こんばんは!
 ヒノアカリ です!

 わたしは自分でもせっかちだな、と
 思う節があります。

 友人たちにもせかせかしてるよね、と
 今まで何度も言われたことがあります。

 わたしだけではなく、
 わたしの家族にはせっかちが
 多いような気がします。

 ゆっくり、自分のペースで、
 物事を行う人のことを
 マイペースだ、という事がありますが
 せっかちな私たちも自分のペースで
 やっているだけなので
 間違いなくマイペースなのです(笑)


 しかし、せっかちだからと言って
 どんなことも余裕をもってスピーディーに
 やっているわけではなく
 ただただ時間に追われているだけです。

 ということは、
 もしかしたらせっかちではないのかもしれません(笑)

 ただただ、時間がにないから
 せっかちに見えているだけ
 なのかもしれないという
 驚きの詳細に気づいてしまいました(笑)


 ゆっくり準備できることに
 越したことはないんだよな、と
 毎朝感じています。

 家を出なければならない時間の
 30 分前くらいに起きても
 焦らなくなったという
 無駄な経験値だけ毎日積み重ねています(笑)


 前日のうちに
 準備を特にしているわけでもないので
 朝に準備の時間は本当に
 慌ただしいです。

 気持ち的には
 もっと余裕を持って準備したいな、と
 思ってはいるのですが
 日々の習慣とは恐ろしいもので
 なかなか行動に移せていません。

 なんだかんだでいつも
 間に合ってしまう事が
 この問題を軽視している結果に
 なってしまっているのだろう、と
 思います。


 大きな失敗をする前に
 いきなり1時間とか大きな目標を
 立てるのではなく
 5分早くしてみる、と
 簡単で出来そうなラインから
 攻めてみようと思います(笑)


 きっと時間の余裕は
 心の余裕に繋がるはずです。

 少しずつ、頑張ってみます!


 2024.05.08