私は、心のセルフケア・マニア😁ですが…

体の勉強もしてます!



体は基本(本来は)、元気、健康な方なのかな~

大きな病気、ケガはしたことありません✨

でも心が繊細な方で…

子供の頃、ショック・トラウマで突き落とされてからは、いつもお腹が痛くて(メンタル)😢

病院に行って検査しても、どこも何ともない、原因不明で…一応「起立性調節障害」って言われたのかな~(小4の時)

母に腹痛を訴えても放置で💦 毎年、尿検査は血尿で引っ掛かってましたが、検査の通院も一人で行ってました😢(これも原因不明)

小6から「神経性胃炎」と言われ、34歳で胃潰瘍を機に仕事辞めるまでは…お腹が空いたら胃が痛くなるのが、ずーっと当たり前でした💦

胃潰瘍の薬って、勝手にやめちゃいけないと言われますが…調子良いなと思っても、飲むのやめると、また痛かった💧でも仕事辞めたら、薬無しでも、治りました✨


小学校の教員を辞め、心や魂の学びを始め、老人ホームでパートしてた頃、人生で一番元気でした✨

ハードな肉体労働(全身運動)だったので、体が慣れるまで(1ヶ月位?)は大変でしたが💦

慣れたら…私、人生でこんなに元気な時あった?(ない!)と自分でもびっくりするくらい、元気でしたw(゜o゜)w✨

勤務日はフルに重労働し、休日は巡礼(何百段もの石段や山登り)してましたが、元気だった~✨

二連休、雨で出掛けられず、家でゴロゴロしてたら…1日目は大丈夫でも、2日目は体おかしくなってました(動かないと)😂

あの頃は、生理痛も全く無かったな✨ 介護員辞めた時点で、普段は元気でも、生理痛はあった💧


専業主婦になり、動かなくなってからも、数年は元気だったな~(介護員時代の体力貯金で)✨

体も大事!とは思っても、不調や痛みがないと、学ぶ(&気をつける)気になれなかった😅

生理痛から、東洋医学(中医学)に興味持って、一時期ちょっと勉強しましたが、まだまだだった…。

「感情は、内臓に溜まる」と聞き、腸もみやチネイザンに興味持ったりもしましたが、タイミングじゃなかったのか? 学ぶ機会に恵まれませんでした💧

体のセルフケア講座(筋膜リリース?腱剥がし?)に通ったりもしましたが、自分の腱が硬すぎて、指が痛くて…他にもっと良い方法はないものか? 挫折しました💦


5年前か、やっとチネイザンの施術を受けることができ✨ 初めてトークセン(木槌を使った、タイの伝統療法)も体験し、感動し✨ トークセンとセルフ・チネイザンの講座を受講しました😁

探してた…腱や筋肉を弛めるのも、トークセンで楽に出来るんです✨

それ以来、トークセンで体のセルフケアをしてきました!


一昨年、ゴルフ場のレストランへパートで行き、肉体的な疲れはトークセン(セルフケア)で乗り切れました💦

でも、心が…興味も持てない、自分の能力も活かせない、「私、何してるんだろう?」「何のために働いてるんだろう?」と(お金ではないので)虚しくなりました😢

で、もう興味すら持てない仕事はやめよう!と😅 せめて、興味を持てることに携わろうと…。

この年も、子宮マッサージとユーファイ(産後ケア、内臓を本来の位置に戻すマッサージ)を受講してたんです💦

セラピストになる気はないが、セルフケアに役立てるかと思って😅

先生も大先生も、私にセラピストになることを勧めましたが…私自身が、(ボディー系)どうしてもピンと来なかったんです😥(心の方で、とずーっと思ってたから)

だから、春の時点では否定してましたが、秋には「なるため、勉強します!」と。

一応、興味(セルフケアに役立つんじゃ!?)は持てるから😅


去年1年間は、基本のタイマッサージ(ベーシック、プロフェッショナル)に、トークセン2(症例別)、チネイザン1・2、エルボー、トッカサイ(生殖器ケアのトークセン)、タイセラピー(中医学のツボ・経絡と対応)を受講しました💦

実はピンと来てないけど(ボディー系セラピスト)😥 とにかく、まだ興味の持てる方へ進もうと👣


他にも、去年はいろいろありました💦

離婚の危機!?(初めて、マジでヤバイかも?)も⚡️ (2ヶ月、口きいてくれなかった😱)

ずーっと専業主婦させてくれてた夫が、「働け❗️」と。

夫の2度目のサターンリターン🪐は、私の太陽と向かい合っています(オポ) →「働け❗️」、そろそろ太陽を発揮しろ☀️ かと😅


一度仲直りできてからも、また大喧嘩(今度は私もブチ切れた)あったり…。

夫の父親が亡くなったり、私はこれまで経験したことのない体調不良に見舞われたり…。

(でも、自分の体調不良が、一番勉強になる😅)

まぁ、去年は本当にいろいろあった💦💦💦


今年は、春からボディー系セラピスト始めなきゃな~💧と思ってたら…

突然、予想外の、お義姉さんの事件で…念願のメンタルの方も、許可できました✨

そしたら、すぐ家探しも始まり…本格始動はまだ💦 準備期間だな🤔



最近の、私は何をしていくのか…

正直、心はメンタルの方に傾いてて…ボディーの方は手放そうかとも思ったのですが、なんか捨てられず、月1の勉強会に通ってました。


そしたら、先日、やっと繋がりましたよ✨

ボディー、マインド、スピリット △

ボディーをやりたいのは私の男性性、マインド→スピリットをやりたいのは女性性

どっちも大事(当たり前だけど)…ボディーやめちゃいけない、必要❗️

私も、お客様にも❤️


やっと、男性性と女性性が繋がって(腑に落ちて)❤️👫❤️

2人で一緒に同じ方向へ向かって歩んでいける👣


セルフケア・マニア → セラピスト

心だけじゃなく、体も。トータルに、バランス取りながら、進めていけるよう、準備中です😊