覚えておくと必ず役に立つ!! タイ語質問&回答フレーズ  挨拶編 | suaimaofficialのブログ

suaimaofficialのブログ

スアイマはタイが大好きな女性、タイに住む女性をサポートをするために、美容とフードを中心に幅広いジャンルで、タイの役立つ情報を配信していきます!

 

 

 

お久しぶりです!

Shokoですおねがい

 

 

コロナ問題もだいぶおさまってきて

タイでは外出もできるようになりましたが

それでもまだ第二波は必ず来ると言われ

油断大敵ですね汗

 

 

 

くれぐれもみなさん

外出する際はマスク&手洗い&うがい

心がけましょう!!

 

 

 

では今日は

タイ語がまだまだ話せなくても

覚えておけば必ず役立つ

タイ語フレーズ 挨拶編を

紹介していきますキラキラ

 

 

 

質問の一覧をアップするので
以下をご覧くださいウインク

 

 

1. おはようございます:アルンサワッ
 

 

2. こんにちは:
サワディーカップ(男)/サワディーカー

 

 

3. こんばんわ:サーヤンサワッ
 

 

4. 元気ですか?:
サバイ ディーマイカップ?(男)

サバイ ディーマイカー?(女)
 

 

5. お名前なんですか?:
クンチュー アライカップ?(男)

クンチュー アライカー?(女)

 

 

6. 何歳ですか?:アーユー タオライカップ?(男)

アーユー タオライカー?(女)

 

 

7. どこの国の出身ですか?:
クン マー ジャー プラテー ナイカップ?(男)

クン マー ジャー プラテー ナイカー?(女)

 

 

8. どこに住んでますか?
クン アーサー ユーティナイカップ?(男)

クン アーサー ユーティナイカー?(女)

 

 

9. なんのお仕事をしていますか?
クン タムガーン アライカップ?(男)

クン タムガーン アライカー?(女)

 

 

 

 

 

初対面の人との挨拶を設定してるので

語尾に男の人が話すなら「カップ」

女の人なら「カー」をつけてます。

 

 

 

日本語で言う「です」「ですか?」

と言う意味です。

 

 

もちろん親しい友人には

これを省いても構いません。

敬語を使うときだけ語尾につけてください音譜

 

 

あと、質問の中に「クン」が付いているのは

「あなたは」という意味です。

 

 

これをつけると

とても丁寧なのでオススメですラブラブ

 

 

たまに現地のタイ人はこの「クン」を

省略して聞いてきたりしますので

そういう現地のタイ語も心に留めておきましょう。

 

 

きっとタイでなんども聞くと思います。

 

 

 

 

 

では先ほどの回答欄一覧です音符

 

 

1. 2. 3. は回答も復唱なので省略します。

 

 

4. 元気です:サバイディーカップ(男)

サバイディーカー(女)

元気じゃありません:マイサバイディーカップ(男)

マイサバイディーカー(女)

 

 

5. 私の名前は〇〇です

ポン チュー 〇〇 カップ(男)

チャン チュー 〇〇 カー(女)

 

 

6. 私の年齢は〇〇です

数字 ピー カップ(男)

数字 ピー カー(女)

 

*数字+カップ・カーでも良いです

**数字はこちらのページ

 

 

で紹介してます!

 

 

7. 日本出身です

ポン マー ジャー プラテー イップン(男)

チャン マー ジャー プラテー イープン(女)

 

 

8. 〇〇に住んでます

ポン アーサー ティー 場所 カップ(男)

チャン アーサー ティー 場所 カー(女)

 

 

9. 学生です

ナックリアン カップ(男)

ナックリアン カー(女)

 

 

会社員です

パナガーン ボリサッ カップ(男)

パナガーン ボリサッ カー(女)

 

 

主婦です

メイバーン カー(女)

 

 

 

以上が一覧回答です照れ

 

 

 

 

 

 

 

9の回答は職業によって色々あるので

細かくは追々紹介しますねラブラブ

 

 

 

これだけ答えられたらかなり便利グッ

 

 

今日はここまでです!

 

 

 

ではまた照れ

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

ペタしてね