あけましておめでとうございます。


今年も余裕がある時にだけまったり書きますので、よろしくお願いします。


英雄考察だけは寝落ちしなければ実装してすぐにやる…予定



2023年をライトアップ!というイベントのルールはこんな感じ


・体力30消費するたびにスクラッチを1個削れる

・金の卵を開封(VIPポイント=要課金)すると、出てきたものに対応するスクラッチの商品を獲得

 ⇒「英雄」が出たらスクラッチで橙破片が出てればその分もらえる

・すべての金の卵を開封すると、無条件でスクラッチの中から一つだけもらえる



スクラッチの体力消費は、他の体力消費系ノルマと違って5回攻撃⇒帰還をやっても消費扱いされるみたいなので、5回攻撃即帰還を繰り返せばすぐに全部開けます。


適当に5回攻撃を出し入れするだけでOK

ただ、全部開いても結局金の卵を開けないと何もできないので、課金してないなら意味ないです…

先に結論

弱体がある状態だと攻防共に微妙


(2022/12/16  追記)

・ゲーム内でスキル説明文修正されたので、合わせて修正

・エクレアの実質発動率を修正

・【使い方】部分を大幅追記・編集



あからさまなエクレア対策英雄、リンリンについて考察します。


勇気の鈴が云々

 


★5、Lv120での能力は以下の通り

(2022/12/16)説明文が修正されたので、合わせて修正


・海軍攻撃力+80.0%

・2列目海軍攻撃時、確定でランダムな味方ユニット2体にスキル被ダメ減+20.0%(【重甲】効果はそのユニットの攻撃まで、またはスキル攻撃を1回受けるまで)

 更に一定確率で敵英雄2体に沈黙(相手兵士が1回攻撃するまで)付与

  ⇒ 沈黙の発動率は非常に高い(41回中30回発動、約75%)


※【重甲】のダメ減の適用部分は未確認


 


専用スキルの能力は以下の通り


Lv3:編成時、全ユニットの攻撃+30%

Lv5:戦闘開始時、味方全ユニットに【重甲】付与、沈黙対象が3体に増加

Lv7:海軍開戦シールド+20%、【重甲】効果+30%


 

 

清々しいまでのエクレア対策英雄ですね。

 

沈黙の発動が2列目限定、かつ効果が1ターン(1回攻撃)しか継続しないため、沈黙が必ず2列目にだけ発動します(相手の2列目がない場合や後攻の場合は除く)。

 

沈黙の発動率が非常に高いため、「弱体化設備がなければ」かなりの確率でエクレアのスキルを封じることができます。

 (沈黙出ない確率0.25 + 沈黙出るけど英雄外す確率0.75*1/3) * エクレア発動率0.75 *100 = 37.5%
エクレアのスキル発動率を37.5%まで減らせます。

更に、専用Lv5になれば発動すれば3体全員のスキルを封じれるので「弱体化設備がなければ

 (沈黙出ない確率0.25 + 沈黙出るけど英雄外す確率0.75*0/3) * エクレア発動率0.75 *100 = 18.75%
エクレアのスキル発動率はたった18.75%になります。

 

運悪くエクレア砲が発動しても、専用Lv5なら【重甲】が初ターン全員に付与されるため、あるのである程度防げるかも?



 

その他確率発動系英雄についても、「弱体化設備がなければ」実質発動率を下げることができます。

※以下、計算式間違ってたらごめんなさい

 

専用スキルLv5を前提として、スキル発動率をαとすると、2列目のみ発動率が0.25αとなるため

 

 ・全ユニットで確率発動の場合(シエルなど)・・・(α * 6 + 0.25α * 3) / 9α = 0.75(倍)

 ・2列目を含む2列分発動の場合(アウスラなど)・・・(α * 3 + 0.25α * 3) / 6α = 0.625(倍)

 ・2列目のみ発動の場合(エクレア・覚醒レベッカ)・・・0.25α * 3 / 3α = 0.25(倍)

 

