小学校1年生の娘。



ひとりで留守番させたことは、ありません。





登校時は、

待ち合わせしなくても

誰かかれか歩いてるくらい、

周りに小学生がいっぱいいる目




↑碁盤の目の小さな区画なのに

同じブロック内&向かいのブロックだけでも

娘以外に1年生3人いて、

さらに違う学年が少なくとも4人いるニコニコ








学童は、

学校のすぐそば。


学年の7割が学童に流れます流れ星




ちなみに怠けが出てきたのか

『1年生の到着が遅い』 と

学童側から報告があり、

先月くらいは、久しぶりに学校の先生が

学童に連れて行ったみたい電球




4月、5月とかは

毎日のように学校の先生が

学童まで連れて行ってくれて

市内の他の小学校に通うママさんから

学校の対応が手厚い と、羨ましがられましたおねがい






下校から流れるとき以外は

保護者の送迎必須星

なので学童からは、私と娘は

一緒に歩いて帰宅家





習い事のピアノ教室は、

徒歩5分。

歩いて送迎。





買い物中も、基本的に娘と一緒。

お菓子売り場行くときも一緒に行って

娘がお菓子を選ぶのを少し離れて見てる目



ひとりでお店のトイレに行かせることは、

絶対にしない。

(多目的トイレを、不倫に使った人もいるけれど

殺人に使った人もいるのです。)








でも、


もう1年生音譜





もう、1人で行動できるよね。

1人で行動させて良いよね。






夏休み中のこども向けイベントの募集も

増えてきて、


低学年は保護者同伴が条件のことが

多いんだけれど、



同伴 って書いていないイベントがあって

屋内の、小さなスペースでやるから

保護者なしでOKなんだなーニコニコ

って思いながら申し込みの電話したら


『低学年は保護者同伴』

だってさー爆笑




2時間、こどもをイベントに放り込んで

自由時間になるかもー

と思ったのにチュー




親子で申し込みましたパー









そして、最近思うのは

ピアノ教室は

いつから1人で行かせようかな とルンルン





娘は、

1人で行く気まんまんなんだよねグッ


『いつになったら1人で行って良い?』とか

聞いてくるしニコニコ





私自身は1年生の時から

学区内の習い事は

1人で行ってたけれど、


いざ娘のことになると


え・・・いつからにしよう...

って考えちゃうキョロキョロ







娘と2人で歩く時にも感じるけれど

優良ドライバーばかりじゃないしなー目






いやいや、

歩行者が渡ろうとしてるのに

何そんなに急いで

我先に精神 で行くかな真顔???






一時停止なのに

タイヤ、全然止まってないよニヤニヤニヤニヤ




右左折時も

歩行者のこと見て見ぬふりですねニヒヒ






こどもが1人であちこち外出できるように

なったら、

楽だろうなぁ〜ニコニコ




楽になった!


と思ったら、


すぐ思春期、反抗期なんだろうな真顔









夏休みに入ったら

ラジオ体操あるよねーバレエ


ラジオ体操開催してる公園にも

近いけれど


登校時みたいに


いってらっしゃい

って見送って良いんだろうか...






8時前後なら

『登校時間帯だから、

 特に 注意して運転しよう』

と心がけているドライバーも

少なくない 

と 思いたい けれど




早朝に、

手ぶらで身軽な子どもたちは、

果たしてドライバーの視界に入るかな?






『夏休み中も生活リズムを崩さないように』


っていうけれど

登校日にそんな早くに家を出ません。



逆に、

生活リズムが崩れますドクロ