先日新英雄が出たばかりな気がしますが、また新英雄が実装されたで考察します。

 

エルエル…XLさん

 

Lv120・★5での能力は以下の通り


・1・2列目の陸軍生命+40%

・1・2列目の陸軍攻撃時、一定確率で2or3列目のユニットに1~3回120%の追加攻撃

・防衛時は1・2列目の陸軍生命が更に+25%、2ターンの間ダメ減60%

【検証結果】

 攻撃回数:187回

 発動回数:61回(32.6%)

   追撃1回:16回(約26%)

   追撃2回:31回(約51%)

   追撃3回:14回(約23%)

 追撃対象の2or3列目がいない場合は1列目に追撃する

   ⇒ 鯖内演習で1列目だけにして確認


 

専用スキルボーナスは以下の通り


Lv3:全ユニットの攻撃+30%

Lv5:追撃のダメージ+15%、追撃発動が全陸軍になる

Lv7:追撃回数が2~4回になる


 

まーた専用Lv5前提の英雄ですね…

 

進攻時はあんまり強くなくて、専用なしの場合は

「実質生命26%増加」

「実質発動率22%」

「追撃ダメージ期待値240%」

となるので、「生命増加がついたマディ」程度の能力しかありません。

 

専用Lv5になると、追撃ダメ+15%は加算という前提の場合は

「実質生命32%増加」

「発動率33%」

「追撃ダメージ期待値314%」

となるので、アウスラ(実質発動率約20%、追撃合計420%)程度の強さになると思います。

 

 

この英雄が活躍するのは防衛時となり、防衛時のボーナスがかなりすごいことになっています。

 

防衛の場合は追加生命増加とダメ減が入るため、専用Lv5になると

「1・2ユニットの生命78.6%増加(実質生命52%増加)」

1・2ユニットのダメ減72.6%(2ターン限定)

「発動率33%」

「追撃ダメージ期待値314%」

となり、かなり硬くなります。

 

ここにジョシュアが入った場合、(恐らく)鉄壁とは別扱いだと思いますので、1ターン目の硬さが尋常じゃないことになります。

 

この場合、攻撃力UP英雄がいないため、3人目はアウスラかアンジェラ辺りを混ぜれば

 1ターン目:ジョシュア+エルエルのスキル重複で超防御、更にエルエルとアウスラorアンジェラで超火力

 2ターン目:エルエルのダメ減が残っているためまだ硬い、更にジョシュアの追撃解禁で1ターン目以上の火力

となり、防衛時は全ターンでスキがない構成になります。

 

アウスラはまだ1軍英雄かつ進攻時の方が活躍できるため、防衛に回すのはアンジェラの方が良さそうです。

 

 

また、追撃が2・3列目優先のため、今の所他の英雄よりも2列目を潰せる可能性が高いです(エクレア対策)

ただし、追撃回数が1~3回でランダムなため、もしかしたらシエルとかの方が期待値高いかもしれないです。。。

 

妄想にはなりますが、「メカアリア/アウスラ/エルエル」という構成ならひたすら後ろから削れるので、もしかしたら2ターン目以降のエクレア対策になるかもしれません。

 

 

防衛時には非常に強力な英雄となり、そもそも防衛時は陸軍が一番多いことが殆どなので、専用Lv5が取れて対人をするなら活躍する英雄になると思います。

 

 

もし修正があった場合、適宜直します(発動率は試行回数少ないため、大幅に違ってたら直します)。

ラッキーナンバーという謎のイベントが始まりました。

 

 
ルールとしては簡単で

・抽選を行うと、3つのうちランダムなマスが⁺1~⁺3され、ランダムなアイテムを獲得
  ・橙万能破片1個
  ・訓練加速1時間1~2個
  ・レアスキル箱1個
  ・スキル万能破片1~2個?
  ・レアガチャ券1~2個?
  ・Lv1強化部品箱1~2個?
 ※個数は10回ずつ回した結果からの推測
 
