いわゆるママ友に、私と同じ年で、七人の子を持つママがいます
一番上が六年生で、一番下がうちと同じ今年の八月に生まれたばかり
細っそりしてて、若々しいから、そんなに沢山の子を持つお母さんには、見えないんやけどねー
性格もさばさばしてて、いい子なんだけど。
色々話すと、やっぱ人生色々やねーと思う
彼女は小さい頃から、実の両親とは、うまくいかなかったらしく、長男を出産後、一度会って以来連絡もとってないらしい。
もし、両親が、孫七人になったって知ったらビックリやろーなぁ
でも、それを知る事はないのかもしれないと思うと、色々切ないなぁ、と思ってしまう。
彼女の話しを聞いていると
昔からお姉さんと比べられて、苦しい思いをさせられた事。
何をしても認められず、悪い方向に傾いていった事。
細かい出来事まで聞くと、そんな事をするなんて、両親の感覚が信じられないと思ってしまう程。
でも、本当はどうなんだ?
誰だって、そんな事って、ちょっとのすれ違いで起きる事なのかもしれない。
うちは、たまたま高校一年の時、父が事故で首から下が全く動かなくなるという一大事が起きた
変な話だけど、それがあったから、家族が結束したと思う部分もある。
そこから、五年。
入院の付き添いで母が病院に泊まり込み。
五歳離れた兄が、大学生だったけど、土日だけ交代。
私は流石に泊まり込みはさせてもらえなかったど。家事をまかせてもらっていた。
母が負い目を感じていた部分。
高校時代に家事で縛ったとか、
ひとりぼっちにさせたとか、
大学時代に仕送りを私が受け取らなかった事とかが、
あったと言えばあったみたい。
私にとってはたいした事じゃないのに
元々、父が事故るまで、母もがっつり働いていたから、家事は私の部分が多かった。
けど、それはお母さんは仕事してるから当たり前、で感謝された事なんてなかったし
昔から努力しなくても成績だけは良くて、しかも自由人の私は、とにかく努力しない性格をズルいと叱られた。
自由な振る舞いを叱られた。
結局、誉められた事ってほとんどない。
優しい兄を引き合いに出され、思いやりがないと言われ続けた。
正直キツかったし、きっと、父の事故がなきゃ、そのまま言われ続けて、いつか、仲違いしてたかも
母は私を良くしたいだけだったみたいだけど、それでも素直に受け取らなかった私にイラついてエスカレートしてたんだと思う
すれ違いだ。
事故が良かったなんて、絶対思わないけど、すれ違わない為のキッカケとか努力がないと、家族でも、壊れる時は壊れる
そういう事かなぁ
やっぱり、お互いに近い分、余計に思いやりが必要なんだろうなぁ。
壊れてしまった家族は、別に特別じゃなくて、どの家にも潜んでる事なんだろうね
今でも思うけど、高校時代に一人で過ごした夜より、小学生、中学生の時に、掃除の手抜きを怒られた事の方が辛かったなぁ。
認められずにいつづけたから、悲しかったんだね

息子達に大好きだって伝える事、認めてあげること、怠らないように生きていかなきゃなぁ
iPhoneからの投稿

一番上が六年生で、一番下がうちと同じ今年の八月に生まれたばかり

細っそりしてて、若々しいから、そんなに沢山の子を持つお母さんには、見えないんやけどねー

性格もさばさばしてて、いい子なんだけど。
色々話すと、やっぱ人生色々やねーと思う

彼女は小さい頃から、実の両親とは、うまくいかなかったらしく、長男を出産後、一度会って以来連絡もとってないらしい。
もし、両親が、孫七人になったって知ったらビックリやろーなぁ
でも、それを知る事はないのかもしれないと思うと、色々切ないなぁ、と思ってしまう。
彼女の話しを聞いていると
昔からお姉さんと比べられて、苦しい思いをさせられた事。
何をしても認められず、悪い方向に傾いていった事。
細かい出来事まで聞くと、そんな事をするなんて、両親の感覚が信じられないと思ってしまう程。
でも、本当はどうなんだ?
誰だって、そんな事って、ちょっとのすれ違いで起きる事なのかもしれない。
うちは、たまたま高校一年の時、父が事故で首から下が全く動かなくなるという一大事が起きた

変な話だけど、それがあったから、家族が結束したと思う部分もある。
そこから、五年。
入院の付き添いで母が病院に泊まり込み。
五歳離れた兄が、大学生だったけど、土日だけ交代。
私は流石に泊まり込みはさせてもらえなかったど。家事をまかせてもらっていた。
母が負い目を感じていた部分。
高校時代に家事で縛ったとか、
ひとりぼっちにさせたとか、
大学時代に仕送りを私が受け取らなかった事とかが、
あったと言えばあったみたい。
私にとってはたいした事じゃないのに
元々、父が事故るまで、母もがっつり働いていたから、家事は私の部分が多かった。
けど、それはお母さんは仕事してるから当たり前、で感謝された事なんてなかったし

昔から努力しなくても成績だけは良くて、しかも自由人の私は、とにかく努力しない性格をズルいと叱られた。
自由な振る舞いを叱られた。
結局、誉められた事ってほとんどない。
優しい兄を引き合いに出され、思いやりがないと言われ続けた。
正直キツかったし、きっと、父の事故がなきゃ、そのまま言われ続けて、いつか、仲違いしてたかも

母は私を良くしたいだけだったみたいだけど、それでも素直に受け取らなかった私にイラついてエスカレートしてたんだと思う
すれ違いだ。
事故が良かったなんて、絶対思わないけど、すれ違わない為のキッカケとか努力がないと、家族でも、壊れる時は壊れる
そういう事かなぁ
やっぱり、お互いに近い分、余計に思いやりが必要なんだろうなぁ。
壊れてしまった家族は、別に特別じゃなくて、どの家にも潜んでる事なんだろうね
今でも思うけど、高校時代に一人で過ごした夜より、小学生、中学生の時に、掃除の手抜きを怒られた事の方が辛かったなぁ。
認められずにいつづけたから、悲しかったんだね


息子達に大好きだって伝える事、認めてあげること、怠らないように生きていかなきゃなぁ

iPhoneからの投稿