各ユニットのスキル発動率に上記数値を掛けた値が沈黙を考慮した発動率(列限定英雄の実質発動率は『列数/3』)になります

ーーー

 ・アウスラ / オーパス

   ⇒ 沈黙込みの発動率が30%⇒18.75%、全体でみると更に2/3なので実質発動率は「20%⇒12.5%」

 ・いろは

   ⇒ 沈黙込みの発動率が25%⇒15.625%、全体でみると更に2/3なので実質発動率は「16.7%⇒10.42%」

 ・エクレア

   ⇒ 沈黙込みの発動率が75%⇒18.75%、全体でみると更に1/3なので実質発動率は「25%⇒6.25%」※間違ってたので修正

※元の発動率は個人的調査結果

ーーー

ただし、上記計算式はあくまで「実質発動率」のため、元の発動率が高い程上記値に近しい結果が出るし、発動ライン数が多いほどブレが大きくなります。

また、発動する場所によってユニットが削られる速度が違うため、体感の強さはかなり変わってくると思います。

 

★エクレアは実質発動率は25%だが、一番削られにくい2列目で発動するら火力が落ち辛く、発動率自体が75%と高いため安定している、という具合です

 

 その他、パッシブ系の能力も持ってる英雄もいるので、実質発動率は参考程度に。



★繰り返しますが、「弱体化設備があった場合」は上記の確率になりません。





相手がゲージ系の英雄の場合は相性が悪いです。

 

ゲージ系の英雄は沈黙させてもゲージが消費されずに次のターンへ持ち越されるので発動遅延の効果しかなく、ゲージが足りないとそもそも発動しないので意味がないことも多いです。

 

また、ミソラやクィントは7ゲージを超えて貯まった場合、残ったゲージは次のゲージに持ち越される(はず)ため、下手したら遅延自体があまり意味をなしません。

 ⇒ クィントについてはちょっと微妙かも。

   カオルのゲージ増加で超えた分が次のゲージに持ち越されていたのは確認した…記憶があります

 

綾波は7ゲージ以上貯まってた場合は1ゲージあたり+5%威力が増加します。

  ⇒ スキルの威力は元の威力+ゲージの威力となるため、遅延自体に効果はあります

 

※繰り返しですが「弱体化設備があった場合」ゲージ系英雄にはリンリンの沈黙は殆ど意味がないと思ったほうがいいです。



あと、沈黙付与系英雄全般そうですが、パッシブスキルには効果ないのでそこは注意です。

 

 




 

【使い方】

(2022/12/16 内容見直し)

エクレア防衛に突っ込ませれば勝率はかなり上がると思います。

防衛側でエクレアを使われているのをよく見るので、そういうときにリンリンを使えば簡単に突破できるかも?

 

ただし、弱体化設備が建ってると噛み合いません(相手が先攻で全スタック攻撃してくるため)


また、相手が攻速UP重装機兵を仕込んでる場合は順番すっ飛ばして攻撃してくるので、必ず75%の確率でデカい一回が飛んで来ます。


それを見越してこっちも2列目に重装機兵を置いても攻速が勝ってないと意味がなく、更に相手に重装機兵が乗ってない場合は沈黙1回分噛み合いません(他の英雄スキルを防げるかもしれませんが…)。


基地攻撃であれば、最初の1陣を突破してしまえばあとはかなり楽になると思います。




防衛戦で対エクレアとして使うのはかなり微妙です


相手先攻のため、少なくとも必ず1回は75%の発動率で飛んで来ます(2回は防げる、とも言える)


更に、重装機兵も合わせて仕込まれたら2回は75%の発動率で飛んできます。


また、防衛戦でも弱体化設備があるときは噛み合いません(防衛側が全攻撃⇒侵攻側が全攻撃で、沈黙が2列目まで持たない)。


エクレア観点だけで見ると中々完璧に合わせるのは難しいですが、他の英雄のスキルも止められるので、あんまりエクレアに拘って使う必要はないと思います。



覚えておきたいのは、侵攻/防衛に関わらず弱体化が効いてる状態は一気に微妙になる、ということです


効果が1回攻撃まで(重複不可)なので、1/3しか沈黙効果が出なくなります。しかも、【重甲】は攻撃すると消えるので、3列目(下手したら2列目も)はスキル攻撃を受けることなく【重甲】が消えてしまいます


