最近、2回
危なっかしい運転を見かけました目




信号機信号を守って走行していた前の車に
つられたのか、
それとも全く信号見てなかったのか...

黄色から完全に
赤信号になっているにもかかわらず
交差点を通過した車ガーン


交差する側の信号は、すでに青信号機
けれど、青信号側のそれぞれの車は
すぐに進入車に気付き、
発進を遅らせていましたニコニコ



進入車と前の車の距離は開いていたから
まさか進入するとも思わない状況
だったけどあせる





↑これは、すべての車線が片側1車線。
右折専用レーンもない、市道。






そして、中央分離帯がある交差点でも
似たような光景を目にしましたキョロキョロ



赤信号になったにもかかわらず、
交差点を進入した車車
交差するのは、片側2車線+右折レーン。



だけど、やっぱり
どの車も、自分側が青だけど
進入車を待って発進ニコニコ





↑これらのすごいところは、
誰もクラクションを鳴らさなかったし
進入車に対して圧力をかけなかった!!








誰かクラクションを鳴らしても
おかしくはないと思う滝汗



なんとなく
ゆとりを持ってる ってことなのかな??
と感じました。





同じ市内でも、
クラクションを鳴らす車はいるし、
クラクション鳴らさない土地ではないけど
たまたま、余裕を持ったドライバーが
居合わせていたのかなニコニコ









私は妊娠出産を経て3年振りに運転する
となったとき、
ペーパードライバー講習を受けました車





ペーパードライバー講習を受けるのは
だいたい10年以上運転していない人が
多いらしいです。







もちろん、講習費用は自己負担お札

でも、
車は走る凶器 だから。







人の命はお金で買えない。







講習受けても、
事故を起こす場合があるだろうけれど、
事故の中身も違ってくると思う。










運転免許とったからと言って
我がままに運転して良いことでは、
決してないチュー










不思議なのが、
なぜか、走行中も運転席や助手席から
テレビが視聴できることテレビ


私は喫煙経験ないけど、
走行中のテレビ視聴より、
走行中の喫煙タバコの方が
事故発生のリスク少ないように感じる真顔






信号待ち中も、周囲の状況見ていないと
発進出遅れるかもしれない。
逆に、交差点内の状況を把握しないまま
惰性で発進しかねない。



たまに、高齢の歩行者が
横断歩道渡りきれなくて
取り残されてるときあるからねガーン










私は、無意識にテレビを
注視してしまうだろうから
運転中は、地図の画面にして
音量小さくして音楽を入れるか、無音。

誘惑に弱いですからニヤニヤ







ちなみに、札幌にいたとき
銀行の駐車場から車道に出るため
待機していたら
後続車の運転手に
怒鳴られたことあります雷




私が
「歩行者がいらっしゃいます」
冷静に丁寧に言うと、
車の前を歩いていた高齢女性に気付いて
何も言わずに戻られました真顔





後続車からすれば、
車両の往来がないのに
発進しない迷惑車両に一喝してくるムキー
と感じたのかもしれないですね照れ

勘違いは誰にでもありますよね。






自動車専用道路ではない限り、
道は、車だけのものではありません。


ましてや、歩道を通過するなら
歩行者の通る道を、
車が通らせていただいてるショボーン 
くらいの心構えでいても
おかしくないと思います。