いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー




お金の話を少しOK




結婚当時、

旦那の給与が一般的に見ても極端に少なくて

月の食費は米抜きで

20000円で抑えることを目標に

家事のやりくりをしていました




それ以上使うと

全く貯金が出来なくなってしまうからドクロ




月に20000円ということは

週に4000円+調味料と言ったところ

 


およそ1食600円以下にする必要があるので

夕飯のメイン食材は

1人あたり100円以下というのが

新婚当時からしばらくの間

目安としていた金額


当時は鶏ムネ100g29円なんて

ザラな時代だったのです




いつしか物価も上がり

私も体調を崩し

食事にお金をかけることを良しと

思える日が来る数年前まで




100円を敬い

100円で食事を支え

100円と100円で200円で

1食のメインが完成する!!



そんな心で過ごしていた日々が

今でもリアルに懐かしいんですニコニコ




さすがに今はそうではないので(・_・)ガーン




だけど、



飛ぶように消えていく



210円400円不安



分かっているの!

これは必要経費なのです!



雨が降ったら420円


サークルがあれば1000円


 


あれ?400円って100円玉が4枚?


それって昔鮭を4切れ買えてた金額




あれ?1000円って

たまーーーにの贅沢なランチのお値段?




同じ100円

どっちにしろ必要経費でも、

生きるために食べる100円でも!




そして必要経費とは言え

部活があると

ポンポン飛んでいく400円ガーン





本当に!ポンポンと飛んでいくのダッシュ





ポンポン飛んでいく金額の正体は




娘たちの交通費不安





本当にさ、何かがおかしくなりそう泣き笑い




娘たち、

ちょっと部活の大会を見に行くのに

行って帰ってくるだけで600円とか


サークルの見学に行くだけで

往復1000円かかるとか



最近そんなのが本当に多くて不安



どっちも同じ価値の日本円



けれど

昔の食費にかけた100円の重み


何かをしたいと思うと必要な

数百円単位の交通費の重み



⚖️




ゲッソリ感覚がバグるうずまきうずまきうずまき





何度も言いますが

交通費は必要経費と割り切っています…





それでもやっぱり、

娘たち2人の通学に

雨の日ならば1日1200円以上かかるのと


チョロっと入る部活遠征で600円とか

しかもすぐ帰ってくる…


サークル見に行くだけに1000円とか




そんなに大きな金額が

ポンポン飛んでいく日が来るなんてハッ





100円でおかずを探し

歩き回っていた昔のすあまが見たら

ビックリ仰天だろうな


と思うと同時に






当時一生懸命家計を引き締めていた

過去のすあまへの感謝😊



あの日々があったからこそ

今娘たちにこうやって

ポンポンお金を出せているんだよね😭







それにしても

感覚がバグります昇天




100円の価値とは…🤔🤔🤔🤔




哲学始めそうです笑い泣き






ももっちさんありがとうー!

これはめちゃ安い!欲しいラブ

ハラダのラスク訳ありで大幅値引き

ホワイトチョコラスクめっちゃ好きです!









ベル絶賛お得中ベル



 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん