って部品じゃねーか!?、と言われりゃその通りです。

スプロケット、バイクじゃ一般には

フロント、エンジン側をドライブスプロケット

リヤ、ホイール側をドリブンスプロケットなんて言ってます。


バイクに乗ってると、

「もっと高速の伸びが欲しい!」とか

「中間のいつも使うあたりの自由度があれば」とか

スキルは別にして、自分のギヤ選択において

もう少し云々・・・てありますよね?


無いですか?

そーゆー方は下の方の写真だけ見て、パスしてください。


で、ある方になんですが、

スプロケット(スプロケ)の変更(歯数、丁数でいいます)も

ありかと思い、ご案内いたします。


エンジンの回転を最終的にタイヤに伝えるまでは、

エンジン内部の複雑なギヤ機構を経て、

やっとエンジン外部のシャフトに刻んだスプラインに

ドライブスプロケをハメ、チェーンを介してドリブンスプロケ

に伝える訳ですが、レーサーでもない限り、エンジン内部の

ギヤ(こっちはスプロケって言わないのかな?)なんか

替えませんよね?


でも、ドライブスプロケやドリブンスプロケは

簡単に替えることが出来ます。

私はもっぱらお店のサービスさんに、

タイヤ交換の”ついで”にお願いしていますが(笑)


スプロケの交換によってエンジンは変わらないけど、

加速や高速の伸びか結構変わります(当然ですが)


サーキットでも無い限り替えないだろう?

な~んてことはありませんよ!


各ギヤに於いて、パワー感を感じたり、

高速域が高くなったりし体感出来るので、

試してみる価値は多いにあるかと思います。


自分の操作感に機械を合わさせるのも、ライテクの内

かと考えます。


※ご注意:法令に関しては考慮の対象外としていますので、

 ライテク練習会同様、個人責任での所業となることを

 予めご承知おきください。


  機械によっては、メーターの数値がオリジナルと

  変わってしまう可能性があることと、変速機構内の丁数の

  変更ではないので、ギヤレシオ(調べてね!)が、

  ワイドだったものがクローズドにはなりませんよ!

  

  いわゆる、パワーバンドを若干低速度側に持ってくるか、

  高速度側に持ってくかってだけの変更なので、

  高速側に振ると発進時に少々クラッチミートを滑り気味

  にしてやらないと、簡単にエンスト、立ちゴケします。

 

  引っ張りたい方はフロント減リヤ増

  高速が欲しい方はフロント増リヤ減 となりますが、

  高速道路で年中200キロで走る方以外は

  前者の選択になるでしょうね。

  とりあえず、安く済ましたい方は、フロント1丁減が

  手っ取り早く、”ついで”にやってくれるかもしれません。


まだご理解いただけない方に説明を補足いたしますが、

加速度の向上を望むのか、

トップスピードを望むのか、って違いなわけです。

(ハナからこう書きゃよかったな)


奥村チヨの歌じゃないけど、

「あなた好みの、あなた好みの、お~んなに~なり~たい~♪」

と機械はやってくれないので、

貴方が仕込まにゃなりません。


そして細川たかしになるんです。

「わたしバカよね~」

そして別の相手(バイク)を探すのです。


歯車1個でも、バイクは大きく変わります。

お近くのショップへ、さあ急げ!

ドライブスプロケはH社だと2000円しない筈!

こんなスゴイ部品がこんな値段なんて!

笑って書いてるけど、中身はマジよ!


私は手っ取り早くフロント1丁落としで頼みます(笑)


この辺、話始めたら楽しいよね!

実際に替えたらもっと楽しい(くないこともあるけど・・・)


更新切迫症候群なんて信じられない!


ライテク練習会は4月29日(日)-4.19カタナ改

昨日のFSR走行車 大切に乗ってるカタナ


ライテク練習会は4月29日(日)-4.19YZF-R1

お~っと コイツはことしのR1


ライテク練習会は4月29日(日)-4.19ビュー

そしてビューエル いつのだ?


ライテク練習会は4月29日(日)-4.19GSX

2ラップされちゃったGSX


そしてレーサー仕様の2台


と、前作の横置きVツイン・シャフト車


最後がオッサンの空冷4発 仕込み中


8台でしたね(後から土浦ナンバーの2台も来ましたが)


全員「私バカよねぇ~♪」でした(笑)