・3マスの乗算が一定値を超えると宝箱内のアイテムを獲得
  ・一定値は「20」「100」「400」「2000」「10000」「30000」「100000」の7段階
  ・貰えるのは橙万能破片2個、最後だけ右上の究極報酬
 
・10回連続で回すと20ダイヤお得

となります。
完全に運要素しかないイベントです。
 
10回連続を回してもたった20ダイヤしかお得になりません。
目標値が決まっていない限りは1回ずつでも良いと思います。
 
 
さて、このイベントがどのくらい効率が良いのか計算してみます。
 
【前提条件】
・全てのマスは同じ確率で上がっていくとする
・上昇する数値は確率通りとする
  ・+1:64%
  ・+2:30%
  ・+3:6%
 ★1回あたりの上昇期待値は「1.42」となる
・途中でもらえる報酬については実データを用いる
  ・100000ptまで回してみたので、その結果で確認
・最後以外の途中報酬は全て「橙破片*2個」
  ・実際にそうでした
 
【一定値になる最低加算数/ダイヤ(回す回数は切り上げ)】
20:合計9(3*3*3 = 27 or 2*2*5 = 20)【7回(6.34)/630ダイヤ】
100:合計14(5*5*4 = 100)【10回(9.85)/900ダイヤ】
400:合計23(7*8*8 = 448)【17回(16.2)/1530ダイヤ】
2000:合計38(12*13*13 = 2028)【27回(26.8)/2430ダイヤ】
10000:合計65(21*22*22 = 10164)【46回(45.8)/4140ダイヤ】
30000:合計94(32*31*31 = 30752)【67回(66.2)/6030ダイヤ】
100000:合計140(46*47*47 = 101614)【99回(98.6)/8910ダイヤ】
 
期待値的にはこんな感じです。
加算される値が+1~3でランダムなので、もっと少なくなることも多くなることもあります。
 
約100回(9000ダイヤ)で橙破片12個+ハッピー破片箱(大)となります。
※これに道中の報酬を含めたものが実際の報酬になります。
 
 
 
【実際に回して獲得した箱の中身以外のアイテム数 その1】
  ・橙万能破片 31個
  ・訓練加速1時間 8個
  ・レアスキル箱 4個
  ・スキル万能破片 30個
  ・レアガチャ券 8個
  ・Lv1強化部品箱 12個
 回した回数:80回+1回(7040ダイヤ)
 
 固定報酬と合わせると
  ・橙万能破片 43個
  ・スキル万能破片 30個
  ・レアスキル箱 4個
  ・レアガチャ券 8個
  ・ごみ 20個
  ・ハッピー破片箱(大)(期待値は9.75枚)
これで7040ダイヤはお得すぎます!
 
ただ、期待値と比較して大分少ない回数だったため、アカウントを変えてもう一度回しました。
 
 
【実際に回して獲得した箱の中身以外のアイテム数 その2】
  ・橙万能破片 25個
  ・訓練加速1時間 14個
  ・レアスキル箱 13個
  ・スキル万能破片 17個
  ・レアガチャ券 9個
  ・Lv1強化部品箱 27個
 回した回数:99回+1回(8920ダイヤ)
 固定報酬と合わせると
  ・橙万能破片 37個
  ・スキル万能破片 17個
  ・レアスキル箱 13個
  ・レアガチャ券 9個
  ・ごみ 41個
  ・ハッピー破片箱(大)(期待値は9.75枚)
今度はほぼ期待値通りの回数となりました。
報酬も1回目より少ないですが、それでも橙破片単価は余裕で150ダイヤを下回ったうえで
万能スキル破片とレアガチャ券まで付いてきます。
 
 ちなみに、2回目の究極報酬はスキル万能破片箱でした。




実際は期待値通りに行かない事も多く、1回目は期待値以上、2回目もほぼ期待値通りだったので、かなり良い方に結果が出てると思いますが、決して悪いイベントではない気がします。
 
