皆さんこんにちは!!! 日本語のブログに今日からお仲間入りしました。
スワーダ・アルムダファーラと申します。どうぞ宜しくお願いします。
まず簡単な自己紹介!!、
私は1990年11月1日、今からちょうど21年前にアラビア半島のオマーンと言う国で幼稚園から高校までの教育を目的に学校を創立しました。
オマーンの新学期は9月ですが、創立記念日は私のラッキーナンバー“11”に因んで、11月1日と決めました。
色々な質問や疑問があるかと思いますが、今後は、オマーンの国のこと、私がなぜオマーンという国で学校を創立したのか、そして、どんな学校に育って行ったのかも含め、お話させていただきますので、楽しみにしてください。
それでは、今日は私がなぜ学校を創立したかを簡単に説明しますね。
私は小さい頃学校が大嫌いでした。だからこそ、私は学校を設立し、その創立した学校で経営者ではなく校長先生という役職に就こうと思ったのです。それは校長先生になることによって学校の方針が決められるからです。
子どもたちが学校が大好きで、来るのが楽しみになる学校。
校長先生とはお友達のように何でも話すことが出来る学校。
そんな学校を設立したいと考えました。
お蔭様で、世界の“高校レベルテスト”で満点を取れる生徒がたくさん育ち、オマーンの私立学校でも一、二位を競う学校に成長しました。
私はその学校で、
子どもたちが人間味のある温かな人に育ち、マナーをわきまえ、どんな難関にも立ち向かえる。そして、想像力豊かでクリエイティブ、そしてインターナショナルな人材にふさわしい人に育つように!!! そう考えました。欲張りでしょ!!
でも『夢は大きく!!!!』が私のモットーです。
と言うわけで、この20年の校長生活で実は私自身が子どもたち以上に多くの勉強をさせてもらいました。子どもたちから学んだことはとっても多いです。
(有難う、感謝です!!)
でも本年2月その学校を去りました。
これも後々ブログで報告します!!!
そこで、この20年に及んだ経験をもとに、自分の学校の生徒だけではなく、
一生懸命勉強ししても何故か自分は良くなれない。。。。
頑張っているのに。。。
自分はだめなんだ。。。
と思っている子どもたち。。。
勉学障害を持っている子どもたち。。。
そして学校が嫌いになってしまった子どもたち。。。
学校を追い出されてしまった子どもたち。。。
なんとなく方向が違うんだと思っている子どもたち。。。
そして少年院に入ってしまった子どもたち。。。。
多くの子どもストレスを理解してもらえない。。。。。
“自分には未来は無い”などと思っている子どもたちの為に
教育リハビリテーション(ライフコーチ)を始める準備をしています。
これはオマーンだけでなは無く、今後は日本でもご相談を受け、皆さんの力になりたいと思っています。
子どもだけではなく、大人も大歓迎です。
特に女性大歓迎!!みんなに幸せになって欲しいのです!!!
幸せな大人になれる秘訣は、如何に“幸せな子ども時代”を過ごせるか。。。
私の20年の経験から学び。。。。私はそれを確信してきました。
勉強だけを教える学校ではなく、家庭で出来ない子どもの教育を学校が力を入れる、日本でこんなことを言うと怒られるかもしれませんね!!! でもとても大切なこと!!私の学校ではそれをして来ました。
ライフコーチと言う日本では聞きなれない肩書きかもしれませんが!!!
私はオマーン、日本、その国境を越え、子どもたちの未来の幸せの為に多くの子どもたち、そしてお父さんやお母さんともお話していきたいと、私の新しい夢は広がっています。
長いスワーダの自己紹介ですが、
開校記念日と同じ2010年11月1日ブログ開設の日を選びました。。。。
幸運を祈ってくださいね!!