身辺整理をしていて、
ふと思い出したことがありますキョロキョロ






①挙式の席次


挙式準備は、仕事&自炊しながら
ほとんど私が1人で色々作成してたニコ


夫は仕事で忙しいから、
「夫の意向」が必要な事項のみ確認して、
DVDやCDの作成、オーダーメイドの発注
案内状の宛名書き鉛筆
プロフィールパンフレットの作成とか
本当は、私1人でやってた。



でも、「夫の意向」も入ってたから、
打ち合わせで聞かれたときに
私は「ふたりで作成」
司会の方に言ってもらうようにしたニコニコ


きっと多くの人が
「◯◯(夫) は忙しいなかすごいなびっくり
って思ったんだろうなぁ。






私すごいよ! とは思わないけど、
夫すごいよ! とも思わない。








でね、挙式の席次は重要事項。

私は、夫家系の関係は知らないし、
口を出すつもりもないから
夫に任せる。



って言っても夫はわからないので、
義母に任せる。





私の家系のは、
私が記入して、これで良いかなニコはてなマーク
って親に見せて終わりウインク

これまでに結婚式何度も出てたから
特に難しくはなかったよニコニコ







で、親にも、夫にも、
そして義父母にも注意事項として
伝えていたのが、ひとつのテーブルの
最小人数と定員。




たしか5人以上だったニコニコ






夫側の来賓(?)には、
義父の関係者が何人もいた。
+ 夫の上司1人。





私の側の来賓は、
短大の先生や習い事の先生など4人。





私の側の来賓だけでは、
1つのテーブルは埋まらない。
かといって、親族席と混ざらすのも
得策とは思えない。


※北海道特有かもしれないけど、
友人席より 親族席が、 上席です。





 
私の考えは、
夫の上司を私側の来賓と同じテーブルにする。

義父の関係者は6人ほどの
お互いに顔見知りだから、
そのグループは、それで1つ上差し

上司はそもそも1人で参加だし
仕事の関係だから
隣が誰であろうが「来賓」として
対応されるのであれば問題ないと、
私は思ったニコニコ





テーブルの「定められた人数」は
義父母にも伝えてある。



そのうえで、夫の上司を新婦側来賓卓へ~
って提案してるのに、


「上司を1人にさせるのはかわいそう」
だのなんだ言って、
新郎側来賓卓にしようとしていた義母キョロキョロ



新郎側来賓卓 と 新婦側来賓卓は、
隣同士で、どちらが上か下かなんて
ありません。




いや、義父母にしてみれば、
「新郎」が上なのかな?






今思えばだけどさ、
もしかしたら、夫側の来賓卓には
義父の犯罪をもみ消すために
どなたかを「こらしめた」という方も、
いらっしゃっていたのかもしれないねはてなマーク





挙式準備中、私はこまめに
義実家&実家に進捗状況を知らせていたPC
平等にするため、
パソコンで作成した資料を、
両家同じタイミングで発送メール



私の両親は、正職員として働きながらも
資料に目を通していた目

身の回りのことは自分で出来る
療養中の義父。
働いていない義母。

暇なのか、しょっちゅう私に連絡を
寄越していた義母。


そんなんだから、てっきり
資料を読んでいらっしゃると思っていたアセアセ



なのに、
「書いてあったのに、今さら??
「書き方 見づらかったかな??あせる
と何度か思ってしまいました。






そっかハッ
義父母は、自分たちの思い通りに
結婚式が行われると思っていたんだねチュー


だから、資料なんか見たって意味ない。
最後にガツンと、主張すれば良いと思って
挙式日の朝に文句つけてきたんだねニコ











②白髪染め

結婚が決まったあと、
それまでと変わらず、義実家へ行ったとき家


夫の白髪の話になりました。



夫は、両親の 絶えない夫婦喧嘩や
繰り返された別居に伴う転校の影響かな?
若い頃から白髪染めをしていたようです。





私の母は、美容室でヘアマニキュアを
してもらっていますくもり

だから、私は、白髪が出たら、
美容室でヘアマニキュアをして
もらえば良いんだ ウインクと思っています。

(自分で染めるのは、面倒そう...
私には無理だなぁ笑い泣き




夫は、母親に白髪を何度も
染めてもらっていたようです。
そんな、義母ですから、
当たり前のように

「ほたてちゃんに染めてもらえば良いしょ」
とおっしゃいました。





キョロキョロ??




うーんうーん





それ、お互い様ならまだしも、、、







中学生くらいのとき、
妹の髪を縛って
アレンジするのは好きだったけど...





うーんえー?



白髪染め・・・アセアセ






義母は、
息子の妻に対して「母親」としての役割を
期待していたのかなはてなマーク




美容師さんでもなくて
「大好きな旦那さんの白髪染めてますハート
っていう方もいらっしゃるとは思う。






じゃあ 聞くね・・・
旦那さんのおかあさまに促されて
20代の旦那さんの白髪を染めている方は
どれくらいいらっしゃいますかおーっ!!?






まぁ、白髪染めなんて
そんな大役 私には荷が重すぎるので
一度も夫の白髪を染めたことはないですおいで

そして、夫は結婚してすぐ30代になりましたニコニコ