中国運営イチオシ英雄のフルトについて考察します。



にゃーん

名前の由来は銃に施される加工(fluting)から?「フルート 銃」でググると最初に出てくる銃と同じもの?持ってます。
そういえばキノの旅にもフルートという名前の銃が出てきます。銃は別物ですが。

★5Lv120の能力は以下の通り

・空軍攻撃+40%
・2、3列目空軍の通常攻撃時、ダメ増+80%
・2、3列目空軍の通常攻撃時、一定確率で再度通常攻撃。ただしこの追加攻撃によるゲージ増加やスキル発動はなし
 ⇒専用エフェクトなのでスキルっぽい
 ⇒(検証)発動率は3〜4割くらい?


専用スキルは以下の通り

・編成時、全ユニット生命+30%
・全ユニットの通常攻撃時、一定確率で35%の燃焼効果付与。1、2列目の空軍通常攻撃のダメ増25%
・2、3列目のユニットが通常攻撃時、攻撃したユニットへ燃焼効果付与
  ⇒ 全ユニットなのか空軍のみなのか不明


通常攻撃特化の英雄ですね。

能力的にはパッシブ英雄に近いですが、スキルの大部分が通常攻撃にしか適用されません

一応攻撃力+40%はスキルも含めて全体にかかるので、スキル主体の英雄と相性悪くはないですが、エクレアやミザリィやいろはのスキルを考えるとソナリィと組み合わせたほうがいいです。

また、通常攻撃特化ということで攻撃力UP系の英雄と組み合わせで強くなりますが、それはスキル持ちも同じだし、そもそも自身でも攻撃力UPを持ってるので相乗効果とはなりません。


一定確率で通常攻撃がもう一回発動します。寝落ちしたので、正確な検証はできてませんが、大体3割〜4割くらいかな?という感じです。
ちなみにエフェクトが専用になるので、スキルみたいな感じです。


専用スキルはLv5で一定確率で燃焼が付与されますが、確率が不明な上、35%はちょっとイマイチな数値です。Lv7も通常攻撃時に燃焼付与ですが、こちらは説明が少なすぎて詳細不明です。



防御系の能力は特になく、現行英雄との相乗効果も出しにくい英雄なので、個人的に今はスルーかな、と思います。
とりあえず英雄作成だけはやっておきましょう。

今後、相乗効果の乗る英雄が入ってきたら面白そうではありますが、ちょっとどんな英雄だったら相乗効果になるのかわかりません…少なくとも、既存英雄はイマイチな気がします。


随分運営評価と変わってしまった(中国運営は空軍最強英雄とのこと?)ので、何か間違ってないかソワソワしますが、とりあえずこんな感じで…

ファスター4000は今までのNPCと比較すると圧倒的に強いです。


そのため、適当な部隊で行くと返り討ちに会います。


集結した場合、集結者※がやられると集結した他の部隊が参戦しますが、現在の仕様では自動参戦の場合、古代を持ってると古代単騎で参戦します(一番強いユニットが選択される?)

 ※厳密には「集結者の中で一番体力の合計値が高い部隊」が最初に参戦します、多分。大抵集結者が一番になります



そのため、集結者がやられるとほぼ確実に自動参戦した古代もやられます。


更に、ファスター戦については緑修理がないため、古代兵器もやられると必ず修理になります


自動加入設定して、目を離してる間に勝手に古代が壊れていくわけです。トンデモ仕様です。



ファスター4000に招集をかける時は、下手したら連盟員の古代兵器が壊れるので、ちゃんとした部隊で招集をかけましょう。


古代持ちの人は、ファスターへの自動参戦を外しておく方が良いかもしれません。


チェックを外す

限界侵食第2段階は「古代科学」と「ファスター4000」の撃破です。



【読むのが面倒な人へ】

①古代科学を開放して、「ァスター4000検索レベル」へしばらくは全突っ込み

②ファスター4000をシムナ込みの本気部隊で集結かけて倒す(単独は報酬減)