弱体が無い状態が一番活躍できて、弱体がある場合は攻撃力UP+α程度に考えたほうが良さそうです。



 【英雄としての個人的評価】

(付与対象はランダムですが)スキルダメ減があるのと、沈黙数*ターンで考えるとナルミよりは強いと思います(専用Lv7の場合は知らない)が、弱体化があると攻防ともに活かせない点や、エクレア対策も完璧ではないので、既にナルミがいるのであれば無理に入れ替える必要はないんじゃないかなぁ…と思いました。


いつものことですが、使わない人でも最低限取得だけはしておきましょう。

 

 

とりあえずこれくらいで。

最近は仕事が忙しくて通常イベントの攻略が全然残せていませんが、時間ができたらまた書き残したいですね。

トップウォーではシャキール・オニールというバスケ選手とのコラボが始まりました。

それに合わせてなのか、ビビアミ側もバスケっぽい英雄のスキットが実装されたので、考察していきます。



なんか胸の辺りの骨格おかしくない?

Lv120、★5の性能は以下の通り

・【支配】編成に関わらず全ユニットの生命+5.0%、攻撃+5.0%(支配は★のみで増加)
 ⇒ 「XX軍攻撃/生命加算」に加算
・編成時、全ユニットの攻撃力+15.0%、通常攻撃後に一定確率で50.0%の追撃を3回、ランダムな敵ユニットそれぞれに与える。


専用スキルは以下の通り

・編成時、全ユニットの生命加算+30%
・【支配】の効果+2%、スキル効果ダメージ+10%
・【制覇】効果取得、編成に関わらず全ユニットのダメ増+2%、ダメ減+2%



トリアーナ的なポジションですね。
イベント内容も殆ど変わらないです。


英雄編成はする必要ないです。

攻撃力増加の値が低く(最大で15.0%)、追撃も150%分しかないです。

破片自体はイベント期間中であれば一枚あたり100ダイヤですが、★5にしても攻撃と生命に5%なのでガチャガチャで基地スキン狙った方がよっぽどマシです(ガチャガチャは次回あるかわかりませんが…)。

★3くらいならイベント内でもらえる破片+αくらいで作れると思います。ダイヤ余ってない限りは無理に上げる必要ないです。


専用スキルも同様です。

Lv5でも支配の能力が2%上がるだけなので、費用対効果が釣り合ってません。

Lv7でようやくダメ増減がつくのでマシになりますが、それでも2%です。全く費用対効果は釣り合ってません。
廃課金要素だと思います。


というわけで、今回のイベントはまったり進めればいいと思います。

しばらく実施されていなかったガチャガチャで、運営からも「開催予定はない」と回答もらってたガチャガチャですが、今日から開催されました!


★演出スキップによるガチャ早回し及び基地スキンの期待値ははこちら★

基地スキンは25000ダイヤくらいです。



ねんがんのナントカ

基地スキン取得数も、前回同様っぽいです。

取得できる基地スキン、及び取得優先度は以下の通りです。

①不夜城 ★オススメ★
持ってるだけだ基礎体力回復速度が20%上昇します。基礎体力回復にバフ持ってなければ、毎日体力もらえる量が48増えます。また、装備すると進攻時攻撃力30%増加します。大した数字じゃないですが、他に攻撃UP系基地スキンがなければ。

②ヘラクレス
持ってるだけでダメ減5%がつきます。あまり大きな数字ではありませんが、ダイヤに余裕があれば。

③バレンタイン、永遠の愛
持ってるだけでダメ減3%がつきます。ヘラクレスよりも値は小さいですが、ダイヤに余裕があれば。

−−−以下、所持能力(攻撃+10%、生命+10%)目当て−−−
・CVN-68
装備すると空軍訓練速度が10%あがりますが、無理して取得する必要ないレベルです。

・ガスキャノン
陸軍ダメ増5%がつきますが、無理して取得する必要ないレベルです。

・大都会
装備すると全兵種の訓練速度が3%あがりますが、誤差です。

・龍の城
見た目が好きならば…

なお、基地スキンはフルーツミルクキャンディ240個で、フルーツミルクキャンディは300個までしか交換できないので要注意です。
進軍スキンも欲しい場合は足りないので、ガチャガチャで★6以上が必要です。



基地スキン以外の有用なアイテムは以下の通り

・陣形マニュアル選択箱★おすすめ★
フルーツミルクキャンディ2個(キャンディ60個相当)(約210ダイヤ)で交換できるのは破格です。交換機会も少ないので、取れるなら取りましょう。

