昔、中学卒業までだけど、剣道を習っていました。
一応初段までとって、高校に入ったら、色々あって辞めちゃったんだけど
強くなる事も勿論。
礼儀や、振る舞い、精神面などを重んじる武道は、やっていて良かったなぁ、と思う。
素振りとか、踏み込みとか、ストレス解消にもなっちゃうし
今でも時々、素振りするけど、外だから人に見られたらヤバイね
で、長男の体が弱いのと、姿勢がふにゃふにゃなのを改善する為
何か、武道をしてはどう?と聞いてみた。
長男自身も、身体が強くなるなら、何かやりたいとは思っているみたい。
でも、剣道はあんまりーだって
そこで、近くの体育館で少林寺拳法を見学してきました。
やっぱ、技とかだけが凄くなっても、心がないとね
自分から攻撃する為の武道ではない、とか。
人を活かす為の武道、とか。
かなり精神面での事が重んじられる武道らしいので、前から興味あったんだよねぇ
練習は走ったりした後、座禅をくんだり、教えのような物を唱え、型のような事をして、最後に演武。
長男も、分からないながら必死についていってました。
自分の運動神経が、あまり誉められた物ではないと、最近気付いたみたいで、気にしていた長男

足も早くなりそうだから、やりたいなぁ、と言ってました
そういう向上する意欲は、ほんと強くて、母も見習わねばといつも思うよ。
もうしばらく、体験という形で通ってから、入会してもいいね、という話になりました。
あわよくば、私もやりたいなぁ
しかし、長男、拳を突き出す時は、足をキチンと揃えてたら、違和感なかったかい
結局、彼は最後まで気をつけの姿勢で、突きをしてたよ。
逆に器用
iPhoneからの投稿
一応初段までとって、高校に入ったら、色々あって辞めちゃったんだけど

強くなる事も勿論。
礼儀や、振る舞い、精神面などを重んじる武道は、やっていて良かったなぁ、と思う。
素振りとか、踏み込みとか、ストレス解消にもなっちゃうし

今でも時々、素振りするけど、外だから人に見られたらヤバイね

で、長男の体が弱いのと、姿勢がふにゃふにゃなのを改善する為

何か、武道をしてはどう?と聞いてみた。
長男自身も、身体が強くなるなら、何かやりたいとは思っているみたい。
でも、剣道はあんまりーだって

そこで、近くの体育館で少林寺拳法を見学してきました。
やっぱ、技とかだけが凄くなっても、心がないとね

自分から攻撃する為の武道ではない、とか。
人を活かす為の武道、とか。
かなり精神面での事が重んじられる武道らしいので、前から興味あったんだよねぇ

練習は走ったりした後、座禅をくんだり、教えのような物を唱え、型のような事をして、最後に演武。
長男も、分からないながら必死についていってました。
自分の運動神経が、あまり誉められた物ではないと、最近気付いたみたいで、気にしていた長男


足も早くなりそうだから、やりたいなぁ、と言ってました

そういう向上する意欲は、ほんと強くて、母も見習わねばといつも思うよ。
もうしばらく、体験という形で通ってから、入会してもいいね、という話になりました。
あわよくば、私もやりたいなぁ

しかし、長男、拳を突き出す時は、足をキチンと揃えてたら、違和感なかったかい

結局、彼は最後まで気をつけの姿勢で、突きをしてたよ。
逆に器用

iPhoneからの投稿