③他人のファスター4000の集結に10回乗る


以上




【古代科学】
主に古代兵器の能力UPですね。



説明ボタンがありませんが、古代チップを使って各能力を上げていくものです。

各能力には開放前提条件があるみたいで、ツリーのように隣が開放されていく、という感じではなさそうです(未確認)。

後述のファスター4000の報酬に関わってくるので、最初はファスター4000検索レベルを上げきるのが良いと思います。


【ファスター4000】
NPCのくせにそこそこ強いです

バトハンもそうだけど、「4000(4k)」って何?


こいつは古代科学の「ファスター4000検索」がないと出てきません。

古代科学を取った上で、NPC検索の「集結」タブから検索すると近くに出てきます。



なお、能力だけなら悠久★5相当です
攻速10です

下手に採集部隊やザコ狩り部隊で突撃すると返り討ち、または甚大な被害が出るにので、ある程度戦力を積みましょう。

シムナが有効なので、余裕があれば乗せましょう。


また、通常NPCと違い修理が緑になりません!

やられたら全て修理行き



倒すと古代チップがもらえますが、高レベルの方が報酬がやや多く、また集結した方が多く報酬がもらえます

★1(集結):24枚

★2(未集結):18枚
★2(集結):27

集結することのデメリットはない(集結時間がかかるくらい)ので、必ず集結して倒しましょう。

また、自分で出せるのは1日10回までです。

相乗り報酬も1日10回までもらえるので、毎日10回出して10回乗りましょう。



かなり強いので、自力で倒せそうにない場合は連盟員の協力を仰ぐことも視野に入れましょう。

(2022/10/03 15:44)

レベル制限について追記



悠久で予告されてた謎のイベントが始まりました。


その第一段階の漆黒の死神討伐について軽く記載します。


通常イベントにあるのが気になる…常設するんでしょうか?


マップ上に大量の漆黒の死神というNPCが存在します。


これ

通常NPCと違うのは
 ・耐久力がある(10pt)
 ・敵兵士レベルが司令官レベル関係なく同じ(弱いです)
 ・高レベル兵士数がやたら多い(でも弱い)
 ・消費体力が10(シムナで8に減少)
あたりでしょうか。

ちなみに、攻撃して勝利すればNPC撃破数にもカウントされます(トドメでなくてもOK)。

また、検索もできます(分かりづらいけど、検索の敵タブから、NPCリストを右側にスクロールすると出てきます)



一回攻撃して倒す毎に2枚の帝国バッジがもらえます(レベル関係なく固定)。

そして、最後のトドメをさした人には追加で帝国メダル3枚とレアスキル箱1個がもらえます

最後の一発だけで良いので、サブ垢の体力がある内は9回サブ垢で削って最後の一撃をメイン垢で倒せば、一回の攻撃で5枚もらえるので高効率となります。

くれぐれも、誰かが頑張って削ってる時に横からかすめ取るような事はやめましょう。

(2022/10/03 15:43 追記)
Lv45制限があるため、捨て垢作ってレベルアップの体力使って叩く、はできません。




今は第1段階のため、第2段階でも討伐できるのか、別のメダル取得方法が増えるのか、等は謎です(残りイベント期間が長いので、大丈夫だとは思いますが…)。

月火曜はNPC討伐もあるため、体力に余裕があればこちらも混ぜることで効率良く狩れます。


報酬が結構豪勢で、橙破片、万能装飾物破片あたりは取っておきたい所です。

神秘のチップについては、現在使い道がありませんが、今後イベントで使えるようになるんだと思うので、とりあえず取っておきましょう。


更新あれば追記します。

悠久おつかれさまでした。


悠久に集中していたので記事書けませんでしたが、今回は色々な仕様変更がありましたね。



その辺りの話は割愛しますが、悠久終わった後もかなり多くの任務や採集ができます。


以下、できることとできないことでわかってる部分


【できないこと】

・司令官の基地に攻撃

・個人ポイントランキング(ポイント増えない)

・混沌の源への攻撃


【できること】

・NPC狩り(ポイントは増えません)

・特区採集(ダイヤ鉱山あります!)

