こんばんは!
 ヒノアカリ です!

 先日、舞台「パリピ孔明」を
 観劇してきました。

 まだ大阪公演を残しておりますので、
 ネタバレ厳禁の方はこちらで
 ページを戻っていただけますと
 幸いです。



 今回この舞台を観劇しようと
 思ったきっかけは
 脚本・演出がNONSTYLEの石田さんだと
 知ったことでした。

 わたしはお笑いが大好きなのですが、
 小さい頃からNONSTYLEさんが
 本当に大好きでした。

 何度笑わせてもらったか
 数えることは不可能なほどです(笑)


 そのNONSTYLEさんのネタを
 書いている石田さんが手掛ける舞台は
 間違いなくおもしろいだろう、と
 何の迷いもなくチケット抽選に
 応募しました。

 運良くチケットをゲットすることができ、
 観劇する日を本当に楽しみにしていました。


 前回、シェイクスピア「リア王」を
 観劇した際に、
 何の事前知識もない中で見たことを
 とても後悔しました。

 そのため、今回は事前に
 アニメでパリピ孔明を
 視聴してから観劇してきました。

 アニメも本当に面白くて、
 これに石田さんのエッセンス入ることで
 どんな化学反応が起こるのだろうと
 ワクワクが溢れ出ていました(笑)


 アニメの中の世界が
 舞台の中に忠実に再現されていました。

 孔明があまりにも孔明過ぎて
 クオリティ高さが
 本当に異次元でした。

 このお話は歌がとてもキーになっている
 お話なのですが、
 出演されている方々の
 透き通る、そして力強い歌声が
 わたしの心を思いっきり刺激してきました。


 どの曲もすごかったのですが、
 個人的にKABE太人役の高尾楓弥さんの
 ラップがとても揺さぶられました。

 初めてフリースタイルラップを
 生で見たのですが、
 即興で言葉を紡いでいって
 韻を踏みながら対戦相手と
 バトルをしていく、という
 面白さを肌で感じました。


 アニメで見たシーンが
 忠実に再現される中に
 舞台ならではのその日だけしか見れない
 アドリブや演出が
 本当に面白かったです。

 終演後のアフタートークでは
 石田さん、なだぎ武さん、高尾楓弥さんが
 登壇され、
 舞台でもたくさん笑ったのに、
 最後の最後まで笑わせて頂きました。


 本当にあっという間の時間で
 観劇することが出来て
 良かったです。

 楽しかった!!!


 2024.05.07