これまで、西洋占星術、数秘術、マヤ(ツォルキン)暦と紹介してきましたが…

私は、はじめは、こういうものは何も知らず、色(チャクラ)と発達心理学の知識ちょっとだけで、ノートを相棒に、ひたすら自分の心の声と向き合ってきましたφ(..)



家族 嫌い! 自分も嫌い!

仕事も、恋愛(結婚)も上手くいかない💧

人生、何もかも上手くいかない😭


仕事面の振り返りから…

回りじゃない、自分だ! 自分が変わらないと、人生も変わらないのはわかったけど、私のどこを、どう変えたらいいのか?


はじめに付いた先生のところで、本の紹介&貸し出しもしていて、溝口あゆか さんの本を勧められました📖

『まずは「思い込み」を捨てましょう』という本をヒントに、自分の「思い込み」に気づき、やめる!ことをやってきました💦


親に言われ続け(刷り込まれ)てきた「思い込み」

家族を見ていて、こういう時はこうしなければならないと思った「思い込み」

その家独特の「暗黙のルール」のようなものがあったりしますが、家を一歩出たら、社会では違ったり(通用しない)😥

また、失敗やトラウマから学んだつもりでいたけど、かえって自分を苦しめる癖(ブロック)になっていたり😢

学校や社会でも、「地の時代」でしたし💦 常識とか「こういうもの」ってのが、いっぱいありましたよね💦


無数にある、そういう「思い込み」にまず気づき💡

そして、その「思い込み」は、いつから? なぜ? 持つようになったのか、はじまり(因果の因)を振り返りました。

誰かから「そう言われた」だけ!(根拠は? あやしい)のは、割りと簡単に外せます💦

痛み(トラウマ 等)が伴うと、簡単ではなかったりしますね💧 同時に、癒すことが必要だったりします😢


それから、更に、その「思い込み」を持っていることによって、どう行動してきて、どんな結果になったか(因果の果)を振り返りました。

これは、痛いですよ😣 その「信念」(思い込み、ビリーフ)を元に、よかれと思ってやってきたことが… 実は、自分を不幸にしていた「事実」(自業自得)を認めること、ですから。

痛いけど、痛いからこそ… 認められたら、もう嫌だ😆 やめられます✨

あぁ~ここでも、瞑想的な見方してました👁️ 良い・悪い、判断(ジャッジ)せず、事実は事実!と潔く認める👁️ ここでジャッジ(良い・悪い、判断)したら、とても続けられないと思います(痛すぎる)💦

結果、私を不幸のデパートのようにしてきたのは、私自身だとわかりました💡

そしたら、そんな「思い込み」は捨てるしかないでしょ😆👍

(お義姉さんも、見るからに、不幸のデパート😢 そして、自分を苦しめてる「思い込み」を連呼しまくってる😱 だからこそ、早く気づいてほしい)


こんなことを繰り返していたら…

自分(思考、行動)が変わり、状況や環境もどんどん変わっていきました✨

仕事は、プー→介護員→プー→専業主婦

住所は、札幌(バツイチ)→青森(実家)→札幌(同棲から)



そのうち、停滞期が来ました💦

面白いようにどんどん変化してきたのに、なかなか変われなくなったんです💧

今思うと… 幸せになったんだよ✨ ですが😊

もう一つ… 「思い込み」(私のものではない)はもうかなり外れて💦 残ってるのは、本質的なもの(持って生まれた質)❤️

あの頃の私がもがいていたのは、持って生まれた質の、ネガティブ面をなくし、ポジティブ面だけを残そうとしてた。自分をジャッジしまくり、変えようとしてた💦


あの頃は、占星術は、もう学んでた、かな💡

占星術は、覚えること多いし(天体、サイン、アスペクト)💦 右脳も左脳も、両方使うし💦

象徴(抽象的なキーワード)頭で覚えても、感覚的に❤️わかりますか?

天秤座の「調和」って、本当にわかる? 表面的な「調和」じゃなくて、本当の「調和」❗️

となったら、深い✨ 人生経験ないと、本当にはわからない、深~い学びですよ💦

(私は、全然わかってなかった🤣表面的)

そういう学びなら、時間もかかる… そうバンバンとは変われないよね😅


逆に、スピ用語は、簡潔な説明だけ聞いても、は? 何言ってんの(?_?) ですが。

どういうことか、実体験を例に具体的に(内的体験)話してもらえると… あぁ~そういうことか💡 な~んだ、私も体験したことあるわ、知ってたわ❤️ と、すぐ腑に落ちることも。



象徴を使った学びって…

占星術も数秘術も、マヤ暦も…

その人の持って生まれた質(本質)や、ブループリント(人生の青写真)がわかるだけあって✨

象徴(抽象的な単語)を、本当に(頭だけでなく感覚❤️的にも)理解しよう、腑に落とそうとしたら… 

その勉強が、そのまま、その人の魂の進化・成長につながってる、素晴らしい学びですね✨

と、今、書いてて、しみじみ…😌❤️