年末のセールというのはオマーンにはありませんが、1月1日からオフィスはオープン、そこでオフェイスに必要な大型冷蔵庫を買いに出ました。


何故大型冷蔵庫が必要か??? それはスワーダのオフィスには4人の従業員がおり、私と夫を入れて計6人、毎日昼食を提供しているのです。 (従業員が作りますが フゥフゥフゥ!!) 2人分も6人分も食事を作る手間はそんなに変わらないし、かえって6人のほうが無駄がなくていいんです。。。。 


 “腹が減っては戦も出来ない” という諺があるようにお腹に力を入れ、健康で良い仕事をしてもらうためなんですが。。。。そんな風に考えて新しいスワーダのオフェィスでは昼食を出してます。 でも会社の経費ではないですよ!!! (笑)


そして昼時に訪ねてきた訪問者にも家庭の味のお食事はお誘いしますが。。。(エッ私も行くーーーーーーーなんていわないで下さい、お皿が足らなくなるかもしれないので。。。そしてお口に合うかどうか???)


我が家の冷蔵庫は何と10年も使っていますがまだ見た目は新品同様で、まあ丁寧に使っているからかもしれませんが。実は我が家の電化製品はオールメイドインジャパンだから丈夫なんです。


でも実は、日本ブランドの日本製を探すのが近頃は難しくなってきています。あるのは日本のブランドでメイドイン、チャイナ、タイ、マレーシアとアジア各国で製造されたものが入って来ているからです。。。。


ところが今日ショッピングモールで耳にしたこと。。。「ワッー!!! このソニーのテレビ、メイドインジャパンでこの価格、買い得だよ、買わないと損だよ!!!」 思わず振り向いてしまいました。 スワーダは何だかとっても嬉しかったのです。。。


そうでしょ! 日本のブランドでもメイドインジャパンは他国生産とは質が違うと本当に思い、商品を信用している生の声なんですよ!!! 嬉しいではないですか!!!


でも、本当に喜んでいて良いものなのでしょうか??? だって、日本のブランドで、メイドインジャパンを探すのが難しくなっている現実です!!! 日本で日本のものを買っても最近は、メイドインチャイナ。。。なんていうのが多いではないですか!!!


日本の経済が停滞し、不景気不景気という中、日本は能力という資源を丸まる輸出している現状、頭の出来なんかそんなに違いがあるわけではないので、その内、商品開発の機密を日本で守り通さないと、何時か日本は空っぽになってしまうのではないでしょうか???


メイドインジャパンの質の良さがまだまだ高く評価されているうちに、経済体系を改善し、工場で働くことの大切さもアピールさせ、海外工場の設置を抑えることが日本の経済を立て直す基盤のように感じるんですが如何ですか???


良い品は少々高価でも価格競争に勝てるはず、多くの有名ブランドを見てください、その値段はとっても高いではないですか。技術輸出、この辺で考え直してもらいたいですね。。。。とスワーダはそう思いますが。。。


歴史で教えられた“遣唐使” 昔、世界に旅をし日本に多くの知識と技術を持ち込みました。そしてその技術は日本人の手により更に飛躍したものにして来たのです。。。。。真似が上手な日本人から、技術の日本になったのです。


情報網の発展は今世界をひとつにしつつあります。日本人というアイディンティティと共に、私達の資源は能力であることを今、子ども達に伝えなければいけないことではないでしょうか!!!


不景気で仕事を失う日本人をよそに、その隣では企業がただただ安い賃金の為に海外に遠征して行く、何故メイドインジャパンの良質を高級ブランドで売り込むことを考えないのかとスワーダは思います。


スワーダもメイドインジャパンです、アラブという知らない国でゼロから築き上げた実績と信頼はメイドインジャパンだから出来たこと、そう自負している私です!!!