何十年ぶりかのっココッ | ノリノリおばば♪すうのブログ

ノリノリおばば♪すうのブログ

おひとりさまでの旅好きです♡
主に『韓国』へ、ノリノリで飛んでます♪
イ・ジョンソク、韓ドラ、韓国コスメ、マッコリ
に、心のオアシス感じてるアラフィフで~す

今回、突然思い立ち
旅にでた一番の目的が~ココッおんぷ
やじるしやじるしやじるし




デデ~ン


世界遺産登録。二条城。こちらは二の丸御殿↑


こちらの大広間にて、1867年に大政奉還が行われた場所です。唯一、お着物着たマネキンさんが大広間でその様子を再現されてます。


中学生の修学旅行以来の京都


って事は、当たり前だけどそれ以来の二条城(マジ、一体、何十年ぶりなんだ。月日が経ちすぎてるのが恐いわ~)


まだ、閉まってる…9時少し前


この日、一番で入城したいから


1番前で待っている。おばばすういえー(子供か!!)


中は撮影禁止なので、写真には納められなかったのですが


各部屋の襖が豪華きら


欄干が凄い!!裏と表で違う彫り物


日本人の職人技の凄さを感じましたね…圧巻でした


まだ14歳だったあの頃とは比べ物にならない程の感動


そしてそして、あの日から忘れられなかったうぐいす鳴きの廊下も感動ううっ...


修学旅行生数名を引率していたガイドさんの話しによると(ちと、盗み聞き)


『昔は今よりうんと静かだったから、この廊下を歩くと誰がどこにおるか分かったんやで』


と、説明してました(へ~そうだったんだ~って感じ)


城内ぐるりとじっくり見学して、その後お庭も回り








中は撮影禁止だけど、「ここは撮って大丈夫だよ」って、これまた別のガイドさんが言ってたので(中学生に)


それでは、と、すうさんも
廊下の下に潜り…一枚パチリ

こんな風になってたのね


お庭、本丸、天守閣跡を回り
再度、二の丸御殿へいざダッシュふぅふぅふぅ


って、本日二周目の二の丸御殿内へ


うぐいす鳴きの廊下をじっくり堪能しました


ウキウキが、止まらなかったWハート


日本人で良かったと至極感じたのでした