KAKOのブログ・ぴんぴんころりをめざして‼️

KAKOのブログ・ぴんぴんころりをめざして‼️

高齢者と言われる年齢になり、ぴんぴんころりを目指して気をつけていることや、日常のあれやこれやを気づいた事を書いていきます

こんにちは、KAKOです。 

お久しぶりです。  

あっという間に6月‼️

はやいな〜😅


先日、久しぶりに両親のお墓参りに行って来ました。

新幹線で度々行くのは大変で、コロナの時期もあり、ずっと行けなくて気になっていました。

2年ぶりでしょうか⁉️

本当は今年は母の17回忌なのですが、兄から何の連絡もなく、ちょっと心配していました。


お墓は誰も来ていないのか、いつ飾ったかわからない造花が周りに散乱し、お墓も汚れていて、両親に申し訳ないな〜と😢。

お墓参りが出来て、ホッとしました☺️。


お寺さん(親戚ですが)とお年忌の相談をして、再来年、父の23回忌の時に母のお年忌も一緒にやってもらうようにお願いしてきました。

私自身も高齢になっていくので、もうそう何回もお年忌は出来ないので。


兄には言わないで、私達家族だけでやることにしました。

もともとそのような(お年忌とか)ことには興味が無いようで、母の3回忌も結局やらず、そのままうやむやになっていましたから😞


人それぞれいろんな考え方があるので、仕方がないので、何も言う気はないのですが、私個人としてはとても悲しい気持ちになりました😢


娘も一緒行ってくれたのですが、墓じまいをして、東京に持ってきた方が良いのではと言ってくれました☺️


ただ、親戚のお寺さんなので、それはなかなか難しいのかな〜🤔


いろいろ考えさせられる1日でした。


今年はまた年末に行けるといいのですが😅


皆さんはお墓参り、どうされていますか⁉️