イスラムの国オマーンは、クリスマスの祭典にうるさい決まりは無い。私たちでもここ数日 “メーリークリスマス” と言っている・・・・そしてショッピングモールやホテルなどには素敵なクリスマスツリーが飾られている。


同じようなイスラムの国でもクリスマスに関して祝わせない国もあるという。(ツリーは禁止などと・・・‼) イスラムは他宗教を否定していない・・・・・が人はそれぞれの解釈をする・・・・


スワーダの実家はクリスチャンではなかったが、幼いスワーダはクリスマスツリーを飾り、サンタクロースが本当に来るものだと小学6年生頃まで信じていた記憶がある。


サンタさんがスワーダの欲しいものを届けてくれる‼‼ でも良い子でなければその願いは叶わない・・・・トナカイに乗ったサンタさんがプレゼントを届けてくれる・・・・ 


実は大人になってそのお話の大御所、フィンランドへ行ったことがある・・・・


確か中学生一年の時、英語の先生がクリスマスカードのお話と、サンタクロースに夢を託してお手紙を書けば、プレゼントは届くなどと聞かされた・・・‼‼ そんな記憶をもとにサンタクロースに送った手紙が届く郵便局を訪ねたことがある・・・


トナカイに乗ったサンタクロース‼‼ ・・・・夢があると思いませんか?


中学生になっても、どこかでそのサンタのお話に夢を傾けていたスワーダ・・・・そんなお話を 今の中学生にお話ししたらきっと笑われてしまいますね!

間違えなし・・・だってインターネットで知らない事や、知りたいことを調べることがは 子どもたちは容易く出来る… 現実的な 現実の社会に生きる現代っ子‼ 可愛いらしい夢を持てないい現代子なにか可哀想に思ってしまうのは間違えでしょうか?


“現代っ子” と言う言葉も・…確かスワーダが幼いときに流行った言葉ではなかったかと思う。


そんな子どもの頃の夢を思い出し、心が温まるシニアシチズン (シルバーエッジ) に入ったスワーダ・・・


今、小学生、中学生がシニアシチズンになった時、さて 子どもの頃の思い出はどんなことなのかしら??? と トナカイのそりに乗るサンタの人形を見て思い浮かべたスワーダでした・・・・