・職業天賦箱
キャンディ40個(約140ダイヤ)で交換できます。トレジャー商店の5割引程ではないですが、足りない人は取っていいかと。

・橙万能破片
フルーツミルクキャンディ2個(キャンディ60個相当)(約210ダイヤ)、またはキャンディ70個(244ダイヤ)で交換できます。
あんまりお得ではないです。

・レアガチャ券
キャンディ25個(約70ダイヤ)です。
ディスカウントで7割引(45ダイヤ)で買えます。
そういえばディスカウント最近やってないような…まあ足りなければ。

とりあえずこんな感じ。

昨日は寝落ちしてしまったので、記事が遅くなりました。

 

 

やはりエヴァというコンテンツは強いんでしょうかね。

またぶっ飛んだ性能です。

 

エヴァコラボ2人目の英雄、綾波レイについて考察します。

ビビアミ側でもトップウォー仕様

 

★5、Lv120の性能は以下の通り。

ビビアミ側の説明文が一部分かりづらいので、検証した結果含めて載せます

ーーー

・戦闘開始時、味方全ユニットの開戦シールド+55.0%

  ⇒ 生命UPするやつ

・戦闘開始時に4ゲージ取得、攻撃毎に1ゲージ貯まり、一定確率で攻撃を受けた時に1ゲージ貯まる

7ゲージに達すると全てのゲージを消費してランダムな敵に100.0%ダメージ。スキル発動時、1ゲージ消費につき砲撃ダメージ+5%

 【分りづらいので検証した結果】

  「(100.0%+ゲージ×5%)*2回」のダメージ。

   ※表示上7ゲージだが、内部的には7ゲージ以上貯まる

ーーー

 

専用スキルの性能は以下の通り

ーーー

Lv3 : 英雄編成時、全ユニットの攻撃+30%

Lv5 : スキル発動後、ランダムに2~4ゲージ獲得。更に初期ゲージ+3

Lv7 : スキル発動時、ゲージ毎に砲撃ダメージ+10%更に初期ゲージ+3

ーーー

 

パッと見分かり辛いので、「これは強いのか…?」と悩んでしまいました。

 

まず、開戦シールドは実質的に生命UPです。

兵種装備(装甲)、英雄の絆(ブリッツコマンド)、ミソラのスキル(海軍限定)と同じです。

単純に生命が55.0%UPする(他の開戦シールドと加算するので、数値程の上昇はありませんが)ので、防衛能力が上がります。

しかも、ミソラは海軍限定なのに、綾波はミソラ以上の数値で全兵種対応、かつ開戦シールド持ちでは最上位の数値です。

 

 

攻撃面はヒジョーーーに分かり辛いですが、性能の所に書いたように「(100%+ゲージ×5%)*2回」となります。

スキル発動時は必ず7ゲージ以上あるため、少なくとも「135%*2回=270%」の威力が出ます。

 

専用なしの場合、初回は4ゲージからスタートするので、最速で2ユニット目、最遅で3ユニット目で必ず発動します。

その後は、最速で4回攻撃毎に1回(攻撃受けて必ずゲージ増えた場合)、最遅で7回攻撃毎に1回(自身でのゲージ増加のみの場合)発動します。

 

攻撃を受けた時にどれくらい増えるか検証できていませんが、なんとなく体感3割くらいな気がします。

仮に3割とすると、発動期待値は大体「(1+0.3)/7≒18.5%」となります。

 

これだけ見ると「あれ?なんかシンジ君と比べるとパッとしない?」って思っちゃいましたが、よく考えたらこの時点で既にミソラの上位互換です

 

 

専用Lv5になると、スキル発動後に2~4ゲージ貯まります。

カオルと同じような感じですかね。

カオルと同じ仕様であれば「2増加50%、3増加30%、4増加20%」となるので、期待値は2.7ゲージです。

その場合の発動期待値は「(1+0.3)/(7-2.7)≒30%」です。

 

更に、専用Lv5で補正値21%が付くので、スキル威力が「(100.0*1.21+7*5)% * 2回=312%」となります。

未だに準1軍程度のシエルが(専用Lv5で)「発動率約33%、威力340%」なのでそれに近い確率・威力です。

 

