こんばんは!

 ヒノアカリ です!

 

 少し前の金曜ロードショーで

 千と千尋の神隠しが放送されてて

 久しぶりに視聴しました。

 

 小さい頃は家にテレビがあって

 毎週金曜日は映画をみる楽しみが

 あったことを今でも覚えています。

 

 上京し、テレビのない生活に慣れて

 サブスクで映画やドラマ、アニメを

 見るのが当たり前になりました。

 

 先日金曜ロードショーを見た時は

 たまたま外泊予定の日で

 ホテルで視聴しました。

 

 テレビをつけて真っ先に

 テレビ予定表を開き

 千と千尋の神隠しの文字を見た瞬間に

 視聴することを決めました。

 

 

 わたしはジブリ作品を全て見ている

 わけではないのですが、

 見た作品の中で最も好きな作品が

 千と千尋の神隠しです。

 

 劇中に出てくるセリフの中で

 とても好きで心に残っているセリフが

 あります。

 

 

 「一度あったことは忘れないものさ。

  思い出せないだけで。」

 

 

 銭婆のセリフで

 小さい頃からずっと心に

 残り続けている言葉です。

 

 どんなことも決して忘れない。

 今、思い出せないだけで。

 

 日々、のどんなことも

 一つ一つが忘れることのない

 大事なことなんだ、と

 胸を打たれました。

 

 

 ジブリ作品の世界観が

 とても好きです。

 

 映像も音楽もセリフも。

 

 ジブリならではの

 世界観がとても魅力的です。

 

 先日、妹と視聴したのですが

 ジブリ作品をDVDで集めてもいいんじゃない?

 と話が盛り上がりました。

 

 

 次の家に引っ越した際は

 テレビを購入し、

 DVDまたはBlu-rayで

 ジブリ作品を全部揃えたいな、と

 思っています。

 

 

 YouTubeでジブリのオルゴールBGMを

 かけながらこのブログを書いております。

 

 愛知県にできたジブリパークに

 まだいけておらず

 いきたい気持ちだけがどんどん

 強くなっていきます。

 

 どこかの機会で

 ジブリパークに赴き

 あの世界観をぜひ堪能したいです。

 

 

 千と千尋の神隠しを見た次は

 ハウルの動く城、魔女の宅急便、

 耳をすませば、、、、。

 

 何をみようかワクワクします。

 

 毎週やっていた金曜ロードショーの

 おかげで今わたしは映画を

 好きになれたのかもしれません。

 

 ジブリ映画の旅に

 また出かけてこようと思います。

 

 

 2024.01.29