今冬、初めて、フリマアプリを使いましたスマホ



最大手はメルカリかな?

ユーザー数が多いのも知ってる。


今はフリマの時代流れ星


フリマで儲けて、

フリマで安く手に入れる。









でも、やっぱり

・公式(販売店)じゃない

・中古

・個人間トラブル

とか考えると、

利用する勇気はなくて。





そんななか、

楽天の買い回りしてて、

ポイントアップの条件に、

『楽天の゙フリマアプリ ラクマ を使う』

も含まれていて



う〜ん・・・

どんなものかなキョロキョロ



って見てみたら、

意外と良いものがありましたニコニコ






初回だからポイント値引きもあって

つい楽しくて

1,500円くらいポチポチとスマホ






でも


ほんと、

色々あるねハッ





試供品とかタダでGetできるものが

多数売られていたびっくり






アプリ内さまよってたら

勤務先の非売品も発見👀




衝撃でした。






無料で顧客に渡しているものが

値段つけられてるハッ



たしかに、モノ自体を作るにはお金がかかっていて

会社は、業者に対して、

それぞれの品の価格は払ってるから

無料で作ってるものではないけど。





でも、

内部の人間だからこそ

ショックな気持ちにもなった・・・アセアセ





会社名で検索しなおしたら、出るわ出るわ...びっくりマーク



『ご自由にどうぞ』のモノでもなくて

個別に渡してるものなんだけどね口笛





従業員だって、物をあげるのが

本来の業務の目的ではない。







顧客にとっても不要なんでしょ?








いや...転売するために必要かしらデレデレ












もう、やめようよ、モノあげるの。




そんなモノにお金かけないで

従業員の給与にお金かけようよニコニコ







前の会社のモノもいっぱい出てきたし真顔







もう、キリないよねてへぺろ









私は、

タダで手に入れたものに値段を付けて

収入を得る という考えは、

まだ持てなくて。






まあ・・・顧客だけじゃなくて、

従業員が転売してるものも少なくないんだろうな真顔








他には、


教材関係も

いっぱい出品されていて

書き込みだらけのテキストとか、



さらには

毛玉だらけの服なんかもあったり、


私なら、

人様に渡すっていう考えにならないけれど




こういうものを

必要とする人もいるんだな〜


これも売り物になるの?



商売上手なんだろうな〜



とか、感心しながら、色んな気付きがありますひらめき電球













アップアップちなみに

びっくりドンキーのキャンペーンは、

応募するときに


『転売しません』 の意思表示の

チェック項目がありましたスター






転売する人は、

嘘ついて チェックするんだろうなー。


『良く見てなかった』

『記憶にございません』 的な?



 


クレーンゲームでGetしたぬいぐるみとかも

多数売られてたガーベラ



クレーンゲームって、

娯楽と、

一部の人の取り方のコツ配信のために

あるかと思ってたニコニコ





でも、そうじゃなくて、


・景品を売るためだけにクレーンゲームをする人

・クレーンゲームするのは好きだけど

 Getしたものは、いらない人

・クレーンゲームしたいけど上手くできないから

 フリマサイトで買う人

・純粋にクレーンゲーム楽しむ人


とか、色々なんだなって思った。






ほんと、

多様化社会ポーン











ここまで書いて

ふと思い出したんだけれど


利用を躊躇ってたとか言いながら


そういえば、昔、フリマサイト使ってた!!



ショッピーズとかっていったかな?


楽譜とか、

読まなくなった本とか、

書き込みなしのものたちを色々送ったことあるもんニコニコ




モー娘。のカードも送ったんだっけかな?




12年以上も前の話だけど。







そんな前から

フリマは流行ってたんだねウインク








ちなみに今回買ったのも楽譜ルンルン