あと、開戦シールドも能力上がるのかな?これは未検証です。

 

更に、専用Lv5の場合は初回ゲージが更に+3されるため、1ユニット目でスキルが発動します(多分)。

ヴェリィと同じような使い方ができます。

初回の威力については、内部的には7ゲージ以上貯まるので(恐らく)「(100%×1.21(専用Lv5)+5%×(4(元々の増加)+3(専用Lv5)+1(初回攻撃分))*2回=322%」となると思います。

 

専用Lv5で「ヴェリィの速攻性」と「シエル並の発動率・威力」と「カオル以上のスキル発動保証」と「全英雄最高値の開戦シールド」となります。

 

 

 

専用Lv7にする程の人はこのブログ読んでないと思いますが、専用Lv7になるとかなり壊れ性能になります。

 

・砲弾ダメージが+10%になる(元々の+5%に上書きなのか加算なのかは不明)

  ⇒ 「更に」という記述がないので、上書きで考えます

・初期ゲージが更に+3

 

上記を踏まえると

★1ユニット目でスキル発動、威力は「(100%×1.34(専用Lv7) +10%×(4(元々の増加)+3(専用Lv5)+3(専用Lv7)+1(初回攻撃分))*2回=488%

★以降、発動期待値30%(2~5回で発動)で「(100%×1.34(専用Lv7) +10%×7)*2回=408%」のダメージ

 

となります。

最早アウスラ(専用なし)に匹敵する威力です。

 

専用Lv7であれば「ヴェリィの速攻性」と「シエル並の発動率」と「アウスラ並の威力」と「カオル以上の発動保証」と「全英雄最高性能の開戦シールド」となります。

 

 

 

まあ、微無課金であればどんなに頑張っても専用Lv5止まりだと思いますが、それでも最強英雄の一角を担うレベルに強いと思います。

 

 

 

組ませる英雄は、唯一スキルにない攻撃力UPを含んだ英雄は必須(シンジ君も同様)、あとは各軍や目的に合わせて編成する、で良いと思います。


・カオルを入れて更にゲージ加速(★これが一番いいかも)。ただしカオルの鉄壁は海軍のみ。

・シンジ君と組ませて超鉄壁+猛攻撃(★スキルが揃えば)

・ヴェリィを入れて特攻(場合によっては最小限の被害になるかも)

 

 

 

ついでに、専用Lv5まで育てるならシンジ君とどちらが良いかですが、どちらでも十分に強いと思います。

ーーー

【碇シンジ】(防御寄り

・2ターン鉄壁の超防御力

・発動率はジョシュア並、威力はジョシュア並⇒アウスラ並とターン毎に強力になっていく攻撃スキル

・3ターン目以降の防御力は低いが、大体それまでにはかなり削ってる&シンジ君のスキルが強力になってるので、そんなに問題ないかも

【綾波レイ】(攻撃寄り

・生命UPによるターン数に縛られない防御力(鉄壁よりは弱い)

・初回攻撃で必ずスキル発動

・常時シエル並の発動率、威力の攻撃スキル、ゲージ制なので発動保証付き(シンジ君より安定性は高いが、爆発力はシンジ君の方が上)

ーーー

 

一概にどちらが強い、とは言い辛いですが、個人的には鉄壁持ちのシンジ君を推したいです。

 

長くなりましたが、とりあえずこれくらいで。

やはりエヴァというコンテンツのせいでしょうか。

どう考えても壊れ性能です。

 

エヴァコラボで実装された碇シンジについて考察します。

 

ビビアミ側でもトップウォー仕様

 

★5、Lv120の性能は以下の通り

ーーー

・鉄壁35.0%(1ターン)

・兵種関わらず、通常攻撃後一定確率で70.0%×3回(砲弾を3回発射)

・1ターン経過する毎にスキルダメージが20%アップする(【強攻】効果:2ターン)

 効果消失後、既にアップしているダメージは戦闘終了まで持続する

  ⇒ 1ターン目:70%、2ターン目:90%、3ターン目以降:110%

 【検証】

  発動率は39.2%(73/186)

ーーー

 

専用スキルの性能は以下の通り

ーーー

Lv3:編成時、全ユニットの攻撃+30%

Lv5:鉄壁の効果+1ターン、強攻の効果+1ターン(恐らく4ターン目以降:130%×3)