ビビアミの新イベントは最初緩いことが多く、後から調整で渋くなっていくパターンが多いので、ダイヤに余裕がある人は回してもいいんではないでしょうか。

ミソラについて考察します。


トランスフォーマーコラボ英雄なので、期待大です。


海空→ミソラ、らしい



★5、Lv120の能力は以下の通り


・海軍生命+50%

・戦闘開始時にゲージ+4、攻撃時+1、被ダメージ時一定確率で+1

 検証済)複数ユニットがダメージ受けても1ゲージ

 未検証)被ダメージ時の上昇確率

 未検証)ミトラス(3回攻撃扱い)に攻撃された場合

・攻撃後にゲージが7以上になると、7個消費してランダムな1体に240%の追撃。相手が攻撃力Down状態なら290%になる

 検証済)内部的には7個以上ストックされるので、発動後にゲージが残る場合あり

・海軍の場合、追撃は優先的に攻撃力Down状態を狙う

 検証済)複数いる場合はランダムっぽい



専用スキルのボーナスは以下の通り

Lv3:編成時、全ユニットの攻撃力+30%
Lv5:被ダメージ時、必ずゲージ+1、更に確率でゲージ+1
Lv7:攻撃力Down状態の敵に追撃時、スキルダメージ+50%


またクィントorヴェリィ前提の英雄ですね。
今回は追撃威力UPの上昇値が控えめなので必須という程ではない気もしますが、クィントが一軍なので自然と組ませる流れになると思います。

【スキル性能】
海軍生命+50%はトップクラスの上昇値です。オーパスよりも高いので、かなり有用だと思います。

攻撃面では、ゲージが攻撃時だけでなく、被ダメージ時にも確率(専用Lv5で確定+確率)で上がります。

被ダメージ時のゲージ上昇の確率は未検証ですが、体感50%くらいでしょうか。その場合、1ターンあたり1.5増えるので、平均4.67回に1回発動、発動率換算で21%(最低14.2%、最高28.5%)となります。ちょっと微妙な発動率ですね…

専用Lv5をつけた場合、被ダメ時に+1確定、更に確率で+1されます。こちらの確率も50%と仮定した場合、1ターンあたり2.5増え、平均2.8回に1回発動、発動率換算で35%(最低28%、最高42.9%)です。

アンジェラと同じくらいの発動率で、アンジェラより追撃ボーナスの条件が達成しやすいので、専用Lv5が用意できればかなり強いのではないでしょうか。



【編成】
クィントはほぼ必須(強い)、そこにミソラを入れた場合攻撃力UP英雄がいなくなるので、残り1枠は攻撃UP系英雄を入れることになります。

既にオーパスがいる場合はオーパスとの入れ替えになりそうですが、スキルの発動条件や効果がかなり違うので、単純に入れ替えとはいかなそうです。

★オーパス
 ・2,3列目発動(発動前までに削られる可能性あり、エクレア発動に間に合わない)
 ・威力が100%×2〜4回(攻撃力Down状態なら150%)
 ・発動率30%(実質発動率は20%)
 ・専用Lv5で全兵ダメ減15%、発動回数が3〜4回になる

★ミソラ
 ・全列発動(ワンチャンエクレア対策)
 ・威力が240%×1回(攻撃力Down状態なら290%)
 ・スキル発動はゲージ制(実質発動率は21%)
 ・専用Lv5で実質発動率が35%までアップ

一番大きい所は、専用Lv5時の発動率と、ミソラならエクレア対策がワンチャンあることでしょうか。初回がゲージ4から始まるので、エクレア前に必ず1回だけ発動します。
エクレア側も必ず発動するわけではないので、誤差と言えば誤差かもしれません。