・好きな場所に移転(特区にも移転可能、ただし悠久用移転が必要)

・採集場への攻撃(軍功増えます)

・失われた秘宝のの攻撃及び運搬中への襲撃(可能回数もいつも通り増えてます)

・悠久科学

・悠久交換、軍功交換


【未確認】

・戦神や古代撃破等の個人目標



特区に移転できるのは面白いですね!ダイヤ鉱山の横に移転して独占できそうです。

ただ、やる事減った+軍功のため採集場(特にダイヤ鉱山)は今まで以上に狙われそうなので、気にかける必要があるのは面倒かも?


突然変なイベントが始まってNPCがめちゃくちゃ攻撃してくると思ったら演出だけだったりしましたが、まだまだ悠久は出来ることがあるので、帰らないようにしましょう!

悠久が始まってますね。


攻略については有名どころが大体解説してると思うので、私はしません!





アークバトルをやった感じですが、ざっくり言うと「5分毎にアーク内に入ったメンバー同士でランダムにバトルし、負けたら抜けていく」という感じです。



で、私程度では当然殆ど勝てませんが、負けてもかなりのポイントが貰えます。


ぼっこぼこにされてもOK!

どうも、もらえるコインの枚数は「相手+自分破壊された兵士数」となるようです。
 ⇒修理も破壊も計算されるっぽい

無課金でも沢山造兵して突っ込めばいいのはありがたいですね。

↓↓2023/04開催の悠久では変わってます↓↓
※アプデで?↓と同じポイントになりました…

もらえる軍功の目安は
「Lv80一体あたり15pt」
「Lv79一体あたり8pt」
「Lv78一体あたり5pt」
「Lv76一体あたり1pt」
でした。
 ⇒Lv80が143体やられて2.14kpt
 ⇒Lv79が10体やられて80pt
 ⇒Lv79が54体、Lv80が6体やられて522pt
 ⇒Lv78が1体やられて5pt
 ⇒Lv76が1体やられて1pt

※アプデで?↑と同じポイントになりました…
↑↑2023/04の悠久では変わってます↑↑

紙飛行機など、極端にレベルが低いともらえません。

ただ、何故か破壊されても一枚ももらえない戦報もあったので、他にももらえる条件があるかもです。

ちなみに、他の方の戦報も見ましたが、Lv81以上でもそのポイントはあんまり変わらない気がしました。


沢山造兵して、ぼっこぼこにされに行きましょう!

(2022/09/10 0:18 ゲージ増加率を検証し、全体的に記事修正(赤字))


見た瞬間「あれ?この能力壊れ性能じゃね…」と思いました。


カオルを考察します。


何故ふんどし…?

★5、Lv120の性能は以下の通り

・鉄壁25.0%(1ターン)
  ⇒ クィントと組ませるとクィントシールドが優先されるらしいです(鉄壁無効)
・戦闘開始時ゲージ3から始まり、攻撃する度に+1
・7たまるとランダムな相手に135.0%×3回の追加攻撃
・追加攻撃後自身のゲージ0になり、自身及び味方英雄1人のゲージを2〜4増加させる
 (検証)カオル以外にゲージ持ちが二人いた場合、ランダムで1人
 (検証)ゲージなしの英雄が対象になることはない
 (検証)増加量はカオルと味方英雄で同じ値になるっぽい
 (追記1)
 ゲージ増加の検証100回の結果
  2増加:51回
  3増加:33回
  4増加:16回
 多少誤差があると思うので、恐らく2増加50%、3増加30%、4増加20%くらい?