Lv7:スキルの発動回数+1回、スキルダメージが+70%

ーーー

 

 

あ…これは壊れですわ(震え

ジョシュアの完全上位互換です。

 

鉄壁の性能はジョシュア(42.0%)に僅かに劣りますが、その代わりスキルは初ターンから発動します。

しかも発動率はジョシュアと同じ、初ターンのダメージ時点でジョシュア並、2ターン目以降は強攻効果でジョシュア以上のダメージになります。

 

ジョシュアの欠点であった初ターンの攻撃力不足を補って有り余る性能です。

この時点で既に海空にとってはほぼジョシュアの上位互換と言えるでしょう。

 

陸軍の場合ジョシュアなら2ターン目以降通常攻撃無効化の効果が付きますが、多くのスキルは無効化できません。

スキル至上主義になってる今の状況だと、やはりシンジの初ターンでスキルが発動する方がメリットかと思います。

 

 

更に碇シンジが壊れ性能となっているのは専用スキルで、専用レベル5で鉄壁が2ターン継続します

鉄壁の強さは多くの人が体感してると思いますが、それが2ターン続きます。

 

強攻も+1ターン継続するので、4ターン目以降130%×3となります(専用スキルのスキル効果増加でもう少し高いです)。

 

 

更に更に、専用レベル7になるとスキル発動回数(砲弾数)が+1回され、砲弾によるダメージ+70%になります。

「砲弾によるダメージ+70%」が文面通り加算されたらもはや訳が分からなくなります(初ターンから140%×4回、4ターン目以降200%×4回)が、仮にそうでなくとも+1回の時点でとんでもない能力です。

 

 

運用方法は違いますが、エクレア以上の壊れ性能になるんじゃないでしょうか…

貯め込んだ専用スキル破片放出して専用Lv5にしようと思える程の性能です。

 

 

とりあえずこんな感じで、何かわかったら更新します。

孤立無援の仕様について検証しました。


結構エグい仕様です。


箇条書きでまとめます。

深夜眠い状態で一回試しただけなので、与ダメは少し違うかも。



ユニット数が総編成数の4割未満?で発動

 ⇒ユニット数39.6%で発動

 ⇒ユニット数41.4%で発動なし


孤立無援のダメ減少は初ターンのみ

2ターン目以降は通常ダメージに戻るので、圧倒的戦力差であれば2ターン目で勝てる


与ダメが約1/100000くらいになる

 ⇒孤立無援:16体で1.8M(海軍)

 ⇒通常状態:8体で108BB(海軍)


スキルは何故か少し緩い(1/1000くらい)

 ⇒孤立無援通常攻撃:16体で1.8M(海軍)

 ⇒孤立無援マキナ:16体で146Mくらい(海軍)


NPCと通常採集では発動なし、建造採集では発動

 ⇒採集量は変化なし



重課金者の1ユニット紙飛行機なら守りきれると思ったら、そんなことなかった(´・ω・`)


発動が1ターン目だけなのは謎。重課金が無課金に負けるのを防止する措置でしょうか…


2ターン目から頑張る



とりあえずこんな感じ。

今日のアプデで、孤立無援たる機能が追加されました。


まあ、普通に考えて重装機兵の単騎攻撃潰しだと思います。



自身と同レベルの兵士で総編成数の4割くらい積まないと発動する(レベルが低いともっと必要っぽい)ようで、結構条件が厳しいです。


NPC相手だと発動しないみたいなので、NPC狩りには影響なさそうです。


対人についても中途半端に積むことはあんまりないので、条件の厳しさについてはそこまで影響ないでしょうか…?

重装機兵単騎特攻はもちろんですが、ヴェリィ単騎特攻、ライズ特攻(前列だけ本気で2列目以降が雑魚編成)、エクレア特攻(2列目だけ本気で前後が雑魚)とかやってる人がいたら影響出そうです。



採集については、建造採集では発動して通常採集では発動しません。

ただ、どちらも採集量に変化はないようです。



「敵に与えるダメージが減る」という記載なので、正しければサイロでのトラップ特攻には影響ないと思います。



取り急ぎ

★2022/10/28 23:52

孤立無援の実装に伴い単騎特攻が使えなくなったっぽいので修正


重装機兵が実装されてある程度時間が経ってきて、重要度がかなり高いことがわかってきました。


細かい話をすると長くなるし、しっかり攻略してる人はこんなブログ見ていないと思うので、簡単に優先度の高い順にやること書いておきます。


  (超重要)攻速のついたサブチップを装備する

兎にも角にも、これが一番です!


