「この前、部活の後輩からどんな勉強をしているのか聞かれました。」

 

「聞く人を間違えているけど、数学は家庭教師に教わっていると答えました。」

「あと、定期試験の数学ⅠAの出題傾向も覚えている範囲で伝えました。」

 

「あなたが信頼できるから後輩も質問したのでしょうね。」

2年間で数学Ⅲまで進む難関高校ですので、先輩に尋ねるのも無理はありません。

 

同級生や友人に勉強方法を聞くのは少し抵抗があります。

先輩ならば聞きやすいし、聞かれた方も悪い気はしないでしょう。

 

私も高校時代、卓球部の先輩に勉強方法を聞いたことがあります。

「宮田に言うことはないけど、授業内で理解できるよう集中しているよ。」

成績が学年1位の先輩だったので私の参考になりません。

でも、時間を無駄にしない考え方は刺激にはなりました。

 

学校の授業に合わせた勉強をしている先輩に聞くと、学習方法の工夫につながります。