全国民から慕われている我が国スルタンカブース国王。

1970年王位継承、そして47年。。。砂漠の大地を住みやすく、緑多い国に発展させ、国民の基礎的生活に欠かせない教育、医療の促進と国民を守り育ててまいりました。

 

私が初めてオマーンの地を踏んだのが、その建国から9年目のこと、既に近代化が果たされ、世界に劣らない国、日本から訪ねたその国は、正直砂漠の地、一つの町から町へ車は砂ボコリをたて、一本の筋をたどる・・・それが道路でした❣❣

 

そして男性は砂埃リにまみれながらも、真っ白なディスダーシャと言う直線裁ちの、女性で言うとマキシードレスでしょうか? 女性は今のような黒ずくめのファッションではなく、とてもカラフルな民族衣装姿でした。

 

初めて降り立った空港で皆さんの民族衣装に包まれたファッションは私にはとても衝撃的な、その感動を今でもよく覚えています。そして何処に行っても、素敵な、ハンサムな一人の男性の写真が掲げられており、後から、そのお方は国王様と知り、全ての人々が王様を称えていると、そんなお話を聞き、国民の王様に対する敬意と尊敬を目の当たりにし、遠い世界の、まるでおとぎの国に飛び込んだ様な、あの時の感動は今も鮮明に心に刻まれております。

 

そんな国王の国のもと、私がひとりの国民となれたこと、とても光栄に思います。そして日本のアイデンティを持ち、オマーンの国の伝統文化、人々を理解し如何に融合させたJapanese Omani として両国に役に立てるか、そんな夢がありました。

 

お陰様で、国王様も77歳を迎えられ、これからは私達国民一人ひとりが、オマーンの国に尽くし、平和で安全な、友好深い国王の意思に沿った国を守り続け、さらなる発展させていくためにの努力を注がなければならないと思います。

 

その思いが、建国47年、そしてオマーンと日本の国交樹立45周年を記念し、両国を更に深く結びつけ多くのオマーン、日本の人々が新たな発見をして頂きたくこの度 『オマーン・日本国交樹立45周年記念事業 “SME中小企業・企業家エコノミック・フォーラム”』 を企画、2018年2月に開催の運びとなりました。(下記参考)

 

日本と親交の深いオマーン、そして間もなく新たな天皇御即位の準備も進まれておられる日本、このフォーラムが時代を引き継ぐ若者たちの更なる友好に繋がることを願っております。

日本国天皇のお誕生日も間もなく訪れますが、天皇陛下、スルタンカブース国王のご健康と、穏やかな日々を心よりお祈りいたします。
 

オマーンに行ってみたいとお思いの一般旅行者の皆様、オマーンとビジネス交流をはかられたい中小企業の皆様、そして起業家の皆様、どうぞ説明会にお越しくださいませ。当日詳しくお話し、皆様からのご質問にお答えいたします。

12/4にオマーン大使館へお越しいただける方は、ウェブサイトからお申込みをお願いいたします。

12/4申込みページ https://omanjapan45years.wixsite.com/mysite/events/12-4-shi-qian-shuo-ming-hui

ホーム https://omanjapan45years.wixsite.com/mysite