新入生の皆さん、初めまして!
前からブログをお読みの方は、お久しぶりです!
新3年の藤村です!

毎年恒例の車部員による自己紹介の季節ですが…
とうとう車部員のくせにあまり車部員らしくない、変な人の出番になりました😎


さてさて、皆さん!
一言で「車部員」と言うと、どういう人なイメージがありますか?

・スポーツカーや改造することが好き
・MT免許を持っている
・そういう車を所有している
・普段から車を乗り回している…

きっと上述のようなイメージを持つかもしれません。
勿論、そういった部員が圧倒的に多いです。
ただ、良いのか悪いのか 僕は上述のイメージに1つも合致していない少し変わった部員だと思うんですね。(自分で言うのも変だけど😇)


ということで、(恐らく沢山いるであろう)
自分に合うのか分からず、自動車部に入ることを迷っている全ての人たちへ

ちょっと変わっている部員だからこそ伝えることが出来る独自の視点から切り込んでいくので、ぜひ最後まで読んでみてね😉


  自己紹介

[学部学科]

人間科学部 社会学科


[出身地]
餃子が有名で北関東のアウトバーンが南北に縦断する地方都市 栃木県宇都宮市


[生息地]
南関東+栃木


[趣味]
・街中で見かけた珍しい車などを撮影すること
・当てもなく街中をフラフラと歩き回ること 
 (要は散歩すること)
・(メジャーではないアーティストを中心に)様々なジャンルの音楽を聴くこと などなど…

ちなみにこんな写真を撮り溜めています↓


詳しい内容は話し出すと止まらなくなるので、今回は割愛しますが…()
写真を見てビビッ ときた方!
君は間違いなく同士なので、ぜひ来ておくれ😏
(他にも数千枚ストックしてあるので、見たかったらいつでも言ってね😉)


[車部にいて良かったこと]
・様々な好みや趣向を持つ車好きと知り合いになれること
・部員同士の仲がとても良いこと
(嗜好の違いはあっても皆の仲が良いというのは、自動車界隈においては割と珍しいことなのではないかと…🤔)


[好きなイベント]
うーん、どうしよう…
(忙しくて最近はなかなか参加出来ていないんだよなぁ…)
取り敢えず、無難に「お昼休みに多くの部員で中華料理屋に行くこと」を挙げておきましょうか…



[欲しい車・好きな車]
大好きな車種↓
・ホンダ  ジェイド
・三菱  グランディス
・プジョー  クーペ407


上記とは別に少し気になっている車↓
・トヨタ  クラウンロイヤル (13代目)
・トヨタ  SAI & レクサス  HS
 (いずれも後期型)
・レクサス  GS (3〜4代目)
・日産  ティアナ (初代〜3代目)
・ホンダ  オデッセイ (4代目)
・マツダ  MPV (3代目)
・マツダ  アテンザ、MAZDA6
・マツダ  アクセラスポーツ (2代目)
・ボルボ  V40 (2代目)
・ボルボ  V60 (初代) etc...


キリがないのでこれくらいにしておきます😇
勘が鋭い人は気が付いたかもしれませんが、車部の中ではかなりの変わり種です。
スポーツカーよりもセダンやワゴン、ミニバンといったジャンルを好み、名車よりも不人気車や迷車と呼ばれる車種を好みます😜  (ニチャア)
(好みが似てる人が入ってきてくれたら嬉しいなぁ…)


[愛車]
さあ…👀
本来この流れで来れば、何か変わった珍しい車が出てくるかと思いきや…


時間もお金も無い貧乏人なので、自分の車を買うとしたら就活明け(1年半〜2年後)ですかねぇ… 
頑張らないとなぁ😇


さてさて…
僕の自己紹介はこれくらいにして、冒頭で触れた「一般的な車部員のイメージ」の話に戻りましょうか…

・スポーツカーや改造することが好き
・MT免許を持っている
・そういう車を所有している
・普段から車を乗り回している

確かに多くの車部員はそうかもしれません。
でも、全員ではないんですよ?

例えば、僕の場合…
・スポーツカーよりもセダン、ワゴン、ミニバンが好き
・AT限定免許 (しかも取得したのは2年の春過ぎ)
・I don't have my car🥴
・数ヶ月に1度のペースで父親のデリカを運転するのみ

なんということだ…
一般的なイメージにおける車部員要素が皆無じゃないか!

でもね?
そんな僕でも自動車部が楽しいと思えるのです。
何故だと思います?

それは他の部員と同じで"自動車が好き"だから。

弊部なら、ここまでアウトサイダーな人でも"自動車が好き"なら部員の輪に入ることが出来るんです。
日本人は前例がないものを怖がる傾向がありますが、(変な)前例なら僕が作っておきました。
(そもそも人間科学部出身の部員自体、僕が最初なんだとか…)

だから、自動車が好きなら安心して来てくださいな。


そういえば、どこかのラッパーさんがレクサスを運転しながら、こんなことを言っていましたねぇ…

車部はあかんで ○ぐらいにしとき


いやいやいや、車部って楽しいのよ?
普段は忙しくてあまり活動に参加出来ていない僕でも、そこは自信を持って言えます!

説得力が無ぇなって思ったそこのアナタ!
悪いことは言わないから
"自動車が好き"なら、ぜひ安心して来てくださいな! (2回目)

自動車が好きな人なら、最高の大学ライフを送ることが出来る環境が弊部にはあります😏

良かったら見学に来てみてね😉
部員一同、ガレージで待ってるよ!