オーパスは最前列でスキル発動しないのが結構辛いです。エクレアだけでなくアウスラとも相性が悪いです。

生命増加はミソラの方が高いですが、専用Lv5まで伸ばすとオーパスもダメ減15%がつくので、ある程度は差が縮まります。



オーパスより強いのは確かですが、交換して入れるかと言うと微妙かなぁ、と思います。

橙破片とスキル破片に余裕があれば交換しても良いかな、くらいのスペックだと思います。専用Lv5前提なので、お財布及び所持アイテム数と相談しましょう。


とりあえずこんな感じで。

メカアリアVSダークネスのイベントその②の真っ最中ですが、①のエネルギー供給はまだ続いてますので、注意しましょう


イベントトップページでは「ステージクリア」となってるので、非常にわかり辛いです。

ステージクリア、とありますが…

寄付の毎日30個は相変わらず続いてます。

忘れずに!
私は1日忘れてました

忙しくて今回のイベントについて何も書けていませんが、今日からメカアリアダークネスのNPC狩りが始まってます。


非常に分かりづらいですが、NPC検索画面の右側に隠れてます。

右にスクロールすると出てきます。

何気なくNPC狩りしてると気付かないため、気をつけましょう。

なお、レベル毎にもらえる交換アイテムは10個で変わらず(もしかしたら混沌箱の出現率が違うかも?)、サーバ撃破ptだけ違います。

あまり気にする必要ありませんが、Lv6でもLv65なので大したことありません(兵士数は脅威の240)。

また、消費体力が10(シムナ適用可)、NPC扱い(兵器大作戦)ということは確認しています。


交換所は中々良いラインナップです。

イベント期間も長いですが、一つ一つの交換数が多め、かつ消費体力大きいですが積極的に狩っていきましょう。



混沌箱はいらないです。

個人的に欲しいものの必要数のは、上から順に

メカアリアチップ:10×60=600個
マキナ専用:20×15=300個
各種フレーム:200×3=600個
橙破片:100×3=300個
マキナ破片:20×270=5400個(!)

このあたりでしょうか。
毎日狩り続ければマキナ破片までは揃いそうです。
装備品揃ってない人はLv5装備箱もいいと思います(私も攻速以外揃ってませんが)。


取り急ぎこんな感じで。

イベント全体については書くこと多すぎ&過去イベントの炊き直しばっかりなので、余裕があれば。

すごろく+星座+NPC狩り交換です。
首都付近のメカアリアクリックするの忘れずに。

(2022/07/08 09:28 専用Lv5の能力修正)

(2022/07/10 12:48 頂いたコメント反映)


あんまり語ることがないのでやる気がないですが、グライダについて考察します。



見え…ない!

★毎の能力は以下の通り。
今回はレベルに関わらず★の数で固定値です。

★1・・・初期空港収容数が+10になる
★2・・・初期空港収容数が+15になる
★3・・・初期空港収容数が+25になる
★4・・・初期空港収容数が+35になる
★5・・・初期空港収容数が+50になる

固定値・・・古代部品採集速度+30%


専用スキルは収容数ではなく古代部品採集速度がUPします。レベル毎の伸び率は他のサイト参照で…

ボーナスについては以下の通り

Lv3・・・初期空港収容数+5
Lv5・・・毎日、空軍古代兵器を50回高速修理可能
Lv7・・・初期空港収容数+30




持ってるだけで空港の収容数が伸びます
収容系の施設は容量増やすのに多大なコストがかかるため、絶対に手に入れましょう。
せっかくなら海軍伸びてほしかった

空軍は陸軍と土地を取り合う、かつ空軍は陸軍の4倍の土地を必要とするので、微無課金の空軍使いにとってはありがたいです。

重課金以上になると既に空港がかなりの収容数になってるみたいなので、そこまで恩恵はないそうです。あればあるだけ良いっちゃ良いんですが。



古代兵器採集速度UPについては、古代使いにとってはありがたい能力です。

古代部品採集には野外採集速度UPのバフしか載せられないため、★2・Lv60まで上げて野外採集スキル(レア・ノーマル)と専用スキルつければ、それだけで最良の古代部品採集要因になります。
(SR英雄は天賦で24%、マインやラグノでも専用Lv5で+30%のみ)

