今日からお盆の入り~ | へこんでも、へこんでも・・たまに笑顔

へこんでも、へこんでも・・たまに笑顔

いよいよです。
ついに人生の一区切りのとなります。
どうなるんだろう。
まさかこんな世の中に、こんな自分の一区切りがぶちあたるとは
誰が想像したでしょう。

今日からお盆です。

こちらは田舎町なので8月です。

お迎えをする準備をしなくては。

 

頂いたお線香をワン君たちのために

朝使わせて頂きました。

甘い香り・・なんだかじわっときます。

夕方には麻がらを焚いてお迎えです。

(ブーッ!(誤)芋殻→(正)麻がら)

 

連日の暑さで昨日は近くの友達2人に

葡萄を少々おすそ分けに届けて回りました。

友人も親が年老いて、人生いろんなことがあって・・

何となく顔の表情に日々の大変さが滲みでている感。

どの家も同じですよ・・年を取るにつれて。

自分もどんどん体力が落ちて、思考力も下がって・・

でも今の現代についていかなくてはならない。

昔も今も環境は変われど・・です。

 

ところで先日の地震とこの暑さのせいか・・

どのスーパーに行っても『水とお米』の棚がカラッポですね。

ひゃ~、大事な2品が大変なことになっています!

コロナ発生時の”マスク争奪戦”を思い出します。

朝から並んで、結局購入できない脱力感・・ホントに辛かった。

もうこんなことしたくないなぁ・・と何度落ち込んだことか。

先日のTVでは「あと2か月ぐらいで解消される」と言っていましたが・・。

 

お米はまだちょっぴりあるので、代用にとお餅を購入してみました。

なので、今日の朝食はお餅です。

 

さて、暑くなる前に掃除です。

イザッ!