思わぬ副産物❤ | しろつめ草のブログ

しろつめ草のブログ

なんでもない日、おめでとう。
気づかなかっただけで、実は生かしていただいている。
自分が幸せって感じたら、それは幸せ。
日々の事。発見とか。
小さな幸せや感謝を纏足のように書きためていきたいです。
いかしていただいて、ありがとうございます。


❤スイカを食べた時❤

大量に出るのが

コンポストとかやってる方は良いかもですが、

私はそういう事はやっていないので、

夏場の生ごみは・・・冷凍

何回か使った大きいジップロックを生ごみ用にして、
ゴミの日までは冷凍保存です。


ので、スイカの皮なんて冷凍庫に入れちゃったら狭くなるし。。。

腐ってるわけじゃないし、いっそ干しちゃおうかな~

なんぞとも思ったんですが、

せっかく冷蔵庫がガラガラなんだし・・・

皮を使ってもう一品・・・

以前から気になっていたスイカの皮の漬物に挑戦しました



これは既に出来上がった物なんですが、


作り方はシンプルそのもの


厚い皮を落として細目にカットして、


調味料と一緒に密閉袋に入れとくだけ


1時間もしないうちに食べられると思うけれど、


2日目からが美味しかったです


キュウリみたい


果肉の部分が少し残っている方が綺麗だし美味しい



今回は、スイカを食べ終わってから思い立って作ったのですが、

次回スイカを買ったら、漬物の事を考えて食べるようになりそうです

それくらい美味しかった

クックパッドで調べて作ったんですが、

色んな味付けというか、風味があるんですね~

皆さんのアイディアに脱帽です

今回は調味料の在庫整理も兼ねて、サッパリ中華風にしましたが、

次回は浅漬け風にしてみようかなぁ・・・

皮を使って思わぬ副産物を楽しめました

捨てる部分が大分減るし、

皮の事を考え今ると買うのが躊躇われたスイカが、

これからはもう少し気軽に食べられそうです

スイカは美容にも身体にも良いそうだし、

しかも成分によっては果肉よりも皮に多く含まれている物もあるそうなので、

積極的に摂っていきたいもんです