数学の苦手項目の復習が一段落して、生徒の先取り学習を予定した日でした。

特に宿題は出していません。

 

「先生、ここまで副教材を解きました。できなかった問題を教えてください。」

「それはすごいです。言われずに先取り学習していたのですね。」

 

「先生の授業の進め方を予想して、必修問題しか解いていませんが…」

予想外の展開でしたが、私の授業に合わせて予習してきた態度に驚きました。

 

家庭教師の指導では「生徒のやる気を出す工夫」と「自己流の勉強方法の見直し」が求められます。

どちらもクリアできています。

この勉強方法を続ければ、成績はまだまだ伸びます。

 

「どうして予習しようと思ったのですか。」

「入学式の準備をしていて、自分も上級生になるんだと感じたからです。」

何がきっかけになるのか分かりませんがうれしかったです。

 

 

宮田の家庭教師HP