鎮西の旅人ふんわり参る~おまけ~ | ファットスプレッドレッド

ファットスプレッドレッド

内装屋のスサーン
巻き込まれ型、やっちゃった系、首つっこんだ方面のいろいろを
なんかこう誰かに伝えられればいいなと思ったその沈殿物
名前がみんな仮名なのが残念ッス。

ここまでダラダラ書いたからもう最後のくだんない観光とかも書いとくね。

長崎と言えば地元グルメ!トルコライス!
って意気込んで
ハナイキ荒めの仕上がりでオランダ坂あたりに行ってみたのね。

あったよ!
トルコライス!
で、だ。
店の前の写真メニュー見て
「やっぱナンか違うよね」
「いま赤い食品の気分じゃないよね」
ってなぜだかわからんけどそうなって
ミーハーな俺たちは長崎チャンポンを食いに行ったんス。
ドーーンとデカイ客船の見える四海楼!
客船がもはやビルディング!
俺たちがメシ食ってるあいだ船の一番上の一番前のガラス屋根をガラス拭きの職人さんチームが磨いてたんだけどね、
10階建てくらいの高さあるトコ命綱一本でなさってるのねー
見てるコッチが震えるッス。
この客船、画像にうつってないけど一番上の後部にボルダリング用の壁があるの!
流行ってるねー!
10階建てのさらに上にのぼるってクレイジーだよねー。
まあ壁の下より下には墜ちないようになってるんだろうけどほんとクレイジー。
で、ガチでミーハーな観光。
アチコチのオミヤゲ屋冷やかしてたらさ
「カステラ柄の手拭いないのかな?」
って思いがでてきてさ
調べたのよ

むかーし福砂屋さんで限定で出してたらしいのね。残念。
手拭いプチコレクターとしては残念。

その流れで長崎の手拭い屋を調べたらあるじやん!
たてまつる!っていう名前の手拭い屋!

長崎ゆかりのものをモチーフにして手拭いに仕立ててるめちゃめちゃセンスいい手拭い屋!

で、戦利品

教会
ぽっぺん
修道女
玉突き奉行
たてまつるはお店のある江戸町に奉行所があったことから「奉る」だそうですよ。

店にある手拭い全種類欲しかったけれども欲張っちゃあいけないですよ。

なんでかっていうとね
高千穂でゲット!

大宰府でゲット!

すでにウハウハだったからね!

このあと急いで福岡まで戻って
飛行機でプーンとさいたまへご帰宅ですよ。
鎮西の旅はなんやかんやにぎやかでした。