また、専用Lv5で手に入る古代兵器高速修理は、空軍の戦闘継続能力が大幅にあがるのもありますが、悠久の古代兵器破壊のノルマ達成に非常に役に立ちます。
ただし、サブに専用Lv5を持たせる手間(または財力)と、修理は一瞬で終わっても部品は消費する(と思います)ことを考えると、中々限られた人しかできなそうですね。
(2022/07/08 09:28 修正)
高速修理は素材が消費されないとのことです。修理に必要な古代部品は一台あたり約350個、越境時の戦場修理場は約140個のため、50台となると約17.5k個/7k個の節約です。
めちゃくちゃ有能すぎるので、古代兵器運用したい人や、悠久で古代兵器破壊ノルマを自力で達成したい人は是非Lv5まで上げたいですね!
(2022/07/10 12:48 追記)
コメントで頂いた情報で「グライダ修理分が悠久ノルマに反映されるかの回答は控えさせて頂きます」とVIPラインの質問で返ってきたそうです。
古代破壊のカウントがどのような判定で実施されてるかわかりませんが、悠久のみが目当ての人は悠久まで待ってもいいかもしれないですね。


★3くらいまでは割と低コストで上げられますが、古代部品採集のためだけなら★2で止めて野外採集スキルと専用Lv1でもいいので付けてあげるとよいと思います。


あまり語ることがないですが、こんな感じ。

今回の宝物庫は確率が変わったのか、やたら精鋭券が出てきます。

 ※他の連盟員も同様の感覚のようです


精鋭券いっぱぁ〜い

精鋭券は1枚あたり160〜200ダイヤ程度で買えるので、一度に2枚でたらお得です。

出ない時は出ないですが、纏めて出ることもあるし、グライダも集まるしなので、余裕がある人は回してみてもいいと思います。


確定情報じゃない(何故か確率表が見当たらない)し、しれっと修正されるかもしれないですが…何か更新あったら書きます。

(2022/06/29 画像追加)


毎週火曜日22:00〜24:00に実施されるサイロ争奪の、個人ポイントの稼ぎ方です。


なお、連盟の占領ポイントについては今回触れません。



基本的な攻略は以下の通り

赤字は重要な所です


・NPC撃破で+5pt、ランダムで一種類のトラップ獲得


・トラップを装備して出撃することで+20pt(出撃先は問わない


・サイロに1分滞在する度に+10pt(複数部隊、複数拠点に入ってもポイントは変わらない)


・サイロ内で戦闘した場合、撃破したユニット数✕8pt(レベルは問わない)※レベルは未検証


・トラップを持った状態で戦闘すると、トラップを装備した数の回数分だけダメージを割合で反射する(基本20%、相性合うと22%)。ただし、レベル差が10より大きいと反射ダメージが激減する。

※反射値は未検証



NPC狩りについて、一度の戦闘で貰えるポイントは25pt(撃破5pt、罠消費20pt)になります。

意外と知らない人が多いですが、採集に出す際にも罠を装備できるので、貯めた罠を装備して採集→即帰還(到着不要)とすることで、ノーコストで消費できます。

NPCだけで1200pt達成しようとした場合、48体(25pt ✕ 48体=1200pt)必要となります。

全てNPCの場合、必要体力はシムナ有りで144、シムナ無しで240となります。


全てNPCで達成しようとすると、どうしても回復薬が必要になります。
回復薬は微無課金には貴重なので、あまり消化したくないですね。

一応、50ダイヤで1回だけ50回復できますが、できれば使いたくないです。

他に考えられるポイントの稼ぎ方は

  ①サイロに籠もる
  ②サイロでユニットを撃破する

のいずれかとなります。

①については、連盟がサイロを一定の割合で占領できるなら是非やりましょう。
紙飛行機でも大丈夫ですが、後述の罠出撃の件もある&紙飛行機対策で、できるだけ自分のレベルと同じ部隊(自信があればフル部隊)を出しましょう。


