離婚ネタ、まだまだあるので書きます鉛筆





私は、離婚届と同日扱いで
転出届を出しましたニコニコ





離婚日 と 転出日 の日付を
同日にするかは、
ぎりぎりまで悩みましたもやもや







離婚したからって別居しなければ
いけないわけでもないし、


別居してから離婚しなければ
いけないわけでもない星





それぞれの夫婦で、
やり方があるハート









私の場合は、
いつまでに離婚届を出す
と話し合ったうえで、
それぞれが引越日を決めて、



そして、
先に出ていく私の転居前に離婚しても、
元夫は私に生活費を請求することはしない
と言ってくれました照れ








県内に身寄りがいないなかで、
元夫の仕事の都合上、私が乳飲み子を
育てながら働きに出ることは難しいだとか、
そういう原因はどうあれ、
私が無職だったことは事実ニヤリ





私が無職 ということは、
家賃、水道光熱費、食費  など
生活にかかわるすべてのお金は、
元夫が得てきた収入から出してきた札束









参考までに・・・
先輩ママに言われたことありますが...
「養われてると思ったら身がもたないよ」



誰のおかげで、働きに行けるのか
ということ ですウインク




養われてる のではなくて、
夫婦の収入です札束
専業主婦の皆様、胸を張りましょうニコニコ



専業主婦の奥様をもつ旦那様、
「養ってやってる」オーラが出ていないか、
奥様に直接聞いてみましょうニコニコ







「夫婦」であれば、2人の収入ウインク








離婚したら、「夫婦」じゃないんだから、
元夫のお金は元夫のものだし、

元夫の名義で契約している賃貸に
住む(居候する)のであれば、
私は相応のお金を元夫に渡すなり、
他人として生活することを
求められるかもしれない口笛







元夫は、まったく話が通じない人では、
ない。





「離婚したあと、
引っ越すまでの家賃とか
あなたに渡した方が良い?
みたいなことを言ったら、



「いや そんなのいらないよ爆笑
と言ってくれました照れ








そうだよねニコ

離婚後も転居前日まで、
あなたのお弁当お弁当作るし
あなたの服だって洗濯機に入れて
干して、しまったり、
もちろん家で食べるごはんだって作るから、
ギブアンドテイクだよね~ほっこり






夫の下着や油汚れの制服だって、
洗濯機に入れて、干してうずまきって
フツーに触ってたけど、

「おもしろいなーにやり
これから離婚する人のもの なのにてへぺろ
って、不思議な感覚でしたゲラゲラ




私も妹も、
父親排除意識がなかったから、
他人となる人・他人だった人の服も
触れることにあまり抵抗ないのかなもぐもぐ!?







家庭内のお金の件は、トラブルなしウインク









じゃあ、
離婚届はさっさと出して構わないよね照れ









結局は、
元夫の記入と、
栃木県~北海道の往復で、
最短受理日と引越日との日数は
さほど間はあかなかったんだけど、

それでも、
離婚して、数日後に「転出」とするか、
離婚したその日に「転出」とするか の
選択肢がありました流れ星





転出届は転出2週間前から
提出することができるし、
転出日は実際の引越日でなくても良い。
ゆるい感じです星



「転出日」を未来日付の状態で提出する場合
あとで転出日は変更できる と、
宇都宮市役所の方に教えてもらいましたキラキラ







じゃあ、
離婚 と 転出日 にずれがあると
何が発生するかキョロキョロはてなマーク








私と娘の健康保険は、
元夫の扶養に入っていましたカエル




離婚したら、
元夫の扶養から、私と娘は外れますバイバイ
私は無職なので、娘と一緒に
国民健康保険に入りますグッ






離婚してすぐに加入手続きができるか
というと、
健康保険資格喪失届  が必要です注意





健康保険資格喪失届は、
加入していた健康保険の事業所
(元夫の職場)からもらいますパー






保険証を元夫の職場に返却し、
喪失届をもらうまで、
10日間ほどかかります。






離婚日を たとえば7月1日にすると・・・


7月10日に引っ越すまでの間に
医療機関にかかったら、
どんな手続きが必要になるかというと...
・・・ややこしくなると思いますゲロー




おとなは、医療機関にかからないまま
過ごせても、こどもはわからないもやもや









ややこしくなるなぁ笑い泣き
と思っていたから、
詳しくは尋ねなかったけど


離婚から転出までは、
宇都宮市の健康保険に加入していること
なるけれど、
原則、「健康保険資格喪失届」がないと
加入手続きができない。





基本的には、
国民健康保険の加入は14日以内注意





◆14日以内にしか手続きできない
わけではない。

◆資格喪失届がなくても、
資格喪失届を発行する事業所と
口頭確認する ということも、
不可能ではない。






国民健康保険料の支払いの話は、
また別なことだし、
保険料を支払うだけなら、
難しいことはないんだけど、



離婚~転出 のあいだに
医療機関を使ったとなると、
市役所、医療機関、被保険者それぞれが
ややこしい処理が発生するかなー はてなマーク


っていう考えが、頭の中を占めるうずまき







文章書いていてもややこしいんだけど w
とにかく、スマートなやり方は、
空白期間を作らない上差し


何度も宇都宮市役所に足を運べない。
(出張所や地区市民センターも含め。)







なので、私は、
引越日の数日前に離婚届を出し、
同日に「転出」としましたウインク





ちなみに私は、役所の職員にも
引越は10日だけど~~ どうしたら良いか?
と話しましたニコニコ









転出日の翌日が転入日となり、
宇都宮に居る状態で、手続き上は
「北海道に転入したこと」になるけど、
このあとは、何かあっても
北海道で手続きすれば良い爆笑









離婚直前まで、こどもがいつ
病院にかかるかはわからないから、
離婚日に会社に届くように、
保険証を発送しましたポスト

元夫の勤務先の本社は本州だから、
本州から送ると、
北海道から送るより速く着くしねウインク







元夫は、本社勤務ではないし、
信用度を考えると、私が直接、本社に
返却した方が安心&時間ロスがないので、
レターパックで発送し、
返送用のレターパックを同封しましたルンルン





郵便局の転居届の手続きをすると
レターパックやゆうパックも、
普通郵便と同じように、
新住所へ転送されるので、
元夫の職場には、
元夫と暮らしていた住所しか教えていませんニコニコ







転入先の市役所手続き  のことを
ブログに書く段階でも書けたら良いけど、

資格喪失届の不備がなければ、
14日以内に手続きできていましたウインク





先方による不備は予測してなかったけど、
喪失届の受け取り自体が遅くなる予測は
していたから、月末に異動しなくて良かった
と、改めて思いますおねがい






転居だけなら月末でも良いと思うし、
実際、私は北海道から栃木県に
行くときは月末でした星


退職4か月前に婚姻して、
引越も退職前に済ませていたので
年金や保険の手続きがなくて、
支障ありませんでしたチョキ







離婚したら、手続きするのって、
市役所だけじゃないから、

事情は人それぞれだけど
もし、時期を調整できるなら、
月末を避けると良いんじゃないかなぁ??
と思いますウインク