専用スキルは以下の通り

Lv3:英雄編成時、全ユニットの攻撃+30%
Lv5:スキルによる自身と味方英雄1人のゲージ増加量+1、スキルダメージ+20%
Lv7:スキル追撃数+1、スキルダメージを受けたユニットの攻撃力-15%(1ターン、重複不可)
  ⇒クィントの攻撃力ダウンと同じらしい



見ただけで中々の壊れ性能です。

まず追加攻撃については、初回からゲージ3スタート(4回目確定発動)。その後3〜5回目攻撃毎に発動します。
スキル後のゲージ増加量2〜4が同じ確率であれば、実質発動率は25%です。
(追記1)
発動率が50:30:20くらいなので、実質発動率換算だと23%くらいです

アウスラが実質20%くらいと考えれば、少し威力は劣るものの、中々の悪くない発動率です。

専用Lv5になると増加量が3〜5に増えるので、実質発動率は33%検証の結果約30%で、アウスラが全列発動になった感じです。
かなりそこそこぶっ飛んだ性能になります。

ただ、ゲージ持ちの性ですが連発はできないので爆発力はありません(クィント除く)。1ターン目に全てをかける戦法には向かないですね。


鉄壁の強さは既にジョシュアで十分に証明されてるでしょう。ただ、こちらは25.0%なので、ジョシュア程の防御力はありません。

また、ゲージ持ちのクィントと組ませた場合、クィントのシールド能力が優先されてしまうらしいので、実質鉄壁なしということになるので注意です。



そして目玉能力のゲージ増加ですが、なんと自分以外の英雄1人のゲージまで増やしてしまいます

これが何を意味するかと言うと、過去のゲージ持ち英雄は自力増加前提の能力だったわけで、そこにカオルが入るとゲージが加速、つまり実質過去英雄の強化となります。

なお、ゲージ増加は次のターンの頭で適用されるみたいなので、例えば
「クィントとカオルが同時にゲージ7」⇒「クィント発動」⇒「ゲージ6で開始」⇒「カオルスキルで増加」⇒「その場で再発動」みたいなことはありません。


今まで過去英雄はほぼ使い捨てられていましたが、カオルの登場で一軍復活候補となる英雄が何人かいます。


以下、簡単に考察

ヴェリィ★超おすすめ
・最初2回分だけ高速発動で、その後は7回毎にしか発動しない(実質発動率14%)ので後半に弱い英雄でしたが、カオルと組ませることで実質発動率が25%23%(専用Lv5で33%30%)まで上がります。
スキルの威力も40.1%の4〜10回(160%〜400%)と申し分なく、高い攻撃力ダウン値(53.7%)までついてきます。
これが今までの倍くらいの周期で飛んで来ると思うと恐ろしいです…
カオルはヴェリィのためにいると言っても過言じゃない


【ナルミ】★超おすすめ
ゲージ増加が攻撃時のみなので、初回以外は7回攻撃毎に相手英雄のアクティブスキル無効化でしたが、カオルとほぼ同じ周期の3〜5回(カオル専用Lv5で2〜4回)で無効化が飛びます。
ほぼ常時無効化が発動するので、かなりぶっ飛んだ性能になります。
カオルはナルミのために以下略


【ミソラ】
元々ゲージ増加速度が割と早めなので、上二人程の恩恵ははないですが、更に発動するようになります。

【クィント】
鉄壁の能力を少し弱いシールドで上書きしてしまいます。クイントもゲージ増加が割と早いですが、たまにゲージ1から開始したりするので、そのリカバリになります。

【パイナ】
スキルが陸軍限定のため、鉄壁を潰せば使えます。スキルローテの速度がカオルと同じになります。威力もカオルより少しだけ強いので、アリかもしれないですが、そこまでしてカオルと組ませるかは…

【ツァーシュ】
攻撃時に1or2増え、スキル発動後にも1〜2もらえます。
回転速度がそんなに早くないので、カオルの恩恵を受けやすいですが、そこまでしてカオルと以下略

【フェリシア】
ゲージの種類が違うせいか増えませんでした(反撃ゲージ)。



カオルの登場で過去英雄も再度光を浴びることになりそうですが、逆に今後出てくるゲージ持ちの英雄はカオル前提の能力になりかねないのが心配です。


【オマケ】
スクショ失敗その1
やる気なさそう


スクショ失敗その2
目腫れてない?寝起きなの?