サブチップ1〜3(左側)には、重装攻撃速度UPが付いてるチップがあります。

攻撃速度は廃課金も無課金も一律Lv10が最大ですが、重装機兵はそこから更に攻撃速度を上げることができます。

攻撃速度は少しでも上回れば先に攻撃できるため、装備するだけで重装機兵だけは進攻防衛に関わらず必ず先制攻撃できます

これを利用して、重装機兵を中列右側(6ユニット目)に配置し、エクレアを含めた構成にしておくと、先攻で「相手の1ユニット目攻撃」+「エクレア砲」が打てます

開始エクレア砲打てればそれだけでかなり有利になるのと、相手がヴェリィ構成なら1ユニット目の兵士が削れて威力が下がるのでおすすめです。

2022/10/28 23:52 孤立無援の実装で多分使えなくなりました
また、サイロでの突撃用にも非常に有用です。

この場合は4or5ユニット目に配置し、例えばエクレア+ヴェリィ+攻撃UP英雄+ダメ減装備外して突撃すれば、先攻で最大約1000%分のダメージを叩き出した上に反射ダメージでとんでもない数削ることができます。

上とは少し構成違いますが、上手くいくとこれくらい削れます。
79体削ってます。

重装機兵は大破しても10分で復活するようなので、10分おきに飛ばせるのもいいですね。

相手も重装機兵がいた場合は同じく攻速積んでる可能性が高いので、複数積めるなら積みましょう。


  できるだけ強いメインチップ&サブチップ統一してボーナス狙う

メインチップとサブチップを同じ種類にすると、同じにした数に応じてボーナスが付きます。

たまたま金チップが出ました…サブ垢に(´;ω;`)

まあ見てもらうとわかりますが、全て同じチップにすると全てのユニットに馬鹿にならない能力が加算されます。

金チップだからこの値ですが、青チップでも+40%くらいは加算されます。

サブチップは一枚あたりの能力はそこまで高くないので、少しサブチップが弱くてもボーナスを狙った方がいいと思います。

ちなみに、メインチップはセストンがいいと思います。


  サブチップのレベルを上げる

サブチップは演習やらイベント報酬やらでいっぱい貰えます。


どうせ使うのは数枚なので、スキルが微妙なやつはさっさと合成しちゃいましょう。


合成はレア度の低いパーツから。


オススメのスキルは「重装攻速」「ダメ増減」「開戦シールド」あたりでしょうか。


「防御能力」はよくわかりません…


ちなみに、サブチップ左側(1〜3)は重装機兵を関する強化、右側(4〜6)は重装以外の強化になります。


ここクリックすると取得可能リストが出ます。



Lv5上げる度にサブスキルが1個増える(重複した場合は加算される)ので、良さげなスキルが揃ってるチップがいくつかある場合は、とりあえずLv5かLv10まで上げてみて、微妙なスキルが追加されたらそれを合成に使っちゃいましょう。


合成済みのパーツは少し経験値効率下がりますが、そもそもパーツが結構な量手に入るので、現段階ではあまり気にする必要はないと思います。




とりあえずこれくらいやっておけばいいと思います。

最近忙しすぎて攻略も更新もできてません…


重装機兵はそろそろ色んな人ができ始めてると思いますが、チップの中に「重装機械の攻速UP」があります。


エクレアやヴェリィと組ませれば、後攻だけど先にエクレア砲やヴェリィ砲が打てるので、かなり有用かもしれません。


とりあえず一番使えそうなのは

【サイロ】

・重装機兵を中列に置く

・罠持つ

・装備からダメ減外す(反射ダメUP)

・エクレア、ヴェリィ、攻撃UP英雄

・英雄スキルを攻撃特化


これで突っ込めば、開始エクレア砲&ヴェリィ砲でかなり削れるんじゃないでしょうか!


まあ、今回全然調べてないので、対人で重装機兵使えるか知らないんですけどね!




取り急ぎ。