場合は早めに近くの

スタッフに通報してください

 

誰がどこで・・・ですね

 

スタッフがひき逃げ犯の対応にあたります

 

で、あるからして、ココで車間距離を保つ意義が

明らかになるんですね

 

先行の車両が不足の事態に陥り、急停車しても

安全に止まれる距離、これが車間距離となります

 

休み明けから長くなって恐縮です

 

コッチも”所用”なんで早めに切り上げたいんですが

 

里もゆでもも少し下で、オマケに今日は

大好きなDB5もあったりして・・・

 

話戻します

 

また、アンケートいただいた中で、本来スキ練の

ゲストとなるべき方の多くから速度と難易度について

ご指摘もあり、運営としては反省する部分も多々あり

明日以降にかきますが、コーススラロームはやめて

 

現行の分割セクションをアレンジする等して

終日、基本的に3セクション分割で進める計画です

 

それぞれのセクション内を午前中やって、その後

クランクやS字の中を狭めるなどして

慣れたゲストにも少し難易度を上げて走行していただく

 

セクション内周回希望と毎回外周に出て

スラロームやオフセットをやって再び入口に戻って的

なパターンで、その間、は走休自由ですが

合間に強制休憩をこまめに挟み、熱中症等の予防に

務めると共に、高齢スタッフ(連絡のコトか?)も

ご休憩いただけるように取り計らいたいと思います

 

分割セクション内と言っても数百メートルは走るし

ど~やって走ったらいいのか、速度も低すぎると

転倒リスクが高まるので、このくらいのペースとか

不慣れなゲストの皆さんが理解して実践できるよう

ご希望に応じて先導もやらせてもらいますんで

どうか、ご遠慮なくお申し出ください

 

スタッフの側から声をかけてもイイんですが

判りますよね?「今やろうと思ってんのに~」的な

雰囲気アリアリのオッサン様ゲストとか・・・

コッチもオッサンなんで、なんか話かけにくい

って言うか

 

ウチの御大みたいに、特別指導員で指導員教育とか

してて、普段は教育機関のセンセとかやってりゃ

相手が誰であろうとトコロ構わず相手かまわずだけど

 

大方が普段は目立たずできれば密かに暮らしたい

そんなのがスタッフの多くなもんで、お声をかけるのも

スンゲ~遠慮しつつなもんで、どうか皆さんの方から

「ちょっとイイ?」的な、なんか補導員が声をかける

そんな感じでもいいので、お声を出していただければ

と思います

 

明日は”スキ練、コースラやめるんだってよ!”

小説の題名みたいな感じですが、こちらをやろうと

思っています

 

ハイ

今朝の”里”、雨ですね~

今朝の”アクア連絡道”

今朝の”ゆで”、ミニかき揚げ丼、わかめ券、おろし別

鎌ぢゃ(イオン鎌取)で発見、アストンマーチンDB5

この顔が好きで

後ろは、やっぱ英車ですね~

 

さ、何かやんないと

 

今夜は整形&歯医者のダブル・・・ふぅ~

 

院内は、歯の治療以外は

 

マスク、手洗消毒、密回避