昔、中学卒業までだけど、剣道を習っていました。
一応初段までとって、高校に入ったら、色々あって辞めちゃったんだけどあせる
強くなる事も勿論。
礼儀や、振る舞い、精神面などを重んじる武道は、やっていて良かったなぁ、と思う。
素振りとか、踏み込みとか、ストレス解消にもなっちゃうしにひひ
今でも時々、素振りするけど、外だから人に見られたらヤバイねあせる

で、長男の体が弱いのと、姿勢がふにゃふにゃなのを改善する為グー
何か、武道をしてはどう?と聞いてみた。
長男自身も、身体が強くなるなら、何かやりたいとは思っているみたい。
でも、剣道はあんまりーだってダウン

そこで、近くの体育館で少林寺拳法を見学してきました。
やっぱ、技とかだけが凄くなっても、心がないとねグー
自分から攻撃する為の武道ではない、とか。
人を活かす為の武道、とか。
かなり精神面での事が重んじられる武道らしいので、前から興味あったんだよねぇアップ

練習は走ったりした後、座禅をくんだり、教えのような物を唱え、型のような事をして、最後に演武。
長男も、分からないながら必死についていってました。

自分の運動神経が、あまり誉められた物ではないと、最近気付いたみたいで、気にしていた長男にひひあせる
足も早くなりそうだから、やりたいなぁ、と言ってました合格
そういう向上する意欲は、ほんと強くて、母も見習わねばといつも思うよ。
もうしばらく、体験という形で通ってから、入会してもいいね、という話になりました。
あわよくば、私もやりたいなぁ音譜

しかし、長男、拳を突き出す時は、足をキチンと揃えてたら、違和感なかったかいはてなマーク
結局、彼は最後まで気をつけの姿勢で、突きをしてたよ。
逆に器用!!








iPhoneからの投稿
旦那の実家は愛知県の知多市という所。
半島で、海のすぐそば波
海水浴場もすぐだし、海産物も豊富です。

そんな訳で、実家からはよく海苔を送ってもらいます。

先日も自家製のさつまいもとナス、ピーマンに混ざって、沢山の海苔をいただいたんだけど。

しまおうと思ったら、ストック箱から、大分前にもらって、使う順番を間違った物が出てきたえっ
見たら、九月が賞味期限あせる
期限過ぎてても、大体平気なんだけどにひひ開けてみたら、たまたま穴でもあいてたのか?
湿気ってましたガーン

しょうがないから、佃煮にしました。
photo:01


息子達好みの、やや甘めだから
旦那はあんまりかな?なんて心配してたけど。
心配ご無用
息子達だけで完食でしたあせる
「ごはんですよー、うまぁい。」
ちゃうって、お母さんがつくったんだよぉえっ
「ふーん」
全然聞いてない息子達でした。






iPhoneからの投稿
長男、次男、今日は歯医者。
長男に虫歯ありしょぼん
私自身、幼稚園の頃からしょっちゅう虫歯ドクロ
痛いし、怖いし。
だから、子供には絶対ならせたくないって、
フッ素もして、
検診も行って、
仕上げ磨きも欠かしたことないのにしょぼん

考えると、妊娠する度に虫歯になってるんだよねあせる

多分、仕上げ磨きがおろそかになるからかな?
前かがみになれなくなるんよねぇ

今回は妊娠初期から悪阻もひどくて検診の予約入れるのも億劫であせる

しかも、長男は特に新型インフルから肺炎になって、入院なんかもあって。
麻酔で一週間寝かせて、呼吸器つけたり。
これはこれで、命に関わる大事だったし。
その後も結構弱って、しょっちゅう病院通いだったし。
とにかく、なんだか歯の事は後回しになってたんだよねガーン

ま、言い訳です。

で、虫歯が結構進んでいて、
長男は左上顎D根治
麻酔で神経ぬいて、根の治療という
可哀想だけど、やらなきゃねしょぼん

先生にも、もっとちゃんと見てあげなきゃって怒られちゃって

かなり凹んだぁ
で、言い訳のしようもないから、
ここで、言い訳してみました。

いや、他がいろいろあったんやって!
と言ってみたかっただけです。
失礼しましたにひひあせる
以後、気をつけます




iPhoneからの投稿