昨年の12月半ば、夫のお父さんが亡くなりました。

夫は出会った頃(22年前)から、「親とは絶縁状態だ」と…

私は、夫の両親と今回初めて会いました。

夫には姉が1人いて、入籍した年に一度チラッと会っただけ(挨拶程度)なので、今回初めてまともに対面しました。


なぜ「絶縁」したのか…

私の実家もいろいろあったので、どこもいろいろあるよね💧(家族は難しい、困難)と思ってはいましたが。

何があったのか、大まかに聞いたら…

えぇ~そんなことって、ある?😱

まさに「事実は小説よりも奇なり」な、すごいドラマでした😱😱😱

夫はバツイチ(私も、バツイチ同士)なのですが、離婚原因の半分はその事件だそうです。

そんな、ドロドロの昼ドラ(?)、強烈な、怖い、家族と会うのは怖くて…

いつか、この日(誰か亡くなり、家族と会わなきゃいけなくなる)が来ることを、最も怖れてきました😭



そして、会ってみたら…

過去は、一番大変な人、ドラマに回りの人を巻き込み、事を大きく激しくしてたらしい、張本人のお母さんは…

現在は、半分ボケて?もう枯れてきて?(80代半ば)、面白い、可愛いお婆ちゃんでした👵

「今ここ」を生きてたら(過去は知らない、今しかなかったら)、こうも見え方が違うんだな~と、興味深かったです😊


お姉さんは… お姉さんが…😱

夫の実家、お母さんとお姉さん(バツイチで親と同居)の様子が…

子供の頃の私の実家(毎日喧嘩で、赤黒いエネルギーが吹き荒れる、地獄絵図)と同じでした👹

お義母さんとお義姉さんが、祖父と祖母、に見えました😱

お義母さん(祖父)はフツーにしてるけど、お義姉さん(祖母)が怖い顔で常に見張ってて、ちょっとでも気に入らないことがあると激しく怒り狂う👹

同じやん…見せられてるやん…👀

子供の頃は理解できなかったけど、今は理解できる。

「今ここ」に理由はない、原因は過去にある、過去からの怒り、憎しみ、恨み🔥

それも、お義姉さんから聞かされました😂


お義姉さん、昔のことばっかり言うんです😥

(病んでる?と怖かった😱 お義母さんよりお義姉さんの方がヤバかった😥)

お義母さんのことだけじゃなく、違うことでも…心の声は「昔からずっとこう、いっつもこう、私はいつもこういう目に遇わされる」と訴えてました😥

母親が、親戚が、こう言ってくると…私もよく言われて、昔は気にしてたこと…今はもう「田舎の年寄りは、そう言うよね~」それしか思わない💦

「えっ、いまだにそんなこと気にしてるの!?そんな、自分を幸せにしない、苦しめるだけの意見は採用しなきゃ(手放せば)いいのに💦」と、自分が解放されてる、癒されてる(反応しない、気にならない)ことに気づかされました💡

お義姉さんが何か言えば言うほど…「それを握りしめてるんだ…」(それで苦しいんだ)…私も昔は同じのあったなぁと懐かしい(  ̄- ̄)

答えは、自分の中にある。答えは、自分で言ってる。のに…無意識に愚痴ってるだけだと、勿体ないなぁ(^o^;)

気づいてないから、気づくまで、また同じことを何回も言い続けるんだろうなぁ…本当に、聴いてほしい、わかってほしい相手は、自分なのに…勿体ないなぁ(^o^;)


お義姉さん、優しく話を聞いてくれる人が来ると(弔問に)、お義母さんのことを愚痴り始めるんだけど、その姿が…

愚痴じゃないね、お義母さん本人に激しく怒り狂ってる時と全く同じ👹

喋ってるうちに思い出して、また腹立って👹なんだろうけど、あれはキツイわ~🤮

さすがに、夫も止めてました🤚

この姿を見て…また見せられてる…お母さんだ👀

私が子供の頃、母親が毎日のようにいろいろ愚痴ってきた、「愚痴」だと思って聞いてましたが😢

あれは、これは、「愚痴」じゃないわ、激しく怒り狂って、目の前の人(関係ない、ただ聞いてくれる人)に真っ赤な(怒り、否定、攻撃)エネルギーをぶつけてるわ🔥👹ストレス発散

あぁ~私は毎日母親にこうされてたんだな~と気づきました💡


祖父母と母と…子供の頃の私の地獄が、目の前にリアルに再現され、見せられました👀

前の私だったら、心は子供の頃に連れ戻され、恐怖で萎縮しながら、攻撃のエネルギーに心を痛めながら、終わるのをじっと待ってました😖

この時は、少しそういう部分(インナーチャイルドの痛み)も感じながらも、それも含めてすべてを瞑想的に観てました👁️

これはこれ(現在、よそのこと)、あれはあれ(過去)、これとあれは違う…すべてを静かに淡々と眺めてました👁️

そう、静かに淡々と、ただ観る、そして気づく、認める(受容)👁️

これだけで、インナーチャイルドの痛みは消え、過去は現在への影響力を失います。



9日間も滞在し、いっぱい見せられ…👀

自分が感情を持ってかれなくなった、傷が反応しなくなった(癒えた?)ことに気づかされ❤️

自分が変わった(いつの間にか変わってた)ことを確認できました💡