お疲れ様です!

とうとう前回から新入生がブログを担当することになったのですが…
よく考えたら、部員数18人のうち、半分にあたる9人は新入生なんですね〜😮

まるで発展途上国の人口ピラミッドの若年層の部分みたいですねw  (は?)

あれですよ、若い人がやたら多くて、年上になるにつれて人が急に少なくなっていくあの図です。  (伝われ)

↑コレです、コレ!


…申し遅れました、1年の藤村です。
と言ったところで、多くの方に「えっ、お前誰だっけ…🤔」って思われていると思いますが…
新入生の自己紹介の1番最初を担当し、変な車の写真を挙げてニチャァとしていたあの変な人です😏
改めてよろしくお願いします!

さて…
今週の活動報告を始めさせていただきます。


活動報告

7月9日(土)
天気 : サニー
来部者 : なし

この日は部室組と浅間台の下パドック組の二手に別れて活動しました。


僕は浅間台に行ったので、まずはそちらから。

浅間台組は本コースではなく、下パドックで1年生(3人)の運転の練習を行いました。

4:30前に集合し、そのままダイナとカローラ組にわかれて出発します。


個タクの行灯はU野くんの仕業ですw
(この後、ちゃんと車内にしまいました)


ちなみに、行きのカローラは御杉先輩が運転しました。
(めちゃくちゃガタガタしていて、まるで遊園地のアトラクションみたいな乗り心地でしたw)


何はともあれ、無事に浅間台に到着!


今日お世話になるアルトくんを下ろし…


まずは下パドックの隣の駐車場(?)のような場所でクラッチや発進、ブレーキなどの練習を重ねました。

そして…
それぞれが下パドックを使って1速のまま少し自由に走り回り、それと同時にギアチェンジの練習もしようとしたのですが…

      _人人人人人人人人人_
       >2速に入りにくい!<
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なので、ギアチェンジの練習は取り敢えず置いておき、下パドックに小さなジムカーナのようなコースを作り、そこをギアを1速のままで走行体験することになりました。

まずは藤木先輩がコースを作り、そのコースに沿って1年生達がアルトに乗り込み、走行します。


ちなみに、僕はまだ車の免許を持っておらず教習所に通ってすらいないので、かなり緊張しましたが意外と何とか運転することが出来ました!
1速しか使っていないとはいえ、発進などを含めて本格的に車を運転したのは初めてだったので、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

その後もアルトを使い1年生3人と藤木先輩で1人3本ずつ回していたのですが…
後輪がやたらとピョコピョコ跳ねるので、車高調の整備をし、その間はカローラを運転しました。



う〜ん、カッコいいですねぇ😏

ただ、重ステなのでハンドル操作はけっこう大変でした…()
(重すぎて変な声が出ました…)

そして、アルトの整備が終了した後は再びアルトを使い…




僕を含めて3人ともそこそこ慣れてきたところで、それぞれのタイムを測りました。

それぞれの最速タイムは、藤木先輩が25秒なのに対して…

土屋さん (マニュアル免許持ち) 26秒
海野くん (原チャの免許持ち) 29秒
わたくし藤村 (免許無し) 32秒

となかなかの記録を出せるようになりました。
2人とも30秒を切ってしまうなんて流石ですね✨

ヨシっ!じゃあ、さらにコースを変えてまたタイムを測ろう!  となったのですが…


コース作成後に藤木先輩が確認で走行していた時にオルタネーターのベルトが切れる寸前になってしまい、おまけに2速の調子も悪く、エンジンマウントも死亡してしまうなどといったトラブルが散見されたため、今回の走行は少し早く切り上げることになりました。

結果として、今日はアルトを整備する上で、まだまだ課題があることが確認できた1日になりました。


頑張れ、アルト!



一方の部室組は、整理三昧だったようですね…😮
こちらはどんな様子だったかをそこまで詳しく知らないので、ざっくりと書かせていただきます。

【タイヤ庫の整理】
管理するタイヤに直接ガムテープか何かを貼って、管理するようになったみたいですね🤔



【ガレージの整理】
めちゃくちゃスッキリしましたね!🥰
工具をすぐに探しやすくするだけでなく、危険な箇所を減らすという点においても、ガレージの整理はとても重要なことだと思います✨





【部室の掃除】
散らかっていた部室も掃除したようですね😍


他にもゴミ捨て場の整理や新しい洗濯機の設置などをおこなったようですね。
ありがとうございます!!



最後に本日の写真の中で個人的に気に入ったものを2枚だけ…😏





本日の活動報告は以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またいつかお会いしましょう!