最近はいろいろな申し込みや問い合わせをするにもハードルが高いです。
電話してもオペレーターにつなげてもらうためにはいくつもの操作が要求されます。
そして最後には「ただいま電話が大変込み合っています、、、」とお決まりの音声が。
インターネットでもメールが送られてきて、、そしてsmsで送られたコードを入力して、、
はてしない操作が待ち受けています。
これって便利なのか?
ガソリンスタンドではセルフが普通です。
会員証を読み込ませて、支払い方法、クーポン利用、油種、給油量、レシート発行有無、、
そして当然給油作業も
スーパーやコンビニでもセルフレジが、、
レジ袋とマイバッグの区別は、、自分はレジ袋をマイバッグとして利用しているが。
電子マネーとQRコード決済とは違うのかな、、、
自然のお山に帰りたいなあ、、、