って部品じゃねーか!?、と言われりゃその通りです。
スプロケット、バイクじゃ一般には
フロント、エンジン側をドライブスプロケット
リヤ、ホイール側をドリブンスプロケットなんて言ってます。
バイクに乗ってると、
「もっと高速の伸びが欲しい!」とか
「中間のいつも使うあたりの自由度があれば」とか
スキルは別にして、自分のギヤ選択において
もう少し云々・・・てありますよね?
無いですか?
そーゆー方は下の方の写真だけ見て、パスしてください。
で、ある方になんですが、
スプロケット(スプロケ)の変更(歯数、丁数でいいます)も
ありかと思い、ご案内いたします。
エンジンの回転を最終的にタイヤに伝えるまでは、
エンジン内部の複雑なギヤ機構を経て、
やっとエンジン外部のシャフトに刻んだスプラインに
ドライブスプロケをハメ、チェーンを介してドリブンスプロケ
に伝える訳ですが、レーサーでもない限り、エンジン内部の
ギヤ(こっちはスプロケって言わないのかな?)なんか
替えませんよね?
でも、ドライブスプロケやドリブンスプロケは
簡単に替えることが出来ます。
私はもっぱらお店のサービスさんに、
タイヤ交換の”ついで”にお願いしていますが(笑)
スプロケの交換によってエンジンは変わらないけど、
加速や高速の伸びか結構変わります(当然ですが)
サーキットでも無い限り替えないだろう?
な~んてことはありませんよ!
各ギヤに於いて、パワー感を感じたり、
高速域が高くなったりし体感出来るので、
試してみる価値は多いにあるかと思います。
自分の操作感に機械を合わさせるのも、ライテクの内
かと考えます。
※ご注意:法令に関しては考慮の対象外としていますので、
ライテク練習会同様、個人責任での所業となることを
予めご承知おきください。
機械によっては、メーターの数値がオリジナルと
変わってしまう可能性があることと、変速機構内の丁数の
変更ではないので、ギヤレシオ(調べてね!)が、
ワイドだったものがクローズドにはなりませんよ!
いわゆる、パワーバンドを若干低速度側に持ってくるか、
高速度側に持ってくかってだけの変更なので、
高速側に振ると発進時に少々クラッチミートを滑り気味
にしてやらないと、簡単にエンスト、立ちゴケします。
引っ張りたい方はフロント減リヤ増
高速が欲しい方はフロント増リヤ減 となりますが、
高速道路で年中200キロで走る方以外は
前者の選択になるでしょうね。
とりあえず、安く済ましたい方は、フロント1丁減が
手っ取り早く、”ついで”にやってくれるかもしれません。
まだご理解いただけない方に説明を補足いたしますが、
加速度の向上を望むのか、
トップスピードを望むのか、って違いなわけです。
(ハナからこう書きゃよかったな)
奥村チヨの歌じゃないけど、
「あなた好みの、あなた好みの、お~んなに~なり~たい~♪」
と機械はやってくれないので、
貴方が仕込まにゃなりません。
そして細川たかしになるんです。
「わたしバカよね~」
そして別の相手(バイク)を探すのです。
歯車1個でも、バイクは大きく変わります。
お近くのショップへ、さあ急げ!
ドライブスプロケはH社だと2000円しない筈!
こんなスゴイ部品がこんな値段なんて!
笑って書いてるけど、中身はマジよ!
私は手っ取り早くフロント1丁落としで頼みます(笑)
この辺、話始めたら楽しいよね!
実際に替えたらもっと楽しい(くないこともあるけど・・・)
更新切迫症候群なんて信じられない!
昨日のFSR走行車 大切に乗ってるカタナ
お~っと コイツはことしのR1
そしてビューエル いつのだ?
2ラップされちゃったGSX
そしてレーサー仕様の2台
と、前作の横置きVツイン・シャフト車
最後がオッサンの空冷4発 仕込み中
8台でしたね(後から土浦ナンバーの2台も来ましたが)
全員「私バカよねぇ~♪」でした(笑)