こんばんは!

 ヒノアカリ です!

 

 本日は、母の誕生日でした。

 

 母は、わたしにとって

 とても大好きな人です。

 

 小さい頃から母のような人になりたくて

 小さいことまで真似していました。

 

 真似した中で今でも

 影響されている一つが

 バナナが嫌いなことです(笑)

 

 母がバナナ嫌い、と言って

 わたしも真似していたのですが

 真似して嫌いだ、と言っていた自覚が

 あったので実は食べれるんだろうな、と

 思っていたのですが

 味、匂いともに苦手で

 本当に食べれませんでした(笑)

 

 

 母はかっこいい人でした。

 

 若い年齢でわたしを産んでくれて

 たくさんの愛を注いでくれました。

 

 小学生の頃、参観日に来てくれて

 一緒に帰るのが楽しみだったし、

 週に2回の公文の習い事で

 丸付け先生だった母と一緒に帰るために

 自分のノルマが終わっても

 母を待っていたり。

 

 今思い返しても、

 少しでも母と一緒にいたいと

 動いていたのだな、と

 微笑みながら思い出します。

 

 

 母と一緒に過ごすことができた時間は

 とても短い時間でした。

 

 もっと一緒にいたかったし

 もっともっとたくさんの話を

 聞いて欲しかったと、

 今も思ってしまいます。

 

 母が今もいたら、と

 叶わぬことを願ってしまいますが

 一緒にいることのできたあの時間が

 わたしにとってかけがえのない大切すぎる

 ものであったことは今も、これからも

 決して変わりません。

 

 

 母のような人になりたい。

 強く、そして優しい母のような人。

 

 

 母から生まれたことが

 わたしの人生において

 一番最初の幸福でした。

 

 これから先も、一生、

 母の娘でいられることが

 何よりの幸せです。

 

 ありがとう。

 大好きです。

 

 

 改めて、お誕生日おめでとう。

 

 会いたいけれど、

 もう少しこっちの世界で頑張ります!

 

 あなたの娘でいられる幸せを

 噛み締めながら生きていきます。

 

 

 わたしがこの世界から旅立つ時、

 そっちの世界で迎えてくれたら

 嬉しいです。

 

 その時は何十年分の

 お話をゆっくり聞いてね。

 

 大好きで、これからもずっと憧れです。

 

 お母さん、おめでとう。

 

 

 2024.02.10