私は徒歩通勤。




だから、

上司に

『どこかポストに入れてきてほしい』

と、

たま〜にお願いされます。



命令、指示じゃなくて

もし嫌じゃなければ みたいな

お願いとして。





外部業者から届いた書類の、確認後の

返信封筒で

切手も貼ってあって

本当にポストに入れるだけの、

急がない、『ついで』で良い封筒メール







前の上司に

『ポストの前通ったりする?』

って言われたときに


前は通らないけれど

ポストの近く通る


と思って、



今の上司にも

嫌な顔せずに引き受けてます。








でもね、

あんなにポストいっぱいあるけれど


実は、

私の通勤経路には

ポストひとつもないんだよ爆笑





反対側(向かい側)の道路 とか

そんなんじゃなくて

家と職場を結んだ道路には、

見事にないんだよw




ちょっと余計に信号渡った先

とか

ちょっと曲がった先

とか


ほんとうは、

ポストのために寄り道しないと

投函できないんだよウインク





(だから、懸賞用のはがきも

出しそびれてかばんの中に入ったまま

帰宅したりするんだよ...)






でも

たかだか数十m先だし

私自身も仕事後に郵便局寄ったりすることあるから

別にそんなの全然良いよ〜

って思うけど、



ふと

あれ?

コンビニは通り道なのに

ポストは通り道じゃないじゃん

って気付いたんだよねwww





まあ、たかが徒歩10分の距離だからねチューリップ








でもさ〜、

ドライバーから見る景色と

歩行者が見てる景色

って本当ちがうよねおねがい




バス停とかポスト

どこにあるか見えてない人多いもん目






それだもん、

バス停の前に車とめちゃうんだね車















この前、

珍しく娘が保育所行き渋りだったので

1時間有給休暇使って、

遅れて出社しましたニコニコ







もうすぐ小学生。



いまの時代、

『何が何でも登校させる』から

『休みたいときは休ませる』に

親の意識が変わりつつあるみたいだけれど



たぶん私は

『学校は行くもの』として

行かせると思う。







行き渋りっていっても

今回のは、たまたま寝起きが悪かっただけもやもや




前日も普段と変わりなく、

夜更かしせずに就寝zzz

だけれど、朝ものんびりずっと寝ていた娘。



しまいには

〜お出かけでわがままを言って、ママに置いていかれる〜

という夢を見てたらしく、

『いやー いやだー』と言いながら起床w





それから

『ねむい。まだ寝ていたい』

『保育所行きたくないよー』

と、ぐずぐず怒り






私は、時間休が中途半端に残ってて、

無駄にしないでいつか取りたいと思ってたし


保育所生活も、もうすぐ終わる。

ゆっくりできるのも今のうちキラキラ

と思い、娘とゆっくり過ごすことに爆笑




時間休の申請だして、

娘と絵本読んでいたら

『保育所行く!』

と言って、自分からぱぱっと準備しだしたハッ





仕事のことは、なにも娘には言わなかったけれど

頭が起きたのか

なんだか腑に落ちたのか

すぐにいつもの娘に戻った!!



あっけなかったけれどニコニコ







保育所は、

いつ休んでも

遅く行っても良いけれど


学校入ったら

なかなか難しいよね。




親の都合でも休めなくなるしね。




平日休みの親が増えたから、

授業のある日にこどもを休ませて

テーマパークに行く家庭も

増えてきたらしい(?)けれど



平日休みの親が増えたっていうより、

繁忙期の旅行代金が跳ね上がったり、

家族旅行する人が増えた

とかではないのかな?

って思ったりもするキョロキョロ






私も小中学生のとき、

飛行機乗るような家族旅行は

学校の長期休暇中だったし、


ハワイやイギリスとか海外に行った人たちでも、

長期休暇中に行ってたよ?




平日休みの仕事なんて

昔からそれなりにあるし。




今おもえば、

毎年家族旅行に行く家庭もあれば

行かない・行けない家庭もあったから


『自分自身がそうだったように、

自分もおとなになったら、旅行行く』タイプと

『親に旅行つれて行ってもらえなかったから

自分は、おとなになったら旅行行ってやる!』タイプ

それぞれが旅行してるのかもしれないウインク






私は、

GWとか夏休み、年末年始に

娘と2人で道内旅行行きたいな〜

って思ったりもするけれど


宿高いなー

地元で過ごそうかなー

って思ったりもする爆笑





もうGWなんて、すぐやってくる虹