とりあえずこんな感じ

アイドルシアターのイベント画面にある「シェア」ボタンからも報酬がもらえるので、忘れずにもらいましょう。



右上あたりのシェアボタンを押すと…



任務が2つあります。

初回シェアの方は、シェアするボタンを押すだけでもらえます。
1枚ですが、貴重なスターコインなので必ずもらいましょう。


初心者シェアは、シェアしたURLからゲームを新規で開始し、Lv10になるとシェア元で報酬がもらえます(10回)。
こちらは確率で劇場チケットが10枚or100枚もらえるため、できる限りやりましょう。

ただし新規開始が対象のため、普通に同じブラウザで何回開いても、前回キャッシュが残って新規になりません。

各ブラウザのプライベート機能を使うか、firefox focus等のプライベートブラウザであれば閉じる度にブラウザのキャッシュを自動で消してくれるので、そちらを使いましょう。


慣れてくると10分かからないくらいでLv10まで行けます。

気づいてる人が殆どだとは思いますが、お勉強ルーレットは組み合わせの良いものが来たら事件(イベント)を消化しないようにしましょう。



事件は貯め込めます。


上手く組み合わされば、全てが目標任務に必要なマスになるので、無駄がなくなります。

小さいマスは足りなくなることが多いため、目標任務が一つないし二つ終わったら、イベントで足りないステータスを上げつつルーレットを更新しましょう。

ややこしいイベントの英雄、トリアーナについて考察します。



戦えないアイドル


★5、Lv120の能力は以下の通り

・【トライアングル】英雄の編成に関わらず全ユニット生命+10%
  ⇒強化部品や英雄補助スキルと同じ扱い
・編成時、2列目ユニットの生命+30%、攻撃+30%
 ⇒こっちはポーラやフーカと同じ仕様
・2列目ユニット攻撃後、一定確率で最前列の敵に60%の追加攻撃
 ⇒発動率は低そう(5回/20回)
 ⇒クロワと同じ仕様?未検証


専用スキルは以下の通り

Lv3:英雄編成時、全ユニットの攻撃+30%
Lv5:【トライアングル】の効果+3%
Lv7:【アピール】編成状態に関わらずダメ減+4%



ややこしいイベントの新英雄です。

まあ、使う分には弱いです。

攻撃・生命増加値がイマイチなのに2列目限定、スキルも2列目限定なのに対象は最前列かつ威力微妙で発動率も低いです。

エクレアの補助英雄になるのかな?と思いましたが、補正が弱すぎですね。

未編成時の生命増加がポーラ仕様でもないため、無理して★5を目指す必要もないです。

幸い破片自体はイベントノルマ達成してれば結構貯まるのと、(価値があるかは別として)橙破片も使えるで、無理する必要もありません。



専用スキルについては、Lv5でトライアングル効果が増えますが、3%です。所詮3%ですが、イベント中は専用スキルが結構手に入りそうなのと、物販会場で5個300ダイヤと非常に安価なので、取っていいと思います。
こういう積み重ねのゲームですしね。



専用Lv7は非常に強力で、ダメ減+4%です。今回の目玉というか、これだけのためにいる英雄と言っても過言ではないです。

必要数は729個ですが、物販会場で6100円で200個、610円で25個買える(何回かは不明)他、トリアーナギフトで英雄破片150個とスキル30個で1100円、5個300ダイヤ等入手手段が豊富なので、目指すのは簡単だと思います。

まあ、このブログは未微課金向けなので、見てる人には無関係だと思います…


情報の更新があったら追記していきます。