②の方法は、上手くいけば大量ポイントを稼げますが、そもそも重課金者相手だと1ユニットも壊せないことが多いです。

ここで、罠を使ったテクニックを活用します。
カミカゼ戦法とでも言いましょうか…
※ここからが本題です



【前提条件】
出撃時に自連盟がサイロを占領してること
  →占領してなくても成立しますが、効率が非常に落ちます(後述1)


【下準備】
罠を用意します
  →メカニックのではなく、サイロ争奪時にNPCから手に入る方です!
  →種類は何でもいいです
ダメージ減少系装備(兵士装備)、装飾品を全て外します
  →超重要です
  →ダメ減以外は外さなくていいです
  →装飾品は置くの面倒なので余裕があれば


出撃編】
英雄を全て外します
兵士を1スタックだけ置きます
  →編成ショートカットを作ると楽です
  →兵士は相手の兵士レベル-10以内
罠を1つ以上装備します
  →2つでも変わりません
自連盟が占領してるタイミングで出撃します
  →体力消費なしで出撃できます
サイロに到着します
  →誰もいなければそのまま居座って攻撃を受けるのを待ちます
攻撃をするor受けます
  →強い人だとラッキーです


【何が起きるのか】
罠を持ってる状態で攻撃を受けると「受けたダメージに対して割合で反射」します。

つまり、あえてダメージ減少装備を外して意図的に大ダメージを受ければ反射ダメージも大きくなります。

相手が強い程(耐久も高いですが)反射ダメージも増えるので、結果として相手ユニットを大きく削れることになります。

上手くいけば反射ダメージだけで1〜5体くらい、兵種相性や相手がクリティカルを出してくれればそれ以上撃破できます。

上手くいくとこんな感じになります。
反射ダメージのみでほぼ1スタックまるまる吹き飛ばしてます。


撃破ptはユニット数✕8なので8〜40pt、更に自連盟が占領してる場合は体力消費なしで出撃できるので、丸儲けになります。

英雄を外して1スタックしか配置してないため、こちらの被害も数体で済みます。
兵士なんていくらでも作れるので、数体減ったところで問題ありません。

【注意点】
★(後述1)自連盟が占領してない時に出撃すると体力5消費します。その場合、シムナ持ちは6体(48pt)、シムナ無しは4体(32pt)撃破しないとNPC狩りより効率悪いです。

★兵士のレベル差が10?より大きいと、反射ダメージが激減するようです。兵士数差による反射減少は今の所ありません。

★罠にも相性がありますが、殆どダメージが変わらないそうです(通常反射で20%、相性合うと22%)

★相手が対策してると殆ど削れません(後述2)。占領時に進軍してれば体力消費0なので実質損はありません。


【カミカゼ対策】
(後述2)攻撃側は「1ユニット目の兵士を少し弱くする」ことで被害&献上ポイントを抑えられます。

ただ、そうすると今度は本気部隊を相手にする時に不利になります。

大量にカミカゼが飛んでくるようなら検討しましょう。



とりあえずこんな感じで。

サイロ争奪はみんなで協力が必須なので、できれば参加しましょう。
サイロ横に移転して、空いたのを見計らって紙飛行機飛ばすだけでも大いに貢献できます(兵士詰められたらぴえん)。

