こんばんは!

 ヒノアカリ です!

 

 一昨日あたりから体調があまり

 優れておらず

 できるだけしっかりとした睡眠を

 取ろうとしています。

 

 体調不良の時は本当に

 寝れてしまいます。

 

 寝れることから本当に体調が

 悪いんだな、と

 気付くことも多々あります。

 

 

 そんな中今朝は10時間くらいの睡眠を

 取れたのですが、

 これから先も

 もしかしたら覚えているかもしれない

 わたしの中では壮大で衝撃的な

 夢を見ました。

 

 わたしは割と睡眠時に覚えている夢を

 見がちだな、と感じるのですが

 今回の夢もその歴史に

 刻まれそうな夢でした。

 

 

 

 夢の内容は、

 たくさんの知っている方達と

 乗船している船が海難事故に

 あう夢でした。

 

 そこには父と妹もいたのですが、

 なぜかわたしだけ離れた場所にいて

 探したくても船に入ってきた海水に

 邪魔され思うように身動きが

 取れませんでした。

 

 少し落ち着いて父の携帯に電話すると

 父ではないわたしの友人が出て

 お話をする。

 

 

 なかなかの長編の夢でした。

 

 夢を見ている途中から

 これは現実ではなく夢だとわかったのですが

 自分の意思が反映されることはなく

 自分視点の映画を見ている感覚でした。

 

 

 夢って自分の引き出しには

 ないような物語が映し出される

 ことが多いです。

 

 楽しい夢よりも

 苦しかったり、どうしようもないことの

 夢ばかり記憶に残ってしまいます。

 

 

 一時期見た夢をGoogleで検索し

 夢占いで自分の状況を知ろうと

 したこともありました。

 

 しかし、最近の夢は調べ方すら

 わからない夢ばかりで

 夢占いとは縁遠くなってしまいました。

 

 

 夢ってつくづく不思議です。

 

 そんな夢をきっとこれからも

 たくさん見て行くのだろうな、と

 思うと楽しみと怖さが半々です。

 

 覚えているうちに

 こうやって文字として綴り

 記憶に残しておくのも

 いいのかな、と思います。

 

 

 長編の夢を割とはっきりと覚えている

 夢はおそらく今回が初めてでした。

 

 

 いつか、夢や占いなどの専門の方に

 今まで見た覚えている夢のお話をして

 どういう状況だったのかなどを

 聞ける機会が来たらな、と

 密かに願っています(笑)

 

 その日まで夢を貯めようと思います。

 

 

 2024.04.05