いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー






この春、バイトを始めた娘にっこり









いや、バイトをするだなんて、

普通によくある話だよね



バイトを始めるだなんて

私自身も当時も軽い気持ちで始めたし





私もいつかは自分の娘も

バイトでもするんだろうなーにっこり



程度に思っていたんです。


ずっと、そんな程度だったのですが



いざ、初バイトの日の前日




え、なんだか

これ、凄いことだよね煽りって

思っちゃって!




だってさ、バイトとはいえ、

これは一種の

経済的自立の日✨お願い



つまりは

自分のお金で自分の問題を

解決できることへの第一歩であり、


少額ならば解決できちゃうってこと



そして、バイトとはいえ

それ(仕事)をひたすら時間をかけてこなせば

お金で解決することは大体解決できる!

という能力を持つということちゅー




今までお金に関することは

親の顔色を伺う必要があったり、

お金が原因で諦めることがあったりといった

子供特有のストレスから

解放される



それも特に

『誰のお金で…できると思ってるの!』系

言わば

経済的なことでコントロールされた

経験がある子にとっては

バイトができるということは

親の言うことを聞いたり

親に頭を下げずに済むという

ストレスからの解放なんだよね



って考えると、


そういう、

子供にお金をかける事に対し

恩着せがましい育児をしてた場合

この段階になると詰むんじゃないかな…?

 

なーんて感じたんです…。



けど、けど!ガーン

ほら、


私はケチなお母さんなので笑い泣き



無意識にそういう

恩着せがましい発言ではなくても

ちょっとした金銭的プレッシャーは

娘に与えていたかもなぁー

なんて

ちょっと心当たりはあるわけです…


回転寿司で150円の皿は取らずに

100円ばかり食べるような空気を

醸し出したり、してましたー(懺悔笑い泣き




そんな心当たりもあるから不安

何だか、娘がバイトをした途端

ちょっと遠くに行ってしまうような気持ちが

フッとしたんですよね爆笑




お給料入ったら

私に知られないようーに

金額を気にせず

回転寿司で好きなの食べたりして…?爆笑





もちろん!

何でも好きにすればいいじゃん!って

思うんですよニコニコ思ってますとも!




けどさ、これで

自分でお金を稼ぐ事によって



私は

もう『お寿司行こうー』って誘ったくらいじゃ

着いてきてくれなくなったりして…おねだり

なんて考えちゃってさ




ファンファンファ〜ン(妄想)




👿  ニコ『もうママと一緒にお寿司行く必要ない      もんね、自分で払えるから』



👼  ねー『そんなことないわよー、色々他に使う      ことがあるんだから、親のお金で食べ      られるうちは喜んでついて行った方が      得よー』





ちょっと不満




さてさて、

バイトをすることで本人何を思って何を知るのか


そして何か我が家の生活が変わるのかほっこり



何から何まで新しい

ここ最近ですキラキラ





ベル絶賛お得中ベル



 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん