こんばんは!

 ヒノアカリ です!

 

 先日のブログで

 暖かくなってきて花粉が辛いです、と

 思いを綴ったばかりだというのに

 また寒さがぶり返してきました。

 

 今月の目標に「体調を崩さない」と

 掲げたのですが、

 天候がその目標を阻んでこようと

 してきています。

 

 寒暖差に体がおっつかなかくなり

 体調を崩してしまう未来が

 見えてしまいそうなので

 毎朝、ちゃんと気温と天気を確認し

 服装、アウターを忘れずに

 チェックしていきましょう。

 

 

 そして何より、わたしは低気圧で

 偏頭痛を起こしやすいタイプなのですが

 ここ最近は一日ずっと元気でいられる日が

 ないように感じています。

 

 花粉も相変わらず元気に飛んでいますし、

 なかなか嫌になってしまいます。

 

 

 思い返してみると

 いつでもどんな時でも

 ずっと元気でいられる時なんて

 そうそうないです。

 

 そんな中、気分を上げる方法を見つけたり、

 薬を飲んで乗り越えたり

 人は日々を生きていく中で過ごしやすいように

 自然と対策をしています。

 

 優秀ですね(笑)

 

 

 だからと言って自分基準を相手に

 押し付けてはならない、と

 改めて思う機会に恵まれました。

 

 わたし自身、さまざまな苦痛に対して

 乗り越えられる時と

 数日抱え、前を見ることが難しく

 なる時があります。

 

 人それそぞれ、抱えることのできる

 荷物の重さはそれぞれで、

 また問題も人によっては重さが

 異なってくるものです。

 

 わたしにとっては軽かったものでも

 他の方にとっては一人では

 抱えることのできないこともあります。

 

 自分の意見を押し付けたり、

 「普通」という言葉を

 相手にぶつけるのではなく

 異なることを理解した上で

 関わっていくことが必要です。

 

 

 この問題は、わたしにとって

 簡単に答えが出るものではない、と

 考えています。

 

 そもそも答えなんてあるのだろうか、とも

 感じています。

 

 

 言葉に支えられ、言葉に何度も救われた

 わたしだからこそ、この問題と

 これからもずっと向き合い続け

 考え続けながら多くの方と

 関わっていきたいです。

 

 

 難しい。

 

 だからこそ、人生は楽しいし、

 人と関わることも楽しいのだと

 わたしは感じています。

 

 考えることを止めた時点で

 何もかもが終わってしまいます。

 

 頭を働かせ続けます。

 

 

 

 2024.02.22