夜ごはん、3才娘のコロッケを、たまたま黙って切ってあげたら
「これ、何分のイチ?」 と娘が言ってきたので ビックリ!!
まだ、続きます。
三日後の朝、食パンを1枚渡すと
「これ、2分の1にして~」 とさらりと言ってきました!!
ちゃんと聞いてたんですね。3カ月ほどかかりました
何をしたかって?
生活、遊びのなかで、分数を使うように心がけてました。
3か月ほど前からず~っと (長いですか?短い?)
☆ 洗濯ものタオルをたたんでくれてるとき
「わっ!きれいに2分の1出来たね。次、4分の1にしてみよっ」
☆折り紙を折るときや、広告紙を破いて遊んでるときも
☆おかずを1口大に切るときに
「これ何分の1にする?4分の1にしとこうか?」
☆兄妹でおやつを分けるとき
「それ、半分こね、2分の1ずつにするよ」
こんなことを続けてたんです。
時々、私に続いて「2分の1!」と繰り返すこともあったけど、ほぼ、スルーの日々。
でもね、スルーされても、これ結構私も楽しんで言ってたんで、全く苦痛じゃなかった。
「どんな反応するんだろ」
「どこまで理解してるんだろ」
「いつ自分から言ってくるんだろ」
こんなこと思いながら ワクワク ♪
焦りは禁物、ゆっくり、その子のペース、自分のペースでいいんです。
親も子供も楽しむことが大事
小学生の日常ではなかなか出てこない「分数」
ある日突然、授業で 「今日から分数やりますよ」 と言われ、分数とご対面
それまで、実数しか見てこなかった子供の頭の中は???
日常で分数を耳にしていた子供は 「おっ!」 とワクワク
どっちが、授業に興味湧きやすいと思いますか?
実際、ここでつまづく子供も少なくないんですよ。
さぁ!今日からあなたも呟いてみたくなりませんか?
もっと、深く知りたい!って方は
親勉 創始者 小室尚子先生のメルマガ読んでみてください。
家庭学習だけじゃない、子供とのかかわり方まで勉強になりますよ
↑ここからメルマガ登録もできます