野菜でケーキ❤ | しろつめ草のブログ

しろつめ草のブログ

なんでもない日、おめでとう。
気づかなかっただけで、実は生かしていただいている。
自分が幸せって感じたら、それは幸せ。
日々の事。発見とか。
小さな幸せや感謝を纏足のように書きためていきたいです。
いかしていただいて、ありがとうございます。

本日はせっかくヨガサークルの日なのですが、


流行りの風邪に乗っかってしまったうえに 『・・・』


というところで、お休みしています


月に2回しかないのでなるべく行きたいんですが、


なぜか毎月1回しか行けていなくて、ちょっと悲しくなります


さて~先日人参のパウンドケーキが上手にできてからと言うもの、


身体に感覚を覚えさせたくて、


2日に1回くらいパウンドケーキを焼いてみています



本当はケーキ型が欲しいんですが、


すぐに買う訳にもいきませんので、某100円ショップの紙の型を使っています


結構横に広がっていくので、


イメージの中にあるパウンドケーキとはだいぶ違う形になります


イメージだと、側面は四角を維持できていて、


頭だけプクッとなっているんですが、全体的にプクッとなってます


このケーキはレシピの人参を南瓜に変えたもので、


かなりたっぷり入っています


南瓜の食感も欲しかったし、形が残ったら断面が綺麗かと思って


南瓜は軽くつぶす程度に・・・


この日はベーキングソーダを少しだけ入れ過ぎたので


若干の苦味を感じましたが、


そこさえクリアすれば、シナモン&カルダモン香る


紅茶やハーブティーに良く合うパウンドケーキになる予感


苦手なお菓子作りにも今年は結構挑戦しているので、


克服できるのも時間の問題かもしれません


最近の風邪はしつこいみたいです


みなさんくれぐれも気を付けてくださいね