また、カミカゼやりすぎて目をつけられないようにしましょう…


気づいたことや不足があればまた更新します。

ついに、科学箱を消費するイベントがしれっと始まりました。



中々のラインナップです


交換必要枚数がとんでもない量に見えますが、交換対象が科学系のアイテムです。

不要なアイツら。

Lv80になって、トレジャーで少量使う以外に使い道がなかったですが、ついに大量消費できます。

ちなみに、図面一枚につき1pt、重要施設設計図だけ2ptです。

「+」と「−」押しても1個ずつしか増減しません。


一番必要な橙破片とLv5装備箱だけなら60kあれば交換できますので、最低でもこの2つは取りに行きましょう。

残りは好みですが、全部で9.9Mpt必要です。

比較的若い鯖番号の人なら、科学箱も開ければ全部取れると思いますが、足りない場合は「修理&造兵加速8時間」→「修理&造兵加速1時間」の順番で取ればいいと思います。


繰り返しますが、足りない場合は科学箱開けるのをお忘れなく。

新英雄が実装されたので、早速レビューします。

寝落ちして検証はまだなので、とりあえず各種から集めた情報です。


エアプレビューですが、それでも良ければ。



名前の元ネタがわからない


★5、Lv120での能力は以下の通り。括弧内は集めた情報です。

・陸軍生命+35.0%
・戦闘開始時に4ポイント獲得。通常攻撃後に1ポイント獲得、一定確率(50%らしい)で更に1ポイント獲得
・7ポイント貯まったらランダムな1体に250.5%の追加攻撃
・追加攻撃でそのマスのユニットを全て撃破した場合、周囲1マス(斜め含む)の敵に45%の拡散ダメージ
・スキル発動後、1or2ポイント獲得(確率不明)


専用スキルは以下の通り

Lv3:編成時、陸軍攻撃+30%
Lv5:スキル発動後のポイントが更に1増える。通常攻撃後に獲得する追加ポイントの確率が+20%(乗算か加算か不明)
Lv7:拡散ダメージ+30%


普通に強いとは思います。

攻撃スキルと防衛スキルを両方兼ね揃えてるため、相乗効果で強いです。

追加攻撃の威力は250%とトップクラスの威力です。専用Lv5にすれば300%くらいの威力になります。

追加攻撃の発動率ですが、発動判定がポイント制のため、最低発動保証があります(16.7%)。ただ、クィントと違うのはスキル発動後の獲得ポイントが少ないため、連続発動しません。
どんなに最速でも専用Lv5以上で2ユニット後のため、最高発動率は50%です(3ポイント獲得→通常攻撃2回とも2ポイント)。

最初に4ポイント獲得するので、初ターンは発動率高めになります。

なお、最初の4ポイントを考慮しない発動率は

・スキル発動後のポイントが1or2(専用Lv5は2or3)、確率は50%と仮定

・通常攻撃ポイント1or2(50% or 70%(専用Lv5、+20%は加算と仮定))


【専用Lv4以下】

1 / ( ( 7 - (1 * 0.5 + 2 * 0.5) ) / (1 * 0.5 + 2 * 0.5) ) = 0.2727... (約27%)


【専用Lv5以上】

1 / ( ( 7 - (2 * 0.5 + 3 * 0.5) ) / (1 * 0.3 + 2 * 0.7) ) = 0.3777... (約38%)


となります。


発動率換算ならアンジェラと同じくらいかと。



拡散攻撃ですが、削り切った時にだけ発動、かつ倍率は専用Lv7でもなければそんなに高くないため、発動したらラッキーくらいの感覚で良いと思います。スキル自体の威力が非常に高いので、比較的出るとは思います。



陸軍だとアウスラ・メカアリア・アンジェラ・ジョシュアあたりとの入れ替えになりますが、これら英雄を既に持ってるならわざわざ橙破片700枚+専用Lv5まで揃えて入れ替える必要はないかな、と思います。


また、ツァーシュの専用スキルはまだ専用スキル商店に並んでません。

イベントが終わったら並ぶかもしれませんが、特に